忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保健所の食品祭り  20081221    日本飯

 11月に頭にやっと開業した、私が見にいったら、守衛が声も出さずにあっちえ行けと犬を追う如く追い払おうとしたアホホテル。ル何とか。

 其れがね、お好み焼だそうだ。タイのクレープ焼でがんがん焼いて、一度に3枚、一枚60バーツ、、物の原価10バーツ以下、ほこ店での20ばーつのやつの5ばーつより高いが、ぼろですな、人件費の高そうな人を沢山使っているからな。全体ではどっちが儲かっているのかどうか?材料費その他に余裕があるので旨い。甘くないマヨを使っているし、竹製の割り箸を使って。何で此処に細切りののりが乗るのとか、上掛けに生地を使うのではなく、溶き卵??なんてことはあるが、高いと思うが、自分で作ると思いっきり手抜きのものか、悪乗りならぬ、凝り固まった物になるか、、焼いている臭いを見て、いか蛸他の乗るシーフードと、ハムと二つも買ってしまった。

 値段を事前に聞かなかったので、2枚で120バーツ少し高かったです。だって、晩飯に、買い食い(酒無し)150バーツくらいと思っていた其の予算で、寿司もと思ったのが買えなくなった。とは言え寿司とたこ焼きも戴きました。こっちはそれなりの美味しさでした。まあ、自分で焼くのは面倒だし、なんだかんだを考えると数枚なら、60バーツでも、高くないと納得しました。

 おかず、酒の肴物が、店なら100バーツくらいからと言う時代。文句は言いません。
 
 すかす、あのホテルの守衛は嫌いじゃ、、
PR
朝から秋刀魚の煮物 20081128 日本御飯


 手に入れた秋刀魚の煮物、続けて食べるのは飽きるので、冷蔵庫に入れ、少し日を置きながら頂いています。おいしい。タイ人の方にも食べていただいたけど、美味しかったのだろう、静かに食べていた(無口になって)。すぐに無くなった。追加も静かに食べた。旨い物を食べると、余りしゃべらなくなる。うるさいテーブルの料理は余り旨くないのだろう、、、

 あんなに客の少ない店で、幾ら小鉢物が少ないとか、皿が、、とか、有っても、100バーツ以下で飯食わすのは、大変だろうなあ。持ち寄りの飲み会の時。ちょっと代わった物を、おかずだけ数人前持ち帰りように作って貰い、酒の摘みにするのは良い方法だと今回思いました。

 あんなに静かに食べて、すぐに無くなるなら、安いと思いました。
茄子なっとう   20081122    日本飯

種から蒔いて育てたナスのみじん切りのしょうゆ漬け、もむので漬け込

み時間2分。此れにラッキョウもどきのみじん切りをませて、冷たい御飯

に、生卵を混ぜて、電子レンジで加熱した卵御飯(此れもあたしの好

物)に、なっとうナスを載せて勿論なすはたっぷり下手付きで200グラム

分くらい。御飯が熱い、、熱すぎるおもいながらワシワシとかき込む、、

、あれもう無くなった。でも、下品な味わいで好きです。
ゴルラ値上げはいけんぞね 20081109 nihonnmesi


フジ農園の米、工場販売価格が新米から?値上げしました。まあ仕方なかろう、、

ほんでもって、精米機の回転もう少し遅くしてもらえんけえのう?精米で味を落としとりゃせん??
たこ焼き粉   20081109  日本飯

 マクロでたこ焼き用の電気焜炉型枠を売っているそうだ(私は未だ見ていない)と言う話を聞いたのは先月の事、余り驚かなかった、が少し驚いたこと。ビックシーチェンライに、たこ焼き粉が。そしてロータスメチャンに、お好み焼粉が売っている。こけた。おどけた。吃驚した。。。キロ辺り150バーツ、、、こっちの事も驚いた。
トンカツ定食39バーツ!!  20081104  日本飯

トンカツ定食39バーツ!!
タイだから、キムチが付いているかとか、味噌汁は?とか、トンカツソースはどんな味とか言ってはいけませんよ。だって39バーツなんだもの、
一皿に、御飯、漬物、野菜トンカツが載っている。注文が入ってからあげつカツ。バンドゥーの家族さん。

69バーツ?の秋刀魚定食(一匹)のときも吃驚したけど、、、

ちなみに、秋刀魚定食は普段味噌汁も付いて99バーツです。此れは食べた事があります。
でも、カツ定食は食べた事がありません。カツカレーが好みです(75バーツ)。カレーとカツどちらか一方で、自宅の御飯になるものなので、自分ではまず作らない。カツカレー、、

このお店は、値段のため盛りが少なめなんです。ふた皿食べれます。

牡丹屋ラーメンでも品書きが増えてトンカツとおにぎり、たこ焼き?が増えています。御飯味噌汁セットが20?25バーツ。トンカツが40?45バーツ。トンカツ定食にして65バーツだった気がします。此れは結構お勧めの一品ッと、、、此処も盛りが少なめですが、、、、、
(味盲デブ爺はどれだけ量が有ると満足するのだ、、日本の袋インスタントラーメン手持ちの物108グラム、タイのトップブランドママー60グラム「あれ50グラムじゃあなかった?」この差ですね、と言い訳)

諦めた土用干し 1102

 梅の土用干し(時期は全く違うのだが)を雨季も開けた1週間以上雨も降らないからと始めたとたんに雨季の戻り、低気圧じゃ。典型的な雨季の雨なら夕立なので問題も無いのだが、低気圧の雨、長い時間降る、止んでも曇って湿度が高い。

 だから気のせいか塩抜きしているような気に成ってしまう。朝になると表面がじっとり濡れている、時にざるから滴り落ちる水分、散々迷ったが、遂に、諦めることにした。漬け汁にもどしました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]