忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沢山食べろ   20080922   日本飯

 いつも、コメントを書き込んで下さるはんかさんがしょうがをつけあわせとしてでなく、野菜として食べないかと?甘酢漬けとして売っているものはまず無理!!何と言うかなあ、味が濃い。おいしいのだけど沢山食べるには向いていない味、、と言うことに気付く、、した漬けに僅かな塩。そしてその後洗って砂糖と酢を入れただけの私の甘酢漬け。

 今年のは特に口に合って旨いのか?可也の量を食べている、一回に30~50グラム、刻みしょうがとか、薄切りしょうがで無く一個10グラム前後の


 秤なんかは使わないで、量は目で決めている、、他の塩つけでは塩辛かったり少なすぎて食べようと思ったときには酸っぱかったり、、、其の時によって味が違う
素人料理、其れが、いいところだと思っているのだが、、、可也の量を食べている、一回に30~50グラム、刻みしょうがとか、薄切りしょうがで無く一個10グラム前後の固まり生姜〔薄切りにするのが面倒と言うのが可也の理由〕単なるつけもののように、、切る時硬い物は半分に薄く、柔らかい物は大きくしているが、おかずにして食べていた。良く言って素朴な淡白な味なんだろうと思う。

 牛丼の出しのことで、先日書いた水増しした方が淡白になってむしろ旨い話。其の味だけで見れば、美味しく作りこんであるのだろう、商品だから何時も同じ味にしなければならない、そういうこともあるのだろう、あのきつい味には、、、
PR
加工食品のだし/味付け   20080921  日本飯

 牛丼、某、太っ腹のおお金持ちの方に頂いた牛丼のレトルトパックの具。なぜか汁が暖めた鍋に残ったので、せこい私は、安い牛の葉切れ肉を買い込んで、玉葱人参醤油砂糖を足して煮込んだら、さすがプロのだし!!旨い!!旨すぎて困る〔デブに喰いすぎは禁止〕!!
 
 このときは、日本米と言う奴にした。だから余計旨い、今度太っ腹の大金持ちさんにレトルトパックを又頂いたら、其れを食べるのではなく、だしとして使おう!!〔実にせこい爺だ〕

 こういうやり方は時々して入る。大抵、肉とか野菜とかが少ない、ものた有り無いレトルトパック、かといって二つ三つ食べよとすると爺にはくどい、途中で食べられ無く成ることもしばしば、、素人では出せない濃厚な、味付けを薄める意味でも、野菜なんかの追加は爺でも食べやすい味に成ってくれるので、この点もいい、、

 ああ天津飯が食べたくなった、あのわけの分からんくどい味の日本の天津飯が、オイスターソースを使えば出来るはずなのだが、自分でやっても何か違和感が、、
里芋掘り      20080919    日本飯〕材料〕

 里芋掘り、昨日遅れに遅れている里芋堀を、、

 石川早生を掘るつもりで、大きな株を狙って、鬼外れ!!

 なぜかこの家に昔から生えていたタイの里芋、親芋を食うタイプのあくの強すぎる奴だ。タイ人の若いのはもう食べない、昔の凶荒作物だったのだろう?灰汁抜きがどうとかと言う物だ。地面から上を見ても殆ど分からない、掘ると親芋タイプなので、まず小芋は付いていない、それとランナーで苺のように広がるので、分かりやすい。石川早生も、花が咲くとランナーが見られるのだが、其の時でも小芋がちゃんと付いている〔ランナーを見つけると、すぐ掘り捨てるようにしている。だから、今回のように、一叢の里芋が、皆在来の物とは思わなかった。何よりそれだけあれば、10キロはあると思っていたものが皆そっちの方だったのは、実に悲しい鬼外れになってしまった〕

 雨季末に掘らないと後は掘りにくく据え置きになってしまいやすいから、今頃から掘っている、メーチャンの方が紫蘇の種を蒔いたと言うので、其のトレード様にも彫りたいと思っているのだが、、来週中に盗みに行きたいが、果て1・50000の地図での場所しかわからい、行き着けるかどうか??
厚揚げの豆腐ステーキ  20080917   日本飯?

 三角の厚揚げがトップスで目に付いた。う~~ん。喰いたいと。かって来た。胴食べるかは考えなくて数日放置プレイ。腐らせるのは惜しいと炒め鍋を火に掛け、豆腐ステーキ。いため鍋だからステーキ、汁鍋なら、湯豆腐??目に付いた人参と玉葱を刻んで鍋の空いているところで火を通す。先日ミキサーで粉砕したしょうがと醤油で食べる、意外と旨い、時間が経ってしょうがの刺激がやさしくなっているのもいい、、此れは厚揚げを常備しておいてもいいものだと思った。

