忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームシチュウ    20110317    に本飯

 なぜか岡田やの最近の看板のそれの箱入りのインスタントものが,,カレーの積もりだったけど、その出汁を入れる時に変更。入れて溶かしながら箱を見る、水を減れしてその分牛乳を入れろと,なぜかジャガイモと人参肉をたっぷり入れて15人前くらいのものに成っている,,手持ちの牛乳もないし、無視。

 給食で食べた、シチュー味になった。

 作っておよそ半分あら熱とって冷蔵庫に保管しています。15食毎日は食べれないだろうから途中で飽きる、飽きると毎日の火入れ(殺菌)を忘れて腐るだろう,,1週間くらいしたら、牛乳他を足してまた頂くつもりです、

 タイでは皿盛りの丼飯が手軽な御飯でも、アンマリまぜまぜしてはげるのは好きでないので、おかずを御飯の上に広げで上からしたまで救って食べる,,変な食べ方、、これに気付いたのは、かれー、、匙の上に御飯とカレーをのせて食べる、まぜまぜしない,,お腹に入ってしまえば一緒なんだろうけど、口の中で、これ御飯の味、そっちはカレーという感じで食べてます。



 腐らせて捨てるのは、悔しいから,,、

 早く食べよう,,
PR
八百屋様    20110219    に本飯

 冷涼地野菜。レタス、セロリ、ほうれんそう、テーブルビートとか、、、、タイでは作り難いものを売っている店。チェンライはタイの最北の地を含んでいて、山も有るので、日本の高原野菜とでも言うのかな、そう言ったものも作っている。が、、需要は余り多く無いので、ほとんどが大都市=バンコク方面に出荷されている。その売店が一時期アピスクエア無いに有ったが、サンコンノイ通りのプチカフェの向かい側、今は、サンコンノイのずっと奥のお菓子のプンノイの売店の隣に、一こまだけの店として拓いている、又この他に、土曜ホコ天にも、その手の野菜の生産者がしばしば宣伝をかねて売りに来ている。私が買うのは白い所の余り無い寝深ネギが多いのだが、、味噌煮込みうどんがとても美味しくなる寝深ネギ、、爺は葉葱だの、ねぶかだのこまかいこと言わないで、みんな美味しく頂いています。
長芋/大薯   20101103    日本飯

 長芋、とそのなかあm達の季節に成って来た。今年作ってみたのはもう食べた。収穫が少ない、どうしたもんだろうと言うのが今の段階、ただ、来年も作るだろう、、芽も出てくるだろうし、、

 日本の物はどうもタイでは難しい。

 タイの物、台所の仲間の大宝薯は出来るのだが地下深いのでなかなか収穫が大変、そのアカのキメラ薯は掘るのが簡単だが、色がねえ、、赤紫なら全体が其れなら、良いのだが、白い所も有り赤い所もアリでは。因にまじめにこれを作っては行けない、何故って薯が大きくなりすぎるから、3キロの薯なら未だ良いが、10キロ超える薯何て扱いに困ります。薄切りにしてそのままパン?に。すりおどしてぱんけーきに?お好み焼き(小麦粉なしの)でも良いし、出汁で伸ばしたパンケーキも良い。うまい味は特になく、多少灰汁の関係の味が有るだけだから、主食にも出来る、

 マア、20キロの芋を掘ったときなど朝昼晩三日程食べて飽きました、ちっとも減らないのだもの、、結局殆ど捨てた。以来、9月頃から早ぼりにしたり、数も減らし、支柱も減らして大きくしない様にしています。

 長芋を食べたいと言うおじいさんが結構居ますが、タイの物でも似た者が有ります、キロ1000バーツなんて事は言いませんので、其れにしては?自分で作ると掘らないと行けませんよ、そんな手間も要りませんよ、、、タイの物なら、、今頃、山岳民が自分の収穫物をうっている所を探してください。市場の周辺、田舎の市場で、、この薯はイサン、カンチャナブリにも有りますので、タイ全域に有ると思うので、、

すり下ろして多少の味付け(飯よう、菓子よういずれでも)をして、フライパンで脂を落として焼いた物、小麦粉なしのお好み焼きが結構料食べれました。

広島焼きを頂く。 20100917 ,日本飯


広島で、焼いていた方だそうだ、、焼くホットプレートが小さいので小型版だそうだ。美味しい、垂れはおたふくと違って刺激的!!物そのものは蛋白。粉は始めの下地だけなので、中のキャベツ、他は何時でも分解可能(これには驚く)。

