忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日なので(5)  20091007   何だ此れ食べ物か

 がんばって、引き伸ばしています、
雨のように延びるなら美味しいかもしれないけど、助平爺の鼻の下、幾ら伸びても喜ぶ人は居そうもありません。

 しかも、食べ物の話から離れていく、、、、話の接ぎ穂をなくしておかしな妄言が始まって、、、行きそうなので、



9)食べ物ではないが、電話のシムカード売り、10~30バーツくらいで結構売っている、但し、使用開始期限の短い物が多いので、予備番号になどと買って忘れてしまうと元も子もない、私も長く使っていた番号、此れが度数料が安くならないし、電話にしか使えないと、予備に回して新しい安い番号を使っていたのだけどふと気付いたら、使用期間が切れ、番号を復活できないだけの時間が経ってしまった、ああ此れで幾人の人と連絡が取れないことになったのだろう?



 祭りの屋台の買い食いを楽しむ物でも、どれもたれなんかを自前で用意すると、もっと口に合う物に変わってくれる、、私なんかだと家に持って帰っても、既に冷えて味が落ちているけど、街中にお住まいの方なら、たれなんかをかけないで貰って好みの味のたれをつけて食べたら、美味しいと思いますよ、

 今回此れだけ食べたわけではありません。幾ら大食いのでぶといっても、3~4種類食べればお腹が満ちてしまいますので、、で、今回見送ってのっていないほかのもの、、

魚の切り身の天麩羅、
蒟蒻、
烏賊焼X3~4種類
練り物フライ、素揚げ、
ドーナツ類、
ワッフル
泰の菓子練り物(和菓子の練り物に相当するかと思うのだがなんと呼べばいいのか)
忘れて成らない生ものの殆ど無い寿屋台たち
揚げすぎのてんぷら(今はフリッターとか言うらしい)
アイスクリームの天麩羅?フライ
生野菜、時に水耕野菜も、
各種ジュース、其の中にはなにやら得体の知れない健康ジュースもある!!
コーヒー豆売り、

小回りの番号を見てみると全部で、1800かそれ以上はありそう、、とんでもない数の屋台が出ているということだと思う。雨が降りそうだとでて雨季はいやなのか、売れないから諦めたのか、こないのか、つき市くらいでは身に言って要るつもりで長いこと見ない屋台も有るので、まあ、2000余りの物が継続的に出ているのかなあと思っている。其れは実はとんでもない数のものだと思っている、因みにチエンライの人口120万人。
PR
ガートチェンライ 3 お好み焼、たこ焼きの電気焼き型、パッタイ
20081123    平地の祭り


 椅子、テーブルのあるビアガーデンみたいなものも確り有り、そのほか
に、食べ物瓜の並ぶところは其の隣に、、
 それ以外の所での、食べ物の販売は減ったように思う、、ことに前回
行った8日には一杯あったと思っていた寿司が減っている。道沿いの住
人が営業を始めた。この催しは道路歩道は出店の裏庭。住人が其処
や、自分の敷地で飲み屋?物売りを始めたり、いつも夜は閉めて居る
のに、営業を始めたり、、夜の半日で、一週間分以上の人が歩くのだ
ろうからあけたくもなるだろう、、

お好み焼、20バーツ。

ピザイープンで売っている。まあ、其の言い方は有るけど、、
何せ20バーツだからね、
ナイトバザーで売っているたこなしたこ焼きの平面焼。垂れは、味の素
の照り焼き醤油?+ムトウマヨネース、ただえらく酸っぱいのが??それ
に細切りのりが乗っている。ゴルラア、青海苔にせい、そっちの方が安い
から、、結構卵が多いと思うのだが、可也薄い小麦粉に野菜、肉、蟹
カマ、、、、が混ぜてあるものを焼く、フライパンで一枚ずつ、薄いから5分かけていないみたいに思う。ハイ、意外性で美味しかったです。それ
に焼き立てを売っているので暑い!夜寒には更に美味しくなる。
悪く言うつもりは無いけど言葉だけでの説明、、、ナイトバザーのたこ焼
き、7つ20バーツ。蛸は入っていない。此れ、たまになったお好み焼、
水気の少ない丸いもんじゃ焼きなどと言う人も居る、、、このお好み焼
このたこ焼きを平面に、平らに焼いたような物、、と言うと起こられるか
な?
場所は裁判所とバンコク銀行の間。向かい側は知事公邸の外れくらい
のところ。
私は焼き立てを貰って、屋台の売り手側に立ってはふはふと頂きました
。一枚では食事としては足りません。でもお祭りのジャンクフードの摘み
食いとしては面白く美味しかったです。来週も、食べに行くと思います
!!ことに依ったら、話題のために幾枚か買いこんで、、、

アレがたこ焼きの電気焼き型?

