忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅付け 20100909 日本飯

 塩漬けにした梅、長持ちさせても仕方がないとあま塩に、12%くらいを目安に、したのだが、梅が熟しすぎていたためか?解け始めた、、とにかくいまはほせんけど、、、買い込んだ梅で40キロ余り、多いので、キヅ物などと言って選んで減らして,、梅酒分も含めて、60キロ程、、10キロ程の行き先は決まっているが、これでしかし日本人が一人しか居ないで、あのじいさん死ぬまでの分のつもりなのかな?

 高く売ります。一袋400グラムくらい。おろし売り価格はございません。配達料もしっかり頂きます。塩漬けの梅、まだ干していません(どぶ付けって奴ね)。乾燥梅干し昨年産が、気分が良ければオマケに、滑った転んだという話なら、知らんけど。がはははは、、、

 あめで、気分が滅入っていたので、小分け、いやあ柔らかいので潰さない様にとそうっと箸で、20粒ほど袋に入れて、、、はかどらんので、100粒分程で飽きた、蚊に負けた。まともに遣る時は肘までしっかり手を洗って素手で遣らんと行かんのう。そうしないともっともっと高くしないと行かんくなる。まあ、売れんでもどうという事はないのだが、
PR
なす     20100830    日本飯

日本なすを欲しいと頼んだら、5キロくらいかな肥料袋に10リットルって感じで、げんかんさきにおいてあった。う〜ん物々交換。私は竹の苗25バーツの物、2本まだ渡していない、畑でちぎって来ても良いけど、居ない時なら嫌だな、、と思っていた。
沢山有るなす、明日のうちに切り漬けを2リットルくらいと、下手を落として半割位の物、どっちも塩のみでつける。
契約栽培の規格外品。にほんなす?尻太出違うんじゃあないと思う少し大型なす、このオッサンがなすの契約栽培を初めて自分で茄子を作るのは減らしました。彼に頼めば、いくらでも(こじんでたべるくらい)くれるから、もらうのは嫌らしいから、買う様にしている、今回は物々交換だし。

今夜の晩ご飯はベーコン茄子炒めに、カレーを割り入れたいためカレー食べ歩き記事で野菜350グラム使った一日の野菜と買いういためカレーを見て、マア、何というかまねっこです。
カレーは、シチュー!、煮込みと思っていたが、新しい新鮮?な味、二段熟カレー、なすと人参に火を通してカレールーを煮溶かした物で和えた感じだ。
それなりに旨いが、カレーと言って良いのか悪いのかという疑問に、、明日の朝本思っていた分も食べてしまった。旨いんだろう、、茄子、人参、ベーコン、カレールー、ご飯なんだかバラバラな味だったが、それなりに、、、
私の鶏ハム 20100828 日本飯


知人に聞いてネットで調べた鶏ハム、ハムじゃあないけど。鶏の胸肉を使う。
作る時は1キロ位の骨なし胸肉と、その時の気分で、足とか腿とかも使う。下味をつけて茹でろと有るけど、手抜き、一人飯の私は、その肉を一切れずつ普通にてに入るプラスチックの袋に入れ、塩こしょう醤油ソース、各種垂れ、インスタントラーメンのスープ、などなどその時の気分で量も適当に(うす塩なので)、袋ごとに微妙に違うのが良い。
しばらくおいて24センチの大鍋に湯を沸かして湧いたらそれらを入れる。今度はぐらぐらとわいたら、火から下ろし、蓋をして新聞紙で包んでしばらく放置プレイ、後は大体骨付きから食べ始める。あら熱がとれたら、冷蔵庫に、、まだ限界を試した事はないが、2週間後でも問題なく食べれた。

 豚でも牛でも良いと思うのだが、なぜかそう言う事にはならないみたいだ、、

このやり方の良い事は、長持ちする、鍋洗いが楽、ひとつづつ味が違うが、薄味なので、なんとでもなる。骨なしだと袋の外から爪を立てる様にして分けそれを刻むので残りが痛み難い。冷凍保存はした事がないが、2週間は持つ(そのくらいでなくなる)ので、限界は一月以上だと思っている。そして鶏の煮こごりが楽しめる。

 レトルトパックのカレー、ご飯に掛けてから肉ガない、、と。きるだけなので、即ビーフカレーが鶏牛カレーに、、なんて事も。
えだまめ2     20100817     に本飯、

 沢山有る枝豆、

 大量消費絵御考え、茹でた後、大豆ではなく枝豆でまめ味噌、なめ味噌を造ろうと莢から外す、もう飽きた、、となっても、レンゲさじに一杯かそこらしかない、、自分を鼓舞して、がんばって、がんばって、さらにがん勝手も茶碗一杯にならない、、レンゲデスクって二口三口四口、無くなった、、とはいえ、れいとうにするいがいになにかおもしろいたべかたはないかなあ?
えだまめ2     20100817     に本飯、

 沢山有る枝豆、

 大量消費絵御考え、茹でた後、大豆ではなく枝豆でまめ味噌、なめ味噌を造ろうと莢から外す、もう飽きた、、となっても、レンゲさじに一杯かそこらしかない、、自分を鼓舞して、がんばって、がんばって、さらにがん勝手も茶碗一杯にならない、、レンゲデスクって二口三口四口、無くなった、、とはいえ、れいとうにするいがいになにかおもしろいたべかたはないかなあ?
(ただいま停電中)
サンマを買いにいこう 20100815 日本飯/ネットで見た


 サンマを買いにいこう。今年はサンマが不漁脂ののりも悪いそうだ、生ものは昨年の2倍以上の値段らしい、、だから、たいにくるれいとうさんまもたかくなるだろう、、と。今のうちにたくさん食べておいて、、、少なくとも、6〜7バーツという物は無くなるだろう。最後に見たときで、14バーツだったのだが、高いと思って買わなかったのだが、、

イナダ、ハマチ、ブリ、、、魚の名前としては鰤、食べ物としては大きさでいろいろ有るのだろうが、これ、タイで養殖しているのかと思ったら、にほんからきているという、、養殖物で、冷凍してあるとはいえ、キロ40バーツ以下??100円ちょいで小売り出来る??じゃあ、日本の生の浜値は?冷凍でキロ30円?タイで、30円では無理だろう?リーファー使って船賃込みで、日本を出てから50円以上??じゃあ元値キロ10円?/それ以下??どこか大手のようしょくやがつぶれた?中小がどんどん潰れている??わからん?なっとくいかん、、
どっかその辺で養殖しているからそういった値段が出るのかとずっと思っていた。
タイでは脂ギッチュな魚はこのまれない、さば、プラトーなんか脂を落として食べているからねえ、、

 雨模様なので殆ど出歩かないので、ネットで見た話題をもとに、、、、
うめっしゅ(梅酒) 20100701 日本飯

 酒飲みから頼まれて、甘くない奴、甘くない分旨くない奴。。。梅の渋さが表に出てくる。もっと速く梅からアベルべきか?でも梅はまだまだ丸々としたままだ。もう一回漬け込めない??といった感じだ。

 其れと糖分が少ないので、さらさらした感じの液体になっている。結構ねっとりと思い、粘った感じのものも多いのに。ちなみに600ミリの水のペットボトルに、後20本ほど今年の分があります。古い物は赤李の4年物が一番古いのかな??
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]