途中、ホットプレートが初期故障を熾し、使えなくなる、別の古いのを持ち出してきて。まずお手軽な所からチェック。電源コード入れ替え、ハイなおりました。

初期故障ですね。
ホットプレートの類いの電源コード、サーモコントロール付きの出力側の形、中国製も体制も日本製も同じみたいですね、

で、美味しく頂いた、お好み焼き、後が焼うどん、、、

そして、タイ人向けのソース。さんぷる?唐辛子が利いているから旨い、、、
今度貰ってこよう、、

広島焼きの食感、大阪のお好み焼きとも、東京で食べたお好み焼き、名古屋で食べたお好み焼き、それらともしょっかんがちがう!!別のものと思った。又今度食べに行こう、、

薄く粉を広げ、そこにキャベツを載せ焼く、時機を見て卵焼きを薄く作りラーメン他の具材をのせる、この上にキャベツ他をひっくり返してのせ、火を銃運に通す、キの字にきって皿に盛り、刻みネギを振って垂れをかける。
鰹が味の決め手と言う事だったが、活を武士を振ると言う事はしないので、粉/ドウにれているのかな??上から振りかけるという使い方の鰹節は嫌いなので、これはいいなあ、、と。

皿盛りで食べたが、箸でつまめばバラバラになるお好み焼きと言うのが脅威だった。下の粉、具を入れて、また粉を、、と言うのではないんだ。話に聞いていたけど、勝手に、具をのせて上から粉を掛けた後卵焼きの上にひっくり返す物と思い込んでいたから、、上に掛ける粉の代わりの卵、ただ、先に広げて焼くので、全体がひとまとめにならない。

楽しい食感だ。
バラバラになった物をバラバラと食べる、下の粉に包んでまとめて口に、、変化が有った面白かった。もっと食べた方けど、ちゃぶ台、箱膳?と行った高さに有るホットプレートこれに日本での仕事の時の習慣?で立ったまま焼く。そう体を二つ折りにして、もう一枚とは言えなんだです。今度、長芋、山芋を持ってまた食べに行こう、、(だれだ、作れと脅迫するのと同じだと言う奴は)

現地では5百円くらいから入れる物に依って、みせによって、、、7~800エンンくらいが普通になるのかな??この前食べたおおさかやき?1000円前後1000円弱だったと記憶している、タイから一時戻って来た奴をからかう会だったから少し高めの物だったとは思っているけど。
ガキの頃食ったキャベツと鰹節粉くらいしか入っていないやっすいお好み焼きも、それなりに懐かしい、、、
長芋 20100913 日本飯

長芋の季節、探り掘りの季節じゃ、、、
今年は植えました。
芋を。

長芋じゃあなくて収穫の楽な日本には無い芋、

 ながくないですか?、、、、普通は長くならないで格好の悪いジャガイモみたいな物です。

 美味しいですか、、、   粘りは強いので、出汁で割って食べます。割らないと箸でつまんで食べれます。

 調理は楽ですか、、、、、 粘りが強い=固いので、面倒とも言えますが、伊勢芋みたいにでも語越していないので、それほどでは有りません。

 大きさなどのくらいですか、、、おおきいもので、500グラム位かな?ふつう100ぐらむいかくらいです。たねいもにするのは10ぐらむくらいあればつかえますし30ぐらむあらばじゅうぶんです。50グラム有れば、出汁で割りますので、数人分、一家のお食事に十分ですので、

 長くならないので掘るのは楽そうですが、小さいので、数掘らないと行けないので、めんどうではありませんか??、、、、、掘りません。作る方として掘る必要がないので、とても楽です。むかごが大きくなるので、はさみをみっていくくらいです。食べたい大きさになった物を適当に集めてくれば良いです。普通はその辺の木に絡ませて大きなむかごが目について食べようと思ったらたたき落とします。私の様に支柱を立てて植える人は少ないです。ですから、お盆頃から気楽に食べられます。

 タイ人は、山住みの人たちは茹でて食べます。
この食べ方だと大きい必要はないですね。むしろ大きいと茹で時間が長くなりすぎます。私はせめて軽く塩ゆでにしてほしいですが、枝豆同様茹でるだけです。

押し寿司    20100910 日本飯

昨日、あさごはんをたべていてあめ、、
なんだかふきつなよかんーやまない??

ご飯を炊き直して(3合)酢飯に、
その間に、中華鍋でイナダを焼いて薄く願望は5ミリ余りだが、実際には一センチか一センチ五ミリ、
押し寿司の方にラップを引いて、、生姜が、、ない、刻んだ物が、、刻む前の小出しのもない、まだ大桶には有るが、あそこはしっかり手を洗って、アレをしてこれをして終わったらそれをしなければならないので、面倒くさいと我慢。
ラップの上にイナダ尾おいて酢飯を、飯も包んで体重掛けて出来上がり、
最後の奴は崩れた身、溶けかかった梅付けなんかも入れて、すぐに頂く予定。
4本出来ました。
暖かいうちは柔らかく切れないので、いなだのすめしまぜごはんになりました。こう言う物も上手いんですね。冷えてから食べた物より上手かったです。
コーヒー豆 煎り炒り    20100906   日本飯

 一月くらいさぼっていた炒り豆。煎り炒り。暑いし何とかで、テキトーにすこしだけのぞく、十分冷えたところで、挽いて、皮の渋さが出ている、,あさ入りの香りの良さ、、とは言え、3杯分以上をいっきのみ、いちにちのかふぇりんきせいですなあ、、

 皮むき何とかならんかのう??

 だいぶ減って来た、又買いにいかなければ、
今度はドイルアンにも行って来ようかな?こっちのほうがやすいはずだし、
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]