上は、20個分の半球型の穴があり、下はプラスチックではなく木で囲
んである。絵?と思った。一箇所で無く4箇所ほどで見たので、マクロで
売っているというのがそれなんだろう、
この日も半分しか見ていないのが、たこ焼きの看板は有ったが、其れを
売っているところはなかった。でも電気型は稼動していた。
作っていたのは
1)鶉の目玉焼き。
2)ホイトート
3)半球型のお好み焼もどき/たこ焼きもどき
4)カノムクロック
124は、タイの焼き型にくらで穴が深いが、流用したんだなとと言う感じ。ホイとートの小さな奴は、このカノムクロックの型、を使うタイプのは未だチェンライでは少ない。分からんのがたこ焼きお好み焼もどき?
たこ焼きは釣鐘型のものもあるが、玉になっていないと大不満の爺です
。蛸が入っていなくても許すが。
だってバンコクでは、人形焼みたいに、あんこやカスタードクリーム、サンカヤー入りがあるんだ物。丸いタイヤキといったらおこられるかな?タイでは日本のt個焼の垂れでは難しいし、蛸が高いから、入れにくいと思っていた。でも、、、

パッタイ。

タカマチにはどこにでもあるパッタイ、面はクイティアオ、インスタ
ントラーメン、春雨などなど色々有るがめんと野菜屑を炒めて作り置き
している10バーツ、絶対に旨くない!!
日本の祭りの焼蕎麦お好み焼焼団子などのように、買ってしまうんで
す。手に持った瞬間に反省します。仕方なく家に持って帰って野菜ほか
の具を足して炒めなおして食べたことが幾度あるか、、屋台で10バーツ。
店で30バーツのを食べた先月。店のは美味しかったです。
ビアガーデンに降る雨   20080128  祭りだわっしょい


う~~~ん、営業直前とか、営業中の雨は嫌だろうなあ。客は居なくなるだろうし、仕込んだ物で無駄になるものもでるだろうカラ。今日の雨は、朝、まあ、営業時間の遥か前に本日の仕事を始める前にきっとやんでいるだろうから、誇り押さえ、洗い流しになって言いと言うところかな?

ポークンメンライのお祭りでも脳裏をしている人たちにとって、特に現場で、商品管理のためそこで寝ている人にとって、雨は辛いだろうなあ。其れを予想して、保護していれば未だ良いけど、そうで無いと雨よけシートを探してかぶせる、自分の寝るところも、濡れるかもしれない。今年の商売は、赤字になるかなあなどと不安になったり、、

常設の無いとバザーなんか、数年前までは、狭い方には小さな屋根があったが、新しい広い方はテーブルには全く屋根が無かった。はじめの都市は小さなテントが、今年は可也大きなテントが、用意されていた、でもそれは雨の降る時期のこと、、今は無い。


回線が悪く繋げないまま17時、、その間降ったりやんだり、降り始めの一時間を除いたバケツ雨量計で20~30ミリといったところ。このじきとしてはけっこうな大雨です。めちゃんのほうでは、朝降っただけで、30ミリ、、メーサイでは夜明け時に少し降っただけと。
ポー君メンライの御祭り  20080126  御祭りわっしょい

旧空港の滑走路南側1/3くらいのところ、民芸品みたいな物、遠くから来ているものが減ったネエ、、と感じる、

で、ビアガーデン、としては舞台は4+離れたところにメインステージが、、ここにも屋台が、

まあ、いった人間だけで楽しむと言った体制で無いと、お家で飲んで食べた方がいいかと、

パレードの解散地点を見誤り、滑ったので、なんとなく気恥ずかしい、、

牛、豚の丸焼き、此れは私としては結構お勧めなんですがね、日本ではまず無いと思いますので、でも本当においしく食べようと思うなら、たれをもって行きましょう、、
食べれなかった”アロイデー寿司”が、気に掛かりました。パレードを見に一度外にでたので、其れを食べるためにもう一度入場料20バーツ払う気に成らなかったので。食べ物については、先週の保健所のフードフェスティバルの方が面白そうでした。保健所の付き合いで出しているという感じのところも結構あって、、、外したので、もういい矢と言う気分で19時前に帰りました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]