忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 到来もの 20100212 yamanomaturi


 夕方、お屋敷の菜園からレタスを取ってきて、さて晩飯は何にと考えていたら、文庫本単行本週刊誌月刊誌があわせて数キロ、、、

 有り難う御座います、お礼は、少し先に檸檬と、何かで、、と考えて居ます。

 これから旧正月、13日の明日はプーチーファーで、ドークシアのお祭りがあるはずなので、、、そちらへ行き、其のあとはリソー、ラフーの正月へなだれ込むと思いますので、、、フアメーカム、ドイトン、ソパカ、トートタイ、メーヤオ、ワウィー、今年はワウィーのドイチャンにもいきたいなあ、ウィアンパパヲ、パヤメンライも、どうするかは朝起きて、元気さを見てから決めるしかないのだけど、鬼外れの無いことを祈りつつ、
PR
お山で餅  02 リスの尻尾と餅   20080927  山の祭り

リス族の餅は小さい。直径10センチ弱の丸餅で、バナナの葉に包んである。と言うか2~3個づつバナナの葉にはさんであるというか。ラフ同様茶色い粉が混ぜてある。すりゴマだ、大豆だという人も居るが、私の舌では、それらでは無いと思っている。バナナの葉で包むから、保管は特別な場所ではない。と思う。神棚?を作り、そこに保管する民族もいる。

 リスの尻尾。人間に尻尾があるとか、栗鼠に似ているとか言うのではない。締めた帯の先が尻尾に見える。性格には、飾り帯を、帯を締めた後、結び目の先として後ろにぶら下げる。とても奇麗、衣装全体もところが、助平爺はこの飾り帯が後ろにさがって居るので尻尾のように見え、視線がとかくそこに集まるのです。それで、リス族の後ろに垂れ下げる飾り帯の事をリスの尻尾と。。。

 リス族の衣装、晴れ着って。一人一人も奇麗だけど、其の一人一人の違いが少ないので〔私には分かりにくい〕、集団になった時に特に美しいと思う、、
お山で餅 01 20080925 山の祭り

 コンムアン〔平地タイ族〕でも、山岳民だとあちこちで見る餅、しかも其れは日本同様儀式食だ、、一番感激したのはコック側沿いのメーヤオのラフ族、たてきねで、夜、明るくない時に搗く、だからつきのウサギの餅つきだ、、人が少ないと着、量の少ない時はうす〔米の脱穀うす〕は同じだが、何時もの脱穀用の足踏み杵を使う、此れだって私には結構感激する図だ。

 ラフ、アカ、リス、ヤオでも一度だけ出てきた。モンは不明。カレンでは既に酔いつぶれていた。(Pさん今年の年末年始は来るよね?車借りたま投げに行かない?〕

 探している餅は、ラフの正月の時だ、でも、ラフだけの部落で無いし、屋台で売っているのだから、ラフのものかどうかも分からない。餅、一口二口サイズで油で揚げてある。油で揚げるのは客用の調理法、しかも中に豚の脂肪肉の甘辛にが入っている。握り飯の餅版。以来何年になるか、何処でも見ていない、、日本同様普段は餅なんか搗かないので、食わないんだが、丸餅、一個で一食~2~3個で1食位が多い、だが、大きさは直径30~40センチの鏡餅サイズまでもある!!厚さはある程度の大きさからは同じです。

 場所はビルマ国境。軍の検問所で、あそこは、タイ?行って良いと聞いたくらいのところ。帰り道には、行かなければ良かったと反省したところだ、下り坂は怖い!!

 此れ以来、山に行って買い食いの癖がついた。良く見て買って味を見るという。

 リスの尻尾と餅。アカのゴマ餅。臼作り。臼を使わない餅作り。コンムアンの。と話題は用意してあるつもりだが、何処まで続く??
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]