忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セントラルプラザチェンライの食堂     201103022 楽しい御飯
(噂だからね)

や、ヤヨイ、、

 セントラルプラザにヤヨイがくるんだって,バンコクの方で、あそこには行くなと言われていた。チェーン店の中で一番なんちゃってだと,おいしいを越えて,,と言われて行ったことがない,,でも安いんでしょう,,、

MK

 チェンライのビックシー他に出て来ているから、当然だろう、、話は聞いていないけどMr.ドーナツもきっと出て来ると思う,,

フジ

 懐かしいなア,,タイに来た頃シーロムロビンソンに有って、休みの遅い昼飯を喰って時間をつぶしたものだ、、

築地

 タニヤにある寿司屋か??場所がうまらんで嫌々出て来た?

 これらが二階に有るそうだ。
トップスがグランドフロアに入るので、一番上の階の高級飯屋街を形成するのだろう,,シェスターグリルとか,何とかピザ?何とかステーキ、ラーメン八番、タイのバミー屋とか、スパゲッティやは?ブラックキャニオンは別の所かな??おいしいは??
 ヤヨイ、フジ、築地、メニューは殆ど同じ、定食で100バーツ100〜200、それ以上って所かなア,,簡単に分けられないだろうけど,爺のイメージとしてはそんな感じ。角店メニューは殆ど同じなだけどセットに成って値段相応のものが出て来ると思う,,刺身すしが喰いたければ築地、日本人と飯ならフジ、タイ人連れて行くならヤヨイ、、こんな使い分けかなあ?一人で食うなら、きっとあるはずのクーポン食堂かなあ?それとも外にするかなあ??

 出店関係者から聞いたもので、彼の店の内装は一応出来ている(写真を見せてもらった)けど未だ中に入って準備はできないそうだ。あと1週間そふとおーぷんというよりぐらんどおーぷんかなあ〜〜

 トップスは、既に値段の入ったチラシをまいている。それが既にある2店なのか、新しい店なのかは知らないが,新しい店には売れるかどうか解らないがと言う食材が始めは入るので、それが楽しみです。

 あるいはスポーツ用品店が、出店するのか街宣車を走らせていたり、,,

チェンライも大分変わるのでしょうね。。
PR
朝ご飯/失敗    20110321    楽しい御飯

 米は有るが御飯はない、朝起きてしばらくしてお腹が空いて来て、御飯がないことに気付く,,1、2号程炊き始める。ここまでは良い、今朝二杯目のインスタント珈琲を入れ呑んでいた。ここで間違いが起こる,,何を思ったか、みそ汁を温め始め、続いて朝の方目玉焼きを作り始める、卵を割って,,未だ御飯の時間がかかると,、、

 珈琲を飲んで、せっかく温めたみそ汁を飲んでいると今、出来キ釜の加熱が終わったとが,,あと20分目玉焼きは冷えてしまう,,数年前なら待たずに卵を食べて焼き直したりしたのだろうが、最近はおとなしく我慢、余分に食べれ切れないから,,目玉焼きでなくとも納豆にしても良いのだが、、、爺に成って余り食べられなくなった。周りもデブ爺ときつくいって来るし、日本では生活習慣病がなんとかかんとかとも五月蝿いし。。そして某知人が膝を壊した、自分の体重を支えきれないと。これはなかなか大きな刺激だった。

 一番の問題は、脳みそが爺生かして来たのが、今回の朝飯作りの失敗の元だろう,,これは何ともし難い,,

 さて送ったら食べよう冷たい朝ご飯
インスタント味噌煮込み    20110320   楽しい御飯

 長ネギとかしわを買って来て、在庫の味噌煮込みうどんを頂く、美味しい,,とは言え、やっぱり面が少し物足りないが,,ネギをたっぷり入れて白菜他の野菜も入れて、煮え始めたら卵を落として、,もう一煮立ちしたら丼に,,ながねぎとかしわが多かったけど、美味しかった、お腹いっぱい,,インスタントの出汁の聞いたみそ汁が一杯残った、お昼はこれに、野菜とかし輪の残りを足して、、、無くなるまで手を加え長良頂きます。

 日本の出汁の効きすぎたインスタントものを食べる時は水の量を増やすか、付属の出汁の量を減らすか,,そうしないとタイのものが不味く感じる様になる。

 チェンライでも長ネギ売ってます。一人で食べるには多すぎるくらいの量で。30日開店のトップスさてどんなものを売るのだろう?
サンマ苦いか塩っぱいか   20110221     楽しい御飯

 冷蔵庫に隠しているサンマを思い出す,忘れていた訳ではないが,、、家庭用冷蔵庫では,そろそろ限界だろうと。

 焼いて食べる,美味しい,,

 昨年の不良の高値で,安いものは無くなった。チェンライでは,見なくなった。最後の入手したものをしまっていたが,家庭用冷蔵庫では余り長く持たない,,で,焼いていただくことにした。。懐かしくも有り,美味しいです。9月10月頃には手に入るかなあ??

