忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広告消し投稿   20161220  

 チェンライ情報局長のホームページに久方ぶりに行って、古てっちゃんとかのリンクを見て、、、
 古ってっちゃんがぶいぶい言わせていたのはもう10年も前の事だったのか。局長の所も、熱心に更新していたのは10年15年前の頃なんだなあ、
 幾つかの所にほぼ同じ物を更新投稿する事にしました。
PR
一時閉鎖のお知らせ(本格的に放置プレイに)

 このブログ、チェンライに山も有れば、川も有る。と、管理人画面を開く方法が変わってから、アクセス、投稿も出来ないので、放置プレイを続けて来た.チェンライの山並み、の二つのブログを放置プレイにし、仮に、チェンライの山々 http://chiangrai.exblog.jp/ に纏めます、使い勝手の良い所が見つかったのなら、そちらに再度移るつもりです.

 FC2の方への更新としての閉鎖通知は出来ませんが(アクセス出来ないので)此処とともに一時閉鎖(=放置プレイ)とします。御用とお急ぎでない方はエキサイトブログのチェンライの山々 http://chiangrai.exblog.jp/ の方へお越し下さい、9月頭8月の末からの移行と考え準備をしつつ有ります.
掲示板も有ります.http://p.atbbs.jp/measai/index.php
こちらも宜しく,,
新米,  20110215   タイご飯

 54年産の新米と言うのを見て,暫く考え込みそうになった。

 考え込まずに周りを見て,一番新しそうなコメだったので其れにする。11月頃の新米だと茶碗に盛って箸で食べられたりするんです。だから,選べる範囲で新米にしている。粘りの足り無い分は餅米を混ぜて,,

 前回の米、モチとウルチを半々か餅米が多いくらいに混ぜないと食べられないぱさぱさのコメだった。

 その反省を元に,因に,39バーツ/キロ、、5キロ袋詰めなら,じつばいかかくで200ばーつをこえるんだろうなああ、、、マア、高くなったとは言え,一食のコメ代5バーツかそこら,どこかに食べに行くのでなければ未だ気にする程の事も無いだろう,,卵も,7/11なんかだと高いと一個5バーツを超える水準だから。
サイアムスクエア/中華そば    20110129      楽しい御飯


 待ち合わせ時間が19時、サイアムスクエア、パラゴン、ワールド何とか周辺と言うので、15時過ぎ涼しくなり始めたろうと言う頃に宿を出て、自称若者の爺は、チュラロンコン大学の若い才媛を眺めたいと街を行く。サイアムスクエアを東西に一往復余り、、こらあかんは、爺には、、と2時間程でヨームペー/サトウのアイスクリーム29バーツで休憩、旨いけど、これで30バーツと思った、これが今のバンコクの物価か、、と。

 以前この街を歩いたころは、未だピカピカの30台、、、おねえさんなんかに声かけても返事をもらえたのに、今は、、ただ落涙するのみ、汚物を見る目で見られるのみ、、でも、タイ語が全くわからない爺も数人は見たので、我慢。

 東西に往復する間に、すき焼き(タイスキーでない、ククリット様も書いている日本式/タイアレンジのすき焼き屋を探すが、解らん)屋を思い出し探す。知人と有った時の飯を考えつつ、、タイ飯か、中華、日本飯は止めておくと言うつもりで若者の街サイアムをふらつく、車が、人が増えましたね、、分けの解らない?ちいさな屋台見せがいが大きくなっている。タイ風の自助努力?学生の遣っていると思いたくなる、そう言った屋台店も多かった。

 熱いので(田舎は北辺の地だ!!)、燃えたセントラルワールドへ、、と。行って驚く、先入観が強いせいか、中が臭い。何か臭い、
くるくる回って売っている商品のせいかなにか、ひどく臭い所も有り、これは嫌だと座って、においの気にならない所でお茶にして。。

 待ち合わせ時間が迫ったので、BTSのサイアム駅に急いで戻るが、何だ歩道は私の知るパッポンの屋台通路状態。やっと冷房の所に付いて、時計を見たら、3分遅れている、電話したら、サイアムパラゴンの西の方が彼の職場なんだ、、と驚く、、その辺り、私の知る建物は無く、お寺を覗いてみんな建て替えられたみたいだ。