 いつも食べている豆腐12~3センチくらいの正方形、厚さは5センチ4センチ??木綿豆腐固め、江戸時代の江戸の豆腐?紐掛けてぶら下げて帰れたそうだから、、そこまでは行かないが、嘗て田楽に凝ったとき、田楽様の二股に分かれた竹串を作ったくらいのアホだから、、此れで一度食べてみたいと思っているのが、この豆腐を細切りにし、うどんのようにしたもの、、未だ此れ!!と言うものは無いが、未だ試作続きだが結構気に言って居る。面白い食感だ.ところてんつきで、絹ごしを付いてみたりもしたが、此れも結構面白い、汁の具だ、調達した物が余りにも細くしてくれるので、盛り付けた後にょろ!!ッと椀に入れるしかないのだが、、汁とともに椀から吸い込む食感がいい。
ボタンやラーメン03  20080829  にほんめし

 分類を変えました、未分類から日本飯に、未分類と言うのは、立ち上げたばかりで、未だテーマ分類を始める前だったということなんです、そのうち機会があれば、未分類も分けなおしたいです。

 たこ焼き たぶん5こ+        35バーツ
 シシャモフライ  5匹くらい   多分35バーツ
 おにぎり           大15、小10バーツ
 とんかつ とんかつソースがかって来る 49バーツ、
 とんかつセット  とんかつ+御飯味噌汁69バーツ

 タイ語が読める学生に、39バーツのラーメンを19バーツでとか言う張り紙は私の目スリだったのだろうか??? 

 とんかつ、中々肉厚の物でした、貧乏な私としては、衣の二度付けしたあの糞厚い衣の物の方が好きです。衣が薄すぎる!!なんと貧乏な、、、過は母、、おいしんぼによると、肉の厚さは6ミリだそうだが、此処の葉12ミリ?生の時なら15ミリか??付け合せはもう少し何とかならん買え?とんかつそのものは、個人の好き嫌いの差の範囲内だと思うので、丸。

 ご飯は、後3歩炊き方何とかしてちょんまげ、味噌汁は具を何とかしとくれ!デブ大食い爺としては、セット飯の量は少なすぎた。お姉さんにとっては充分だと思うので、今度頼む時は、おにぎり一個も追加するか、たこ焼きさん〔未だ食べていない〕南下でも追加するか??

 オーダーテーカーのお姉さん〔多分20台、色白どっしり型〕勘定方、厨房方二人、不明1人、人多すぎない?
せんきゃくが一組、不倫風カップル+後から来たおっさん、とんかつ、支社も餃子、焼蕎麦とビールを頼んで、追加で、トンカツシシャモフライ餃子ビールを追加、其の段階で私は帰った。タイってこういう客が結構居ると文月を立ち上げたT さんは言って居たなあ、一組でほぼ一日の売り上げが立つと。

 ちかじか又行って、たこ焼きとシシャモにおにぎり方面に挑戦したいです。

 面白い店です、ハイ。ちなみに閉店〔完全に閉める時間〕が17時ですので、晩飯には無理ですね、
里芋   20080722    にほんめし

 里芋が大きめの奴と小さめの石川早生がある、、分けて植えているのだが、今年は、芽が早く出たので、もう鯉もが食べれないかと穂って見たら、本との恋も、小さな芋しか付いていない、、未だ早すぎる、後一月は、、、

 でも掘ってみてよかった、石川早生に、タイのタロ(里芋)が混ざりそうだ、此れは、あくがつよ過ぎルので捨てているのだが、いがいなところにも進出してきやがって、、

 この芋はランナー?を3メートル以上もある長いランナーを出すことがあるので、意外なところで育ってくれる、、石川早生でも出さないことは無いそうだが(花を付けると出すそうだ)、芋は小さい、なかなか作らないので、この時期、穂って切れば分かる。ランナーを持っていたり、恋もが見られないものは、刻んで捨てている!!余り灰汁のあるのは食べたくないからだ。
 ボルネオやニューギニアではタロや、やむから取った毒を屋毒にして使っているからでもある。タイにあるものでも、毒があるから食べるなと言うものはいくつもある、ヤム芋(長薯)なんか食べていい物の方が少ないのでは?と言うくらいだ。。
 でも日本の物は旨いので植えている、、
黄な粉 20080630  日本飯

 黄な粉の材料はなあに??
 
 大豆、、

 ハイ正解、、

 皮を剥いた半割の大豆を炒る、、いる、いる、炒ること20分?ミキサーの唐辛子砕き?に入れてまわすこと2分、黄な粉の味もするが、粒がざらざら、入りすぎで、焦げ臭いというか何と言うか、、しかも、生まめ臭くもある、、粒がざらぁらなのは、まあ、昔のいなかのきなこはそんなものだったから、、

 何故??生臭くて、且つ焦げ臭いの!!

 節分の大豆のように、軽く数時間水につけて、一晩干して、炒らなければ駄目??フライパンじゃなくて、土鍋で炒らなければ駄目??

 先日入手した黄な粉がなくなりそうなので、その前になんと食べられる黄な粉の作り方を確認したい!!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]