 サンマは無くなったけど、その前から鰤(イエローテイル)の小さいものが,,これも味は違うがうまい,,刺身もいいし,焼いても,煮ても。更にしめ鯖ならぬ〆ぶりも,,刺身って余ったら面倒くさいし,腹壊したら格好が悪いと思う。医者に行きたい程壊したらだが。で,煮たり焼いたり揚げたりすることが多い。山に走りに行く時の弁当に,〆鰤の炙り押しすしにしてみたら可成り旨かったです。山の方に行く時は,結構弁当を持って行く。だって,喰うもの無くて困ることがしばしば有るもの,,

 サンマは後半年余りないだろう,,鯖、鰤,鯛、鯵、,,柳葉魚、、マア、高級魚はなくとも,普段のおかずには,こう言った魚が有る。鯛は冷凍鯖より安いくらいだったりするし,柳葉魚は,今の時期に二日くらい干すと実に良い味になるけど面倒くさい,、、

 でもなんでマグロはあんなに高いの??キロ200バーツ以上から中は500バーツくらい,上は際限無し、,,

 サンマが美味しいと言う話にしようとしたけど,何か散らかってしまった。
ガス欠    20110215      楽しい御飯

 昨夜紅茶を飲み損なう。湯を沸かしていたら,プロパンが無くなった。今回のタンク始めから,すすが多い(タンクの底のを詰めた?)のが,すすが層を成す程に成って来てい手、朝,タンクを持ち上げもうガスが無いやとは思っていたが,無くなって湯が沸き切らなかった。電子レンジも壊れたし,電気釜で湯を沸かして朝のコーヒーにしよう。

 電子レンジはドアを閉めているのの確認の部分で締めたってサインを送る角が折れたみたいで,、、ガスコンロもおかしいし,今,湯沸かしが出来るものは,電気釜とコーヒードリップの機械しか無い,,あコーヒー沸かしが有ったんだ,そっちでわかせば,今,飯が炊けているのに,,と思ってしまった。

 物臭で暮らしていると,色々な道具が壊れます。片手で持てるものなら良いけれど,そうで無いと買ってくるのも面倒くさい,,,安いもので,200バーツの配達料と言われると不愉快だし,,,今日ガスを買いに行くだろうけど,果てさて、電子レンジは?ガスコンロは?体重計、最高裁低温時計,,,、色々欲しいものが有るけど,放置している,本当に困るものなら,きっと買って来ているのだろうと思うことにしている。
米が無い     20110121    楽しい御飯

 米の在庫が、、、、

 代わりにモチを、、
中華鍋に入れ火にかけて水を少し入れ蓋をしている今、、
昔は水でなく油を入れたが、今は水カロリー制限?、、

 このやり方だとひどく炭に成る事は少ないが時間がかかる、弱火だもの、、

 米が無くなって来ると、とかく冷蔵庫の亡霊とかその手前のものを食べる。きな粉が有るから、安倍川と思うが、これは網焼きにしないと美味しく無いのが欠点だ。網焼きが面倒だから。

 1月前半の落ち込みから未だ回復していない爺は、、、
昼ご飯はどうしようかなあ、、、

 久方ぶりの簡易雑炊     20101213    楽しいご飯

 さぼっていたので豆に更新している風にするのじゃ。

 朝ご飯

 キャベツネギと豚挽肉をたっぷりの水で煮て、ラーメン大丼の冷や飯にたっぷりと掛けて飯粒の感じの確り残った雑炊に、、食べているうちに、だんだん飯粒が溶けて来る、、柔らかくなる、、雑炊にはないこの食感が好き。一階分だけ作るのではなく挽肉煮もたっぷりの量を作っているので、始めからご飯が入っていると雑炊どころか粥に成ってしまうと言うのも有る。たっぷり飲む医療で作って、塩味なんかは押さえてあるので、爺の一人飯、うどんでもラーメンでも後でなんとでもあわせられる、、これも良い所。。
 
 晩ご飯
 
 冷蔵庫で半ば亡霊になりかかっていたしめ鯖半身、削ぎ切りにして、だいこんのつけものなんかと、食べる、三日も酢に浸けていたので、旨く無かった。酢でしめた時の予定通り押し寿司にすれば良かったのに〜〜


 ひるごはん

 炊いてあるご飯が無かったので、面倒くさいと冷蔵庫亡霊退治のお好み焼きに、、キャベツ、ネギ、挽肉の味噌煮、、しょうが(入れたのは失敗)、ネーム、塩卵(辛くなりすぎてこれも入れなければ良かった)、その他いくつか、、でも冷蔵庫の半端者が減って良かった。年末に向けて冷蔵庫が空いた、モチも作らんといかんしなあ、、アレもこれも、、、



(亡霊、冷蔵庫に入れて忘れられていたもの、冷蔵庫に入れたけど既に食べれなくなったものなどを亡霊と呼んでいます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]