 飯はナニにすると言う話に成って、選べるならターメン中華そば、日本式、日式は要らないと。何だ中華そばなんかと言う鼻白んだ様子、ごちそうしようと待ち構えていたのだから仕方が無いだろう、遠慮して中華とかフカヒレ屋とかでも良いし、、と。

 チュラ代のブックセンターを冷やかして、その間に見た中華そば屋にする。日本式ラーメンなみのお値段のものを頂く、サイドオーダーも入れて、私に取っては可成り贅沢な、一人では注文しないだろうと言うものを頂く。これが旨い!!肉、かに、ワンタンラーメン、肉が食べても食べたも減らない、かに肉がかめる大きさと量。ワンタンは一個が普段のワンタン一人前い以上の大きさ、、せこい爺で、頼んだものはみんな頂いたが、、お腹がいっぱい。其れより、旨いから静かな、飯に成った。久しぶりの旨いから静かな飯だった。その後、閉店間際まで、ぐずぐず話して、帰る。

 人を集めている店は旨いんだ。割安感が有るんだ。割安感と言うのは、二人で、500バーツでおつりが少し、高々私はバミーヘン、サイドオーダーで春巻きとソーセージ。この店で、麵と具を別に頼もうかと思っては行ったのだが、献立表を見て、難しいと思い、大きな写真のメニュウ(説明は爺目で見えない)を指差して(こんな時は値段は見ない)ヘン(和え麺で)と。安いのはかけそば?変え玉?見たいなので、30バーツ。

 大満足の飯でした、

 気になったのはプーオブウンセンみたいな鍋で、トリの手羽辺りと麵を喰っている。普段なら、其れも取って食べてみるのだろうが、残念な事にお腹が一杯。



  
御漬け物 20100826 nanndatabemonoka?


 古漬けを食べている、塩がきつかったので、冷蔵庫の中で亡霊にならず、古漬けで居てくれた。
 それと、忘れていた、メーサロン無いで買ったあまり辛くない(塩も唐辛子も)漬け物、分けの分からん物も入っていたりするのだが、売っているのだし毒ではなかろうと食べている。これも古くなっても旨い、旨くないと腹もたつが、キロ70〜100バーツするんだもの。
実は特に旨いという物ではないが、少し変わった味で、自分では作れないとメーサロンナイに行った時はたいてい数種類買ってくる。そして大して旨くないので一つ食べると後を忘れる。。忘れて古漬け〜亡霊*になる。

雨の恨み言も有るが、マアそういった亡霊を捨てたり、その手前の物を食べたり再加工したりする機会と思う事にしている。


*亡霊、古くなると解けてくるし、発行が進みすぎるとか、腐るとか、食べるに忍びない物になったもの。。。
水蜜桃、   20100820    なんだこれ

 タイではトウと発音するらしい 、中国語かと聞いたら、タイ語でトウだと。マアやっとメサイでも売るようになったのだから、中国語がそのままタイ語になったのだろう、、 

 まだ有るの?と思いつつ。買ってしまった、4〜5個1キロという小ぶり、鰤ぶりぶりっこ小ぶり。2きろ150ばーつ、

 帰りに、チェンライのメーコンの卸売り市場の時々スイカや、その他の果物をくれるおばさんのところに一部おいて帰る。只でもらって気にかかっているので、、

まだ桃の香りが殆どしないので、何時食べるのが良いのかな?
とりハム 20100718 何だこれ

 骨なしの胸肉て作るものなんだが、腿骨付きが安かったので、とりハム.いつもな冷ましながらも火を通すのだが、強めに火を通して熱いまま1/3くらい1食分切り分けて刻みキャベツの山に添える、目についた中国ハム?サラミ?などもそえて、松茸のお吸い物が不可思議なアクセント。

 鍋でゆでた。いつもは味付けした後ビニル袋にいれ出し汁も入れ空気を追い出して密閉したものを茹でる、さめた後は冷蔵庫にゆで汁は袋の中で煮こごりに成る.5!6っこいつもは付くっている、この作り方だと袋を開けないとその辺においても2週間問題なかったし、、、

 でも鍋に残った湯で汁を見てどうしよう?
ご飯を炊くときに、水代わりに使う、鳥ご飯、カウマンカイ、海南鶏飯のご飯、、色は白いままだけど炊きたては香りが、、とてもよかった.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]