忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震と農産物   20110319 食料生産

 ふと福島のイチゴ茨城でも何所でも良いけど無いかなア,,安ければ確たくさんかって食べましょう,,原発、今は未だ寒いからハウスもの、上から落ちてくるのは関係ない。下から吸うには未だ時間がかかる,,

 風評被害に有って安いものが有れば来年食べられるか解らないので、確り食べておきましょう、,,

 津波に有った畑,,って、ことし何か植えれるのかなあ??1週間海水に浸かっている田んぼ、道路で7〜80センチ、田んぼで、2メートル弱の海水、、ことしコメ作れるの??

 これから原発の風下、なんかの風評被害どうなるんだろうなア,,農業も、漁業も、町工場もなくなってしまうのかなあ??子供が学校出た親なら、50そこそこでももう良いと思ってしまう人も出るだろうなア,,、

 日本から外国行って、放射線で入国拒否ってことがこれから時々起きる?かも知れない,,
PR
種    20110212   食料生産
  レタス、サラダ菜の発芽が悪いので,買いに行く。ついでに買った,高菜,青汁の元,5種で55バーツ。日本より安いのかな??

 昔は缶だったが,今は,袋入り、,まじまじとデーリークインの18バーツのソフトクリームを食べながら包装を見る。重量表示だけだったのが,粒数表示もする様になった。此処までは良い,,

 レタスの少し変わった種を見つけて買う,日本では家庭用にレタスとか,二十日大根とかで,3種、5種混合なんて売っているのに入っているような奴だ。60粒入りだそうだ,,,これで10バーツ。笑ってしまいそうな量だ。家庭用,まいて60株揃って育ったら,処理に困る量に成るだろう,,種の外観は,実に美し区民なめが出そうだ,,,因に今,200株くらいが育っている,月末位から食べ始めるつもりだ。草むしりをした後に,レタスをまく,高菜を蒔く、,この辺りだと爺でも,何とか食べられる所まで行く、ケールモカって来た,パックカナと言う奴だ,普段だと仮名書きで,パカナ。青汁の元だ,これの,ソウ10センチ,4〜5枚の葉に成ったものを,炒めて食べたいのです。柔らかくて美味しい,,炒めると言うより,天婦羅の様に,たっぷりの脂で,一瞬で素揚げにする。これが美味しいとおおもう,思う大きさのものは滅多に売っていないので,自分で作らないと行けない,,

 レタスを作り始めたのは,茄子の種をまく時に,同時にまいて,茄子の植える所を作り,其所にレタスを植える,茄子の定食前に,収穫に成る,,そんな訳だったのだが,手間もかからず,茄子の邪魔にも成らず扱い易いものと思っている,

 今年は一つ問題が有って,茄子の種がおかしく,芽が出ない,,困った,苗が無い,タイの紫に成るものなら,今日の所でも売っているのだが,やはり皮が硬く味も,,誰かに頼むとも思ったりしたが,、、
水撒き   20110209     食料生産

 二日に一階三日に一階の水撒き、,レタスと茄子の播種箱に,,紫蘇野田ねと日本の茄子の種が欲しいよう,,と言いながら前回芽のでなかった日本の茄子の古種に水を巻く、,レタスは,レタス、タイの安い奴、,今の時期なら,水を蒔いておけば育つ/食べれる。マア、茄子の植場所を作ったら,種を蒔く、,茄子の種をまいたら植え付け場所を作りで北橋からレタスの種をまいて,草取りの強要をする。

 昨日の段階で,2本出ている??まいた種は200以上有ると思うが日本だけ,一本は,子葉の形が少し丸すぎるので,雑草だろうが,,
まあ,これで,他の所も含めて水撒きや,植え付けを見込んだ草引きが,,今月の草刈り目標,3000平米,未だ手をつけていないので,今年の目標,ソンクラン前で,8000平米はどうなる事か??昨年の様に,植え込み市を概算で出して帯状に草刈りをする事に成るのか??

 一月の葬式後,何とも気力の盛り下がる,日々が続いている。これをぼけと言うのかな??この糞惚け〜〜〜〜何曝しとんじゃ〜〜〜といっても,全くアレじゃ,

でも,老化防止と,暇つぶしの為に草刈りに姓を出そう,,明後日から,,
 =====明日はお出かけの予定があるのです。
枯れる茄子   20081120  食糧生産

 日本の品種だけでなくタイの物も胃腸(萎チョウ)病で枯れる物がで

ている、日本のものなど既に半分以上枯れている。ぼきは悲しい。種

が悪いのか、発芽率は2割くらいだし、、

 少し真面目に接木のおけいこしようかなあ?台にするのはその辺に雑

草の如く生えている、日本では食べない茄子の仲までいいのだから、種

を少し集めておこう、、

 丈夫で確実にと思うのなら、プロ用のロットナンバー入りの種を使えば

いいのだろうが、、一万円札を用意して2袋は買えない物が多く、一袋

も無理と言うものも、、それでも生き物其の年だけしか元気ではない、

、紫蘇の種よりは扱いがずっとらくだが、、、

 ソウぼやいたりしているが、週に2回くらい小さい内に収穫して他の野

菜とともに食べている、麻婆ナスだとか、漬物などとなってくると飽きてく

るのだが、量も少なめ(小さい)なので、此れなら暫く飽きないだろうと、

 暖かくなると水撒きが大変になる。良く乾くから。乾いてくるとダニさん

が増えル。
竹取の翁     20081116      食料生産

 なぜか今年は茄子が種類多く植えている。6~7種類かな?タイの物、
日本のもの、中国の物。一応なす色の物でえらんでいるつもり、タイ、
中国の物は特に、袋絵が何であっても、中身はなんだか分からない、
なすには間違いないだろうが、、

