忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽二重餅とお茶  20080702   日本飯、

 パンを食べたいなあと食パンを買いに行く、甘くない奴を、ついでに途中の店で、はぶたえもち(タイ語でダイふクと書いてあるが)が目に付いたので買う、、30バーツ、、多分ソンクラン以来見ていなかったので幸せな気分になってルンらんルンとスキップデモしながらバイクでかえる。

 これが良かった、、帰り着く手前400メートルから雨粒が、、お屋敷の門?を開けている間に本式に降りそうになり、焦って玄関に、、セーフ!その後茶の湯を沸かす間、かなりつよく、いまはまあ未だ降っていますという程度で、、、久方ぶりの抹茶、自分では作れないくらいの美味さはある羽二重餅(一個5バーツだからね)とあわせて、、

 雨で涼しくもあるので(26度)実に幸せな午後となりました、、
雨の降り始めが後3分早ければ、きっとここで、だれかれかまわず罵っていたことでしょう、、だって、きっとパンツまで濡れていたと思いますので、、

 ちなみに食パン31バーツ、、大体3回分、、一年前は、二つで32バーツ、、、、
PR
納豆は朝御飯   20080618  日本飯

納豆は麻御飯だ。
昼でも夜でも深夜飯でも食べルナなどとはいわない、、朝はコーヒーだけ(其れを飲むだけでも未だましかも)と言う人も多いらしいし、外食専門で、うちではカップラーメンが作れる最大のご馳走だという人も多いのは知っている。

ただ、正しい日本の朝御飯のイメージは。イメージだぞ!!それ以外がいかんとかと言うことではない、ぞ!!

御飯に味噌汁、納豆、生卵、焼き干し鰯が2匹、味付け海苔、野菜の煮付け、大根おろし、佃煮、、、
具体的には、旅館の朝飯だな、それらが全部そろっているのは、家庭ではこれまた異状なのだが。それに、家庭では、残り物と言う、おいしいおかずもある。冬なら、煮魚のニコゴリ、とか。特に寒い地方以外冬の朝しか食べられないご馳走もある!!

雨のためか、今月は今まで投稿が出来なかったので、ネタはあるはずだが、形にしていないので、これから、打ち込んで生きたいと思っている、
それらは、多分バックデート(出来れば)でアップしていくのではないかと思う、、
余り期待しないでね、、
餅    20080617   日本飯

餅を作った、
日本からの黄な粉があり、なぜか安倍川持ちを食いたいと、、思った。
何時ものようになんだか黄ばんだ、くろづんだ餅ができた、、タイの米が悪いのか、私の根性が悪いのか、まあ、いつもの範囲だ。

作った当日と言うのは、それなりに新しい物の美味さはあるのだが、安倍川持ち、炭焼きにして、黄な粉でまぶそうと思うと、、焼けない、これまた何時ものように、ビニル袋に入れ、そのまま伸ばして(佐藤の切り餅風になる)冷蔵庫に入れる、此れが一昨日の話、冷えて固まってきたので、油の引いていない鍋で、焼く、炭焼きは火をおこすのが面倒なのと隅が濡れていたので。

黄な粉に粉砂糖を探したが無いので、砂糖を混ぜ、ぬらしたやきもちを入れる、

口に入れる、美味い、、黄な粉が香ばしい、、
某知人曰く、今売っている黄な粉は、細かくすりすぎて入れ美味くない、ときどく大豆の塊を砕くくらいの少しざらついた物のほうが大豆の香りが良いそうだ、、、

今度やってみよう、、

納豆は朝御飯   20080618  日本飯

納豆は麻御飯だ。
昼でも夜でも深夜飯でも食べルナなどとはいわない、、朝はコーヒーだけ(其れを飲むだけでも未だましかも)と言う人も多いらしいし、外食専門で、うちではカップラーメンが作れる最大のご馳走だという人も多いのは知っている。

ただ、正しい日本の朝御飯のイメージは。イメージだぞ!!それ以外がいかんとかと言うことではない、ぞ!!

御飯に味噌汁、納豆、生卵、焼き干し鰯が2匹、味付け海苔、野菜の煮付け、大根おろし、佃煮、、、
具体的には、旅館の朝飯だな、それらが全部そろっているのは、家庭ではこれまた異状なのだが。それに、家庭では、残り物と言う、おいしいおかずもある。冬なら、煮魚のニコゴリ、とか。特に寒い地方以外冬の朝しか食べられないご馳走もある!!

雨のためか、今月は今まで投稿が出来なかったので、ネタはあるはずだが、形にしていないので、これから、打ち込んで生きたいと思っている、
それらは、多分バックデート(出来れば)でアップしていくのではないかと思う、、
余り期待しないでね、、
かに蒲鉾   20080611  にほんめし


かにかま好きの知人に分けていただく、550グラム入り、小売120バーツくらいかな?しかし、そんなのを22パックも買うのかよう、ダンボールの外箱込みで、15キロかな??

彼はその前、250グラム120バーツくらいのかにカマを小売店と交渉して取り寄せた人だから、、そう、ふつうじゃあないでしょう、でも、かれのちかくに居るとチェンライではめづらしいものが食べられる、此れも確か、、

で味は、うまい、、

醤油と思ったら、味の素さんのしかなかったので辞めた、、
醤油を買いに行かなければ、、、亀甲万、1リットル500円ほど、、
加薬御飯   20080611   日本飯

手抜き献立そのにです、うごはんがす
板東では炊き込みごはん混ぜ御飯??なんていうのかな。さらに、漢字で書くとなんて書くの??

おととしては加薬御飯が好き、、

さて、野菜を刻んで(刻み方で、チャーハン、野菜炒め、そのほかになる、はくさい、カンラン、玉葱、芋などなど大体いつも同じ)、いただきものの焼き鳥缶を探す、無い!!とりのかあ役御飯失敗、、h足で食べやすいように思いっきり細かく、飯粒と同じくらいにと思いつつ刻んだのに。とりあえずひき肉を混ぜて炒めておく。

焼き鳥缶、大和に缶は、手抜き加薬御飯のお友達なのに、、、

面白くないので、関係ない、蓬のストックがあるので、草もちが食べたくあんったことにして、糯米を買い物リストに加えておく。
くりごはん  20080610  にほんめし、、


やっと久方ぶりにてはいって居た栗、手抜きが出来る、単身甘栗の剥き実、、御飯を炊くときに、袋を開け追加すれば、炊き上がりはおいしい栗御飯、、趣味で、少し出汁と醤油を入れるのだが、、

昼に焚いて、おかずは、目玉焼きターンオーバーにベーコン、刻みキャベツ、栗御飯、賞が進んで一号食べてしまった、、、

晩御飯は、秋刀魚の三枚に下した塩焼き、、栗御飯が上手い、、
3合半の栗御飯を3回でで食べるのは食べすぎじゃあ、、

明日朝は、33~4種類の漬物に、たんぱくしつはなににしよう??


Pさんがくり御飯の素(レトルトパック)を日本からいつもごっそり満ちこんでいるのが分かる気がする、、でも、お値段では、このむき身の栗投入には勝てまい、、、ちなみに、ちぇんらいのトップスでは49バーツ一袋でした、、

それに較べ嫌になるほど安く仕込んでいます。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]