 先日来花が咲き始めボツボツ収穫。一日一個有るか無いか、食べ
るのが結構楽しみなとき、支柱用の竹が欲しいノウと部落の若い衆に
朝立ち話で言うと。午後から竹取に行こうと言う。おいらとしてはきって
来て頂きたかったのに。

午後から山へ竹を切りに行きました、そのやまはかれのせつめいだとだ
れのものでもないそうだ。俺の物と言って居る者がいない山、今更言い
出せない山と言うことなんだろう田んぼの隣の山で、、、

山は、まあ、日本のどこにでも有った町外れの雑木林のような山。利
用価値の少なそうな竹と色々な菜も知らぬ木が生えている。細めの竹
で、支柱なんかには手ごろな太さ、日本のとちがって枝分かれする竹、
間だけ?ハチク?のように筍だけでなく芽の先もたけのこと同様食べるの
で、変なところで折り取られたようになっている。叢生するので、叢にな
っているがなぜか上から押しつぶしたかのように横に広がっている、何故?

竹、筍取りのためだろう!!まあ林と言うものは道沿いのマットを通り過ぎてしまえば、地面を歩く分には植生が乏しいことが多い。其の典型みた
いな感じだった。樹冠?が接するくらいになっているから、そうなっていない林は歩きにくい、藪漕ぎになる。

 自分で行ったおかげで、茄子の支柱が現金支出無しで手に入った。
勝手にki
ってもいいところに、支柱なんかにも出来る竹は有るのだが、
なにぶんにも遠い。持ってくるのが辛い。

此れで、数年はそこそこに支柱がある、、うっしっし、

どこかにマイホック?とか言うぶっといたけ無いかなあ、お家の庭にでも植えたいと思っているのだが、、何なら一叢買い取って持ってくるのでもいいのだが。
枝豆/青がり大豆   20081106   えさ作り

タイでは枝豆は枝つきで売っている物と思っていた。いたのですが、今日頂いた物は鞘だけ??時期も変?3月末頃が普通???まじまじと鞘を見て、う~~~ん、冷凍用の撥ねものですね。三粒入りは殆ど無い。鞘の色も悪い。タイの,この辺で多い品種はチェンマイ50に限らず小粒の物、冷凍用=日本向けの物は大粒の大豆です。

3月の枝豆は文字通り枝豆で、枝に付いたまま葉だけ落として10センチくらいの長さの束にして茹でている。塩味も無し、束のまま口に持っていって豆をはじき出して食べる。茹でる効率が悪い。
この枝豆(大豆)植えてみるとつる性のものが有る!つる性と言うか八重なりと言うか、、枝豆としてはそろそろ収穫と思った頃につるが延び始めるので、びっくりした事がある、、
沖縄のげ大豆とか言うものは始めに実はならないらしく飼料用に何回か刈り取った後実をつけさせるらしい。芽が出て初めの頃は空気が乾ききっているのかな?そんな時は花が咲いてもみは殆ど載らないだろうから、、

黒豆、茶豆が欲しいなあ、今が撒きどきになるのだろうけど。当地では年末~新年に稲刈りの後田んぼに水をいれほぼ新年の一週間に豆を撒く。3月末頃収穫。遅くとも4月15日頃までに、、黒豆なら、晩生だし熱さにも余り強く無いと思うから、やっぱり今頃の種まきにしなければ、、今頃種を探しても無駄か、
小豆   200810271027  食糧生産

 小豆の種を頂いて、、日本からの種だ。見た瞬間に分かる。タイの物は種に、まめに、全く艶が無い。大抵日本のものより薄いしくすんだ色をしている。赤隠元が日本同様いい艶をしているのに、、緑豆だって、其のお仲間の黒豆だって(大豆の黒豆ではない)、いい艶している、が小豆はくすんだものしかタイでは見た事が無い。何故??

 多分400粒くらい頂いたのだが一本だけ芽が出て、蒔いた人間が泡食っている。小豆一株どうせいと言うのじゃ!!と。花が咲く前に、忘れてからしてしまいそう、草と一緒に抜いてしまうとか、まあ、其れが嫌だから隠元豆(クロ)を買ってきて蒔いた。あれ?未だ芽が出ていないぞ!嘗て自分でもまいてみたが、雨季のはじめに蒔いたが家庭菜園なら良いがと言う程度の収穫だった、何より、其の色が薄く艶が無かったので、二度と蒔く物かと思い、食べるには可也大量の小豆をしつこく食べた記憶がある。後からタイの小豆を幾つか見て色が悪くても、煮てしまえば、、、とは思ったのだが。

 そろそろタイ、チェンライの小豆も収穫の時期だ。今年花が上るかな後も思っていたが、昨年並みのキロ35バーツだろう?隣部落のおばちゃんがそろそろ粒餡を売る時期だ。餡にしてキロ50バーツくらいかな?一つつみ100グラムは無いと思う量を5バーツで売っている。其れを黄な粉にまぶすと、黄な粉あんころもちになる。そう和菓子気分。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]