忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


書く核殻    20110402   なんだこれ食べ物か?

 津波の後始末作業お疲れ様です自衛隊の皆様、、

 ミリ飯、戦闘食、缶飯,,、結構旨い、一度しか喰ったことは無いが旨かった。話題に困った、記者が書いたりしている,普通に喰うと旨くも感じないのだろうが、タマダと旨い。
炊事トラックの飯も普通じゃないとき、腹の透き切った時にしか一般人は食べれないからかうまいそうだ、、アレだけの量を作れば旨いだろうなあと思う、食べてみたいとも思うが、余り良い儒教で喰っている訳ではないので、この爺の様に、食べてみたいという状況の方が幸せなんだろう、,,

 国連の難民援助のレトルトパックの牛粗挽きソーセージ?レトルトパックのが回って来たが、平時のせいか、単に欧米向けの味付けの為か、こんな味かとは思ったが旨いとか、もっとくれとか思わなかった。
PR
チェンライから北に向かって、中華 20110328 何だこれ


 一号線をコック川当りから北に向かって,,

 雲南何とか    コック川南岸、東側、中華他川沿いに並ぶ店の一つ。この店の奥にるメデリアンホテルが有る。日曜昼間ブッフェは支払を気にしなければなかなか旨い、140バーツのブッフェとは並んでいる料理が違うのじゃ,,
 雲南飯店だと思うが、ここは日本から人が来ると良く行く店、家鴨の丸焼き/ピキンダックを食べる店です。家鴨が一羽ド~ンと出てくれば、大抵の日本人はそれだけで仕合せになります。でもそれが口に合わない人が多いと、、、マア、他にも頼みますので、残ること以外問題はないのですが,,
 個室以外冷房は有りませんンので,,

 山水(タイ語ではサンだけらしい)  コック川を渡って一つ目信号手前西側。メーサロンから降りて来た雲南中華、余り辛く無いけど旨いものが多い。1人飯には向かないタイプの店、古いので冷房はない、だからオイラは殆ど行って居ない,

 ラチャパット中華    ラチャパッと大学取り付け道路北入りのソイの中、オープンエアーの中華、学生向き??と期待しています、ソイに入るせいか客は少なそうなので、お得感の有るものが出て来ると期待中、台湾小廚よりきっと旨くて量があって、安いと思う。

 台湾小廚        ラチャパット大学信号北側すぐ、植木屋の隣の影と行った所、隣はステーキ/チュムチム(夜)屋さん
 麺、御飯、餃子、、北野町産に依るとお品書きに有ってな薯のも有るらしい,,値段は40バーツ、、少し寂しい料理という印象。台湾ならバミーヘンだろうと思ったが、これがバツだったからね。可成りがっかり、評価のもそれの影響が大きい。爺にしてみれば、台湾と餃子が余りくっつかないし、、、

 雲南小吃     メーファールアン前3叉路新郷南手前西側、水曜か木曜が休み、そして大学が休みだと結構多いお休み。
一皿50~100バーツくらいだが、皿盛りの丼飯にしてもらうと30バーツ、焼き餃子30バーツ。一人で入れる店、学生相手と自覚しているのか、飯、麺の盛りが良い、前を通ってやっていると大抵寄っている,,北行きなので、通るのが早くてやっていないことが多い。帰りは寄り難いしね,,
             
 ラチャパット大学前も、メーファールアン大学前も、ほぼ一日中御飯を食べられる地域に成った。少なくとも早朝から深夜まで,,その中で、ナンチュウか寒中か、中華系と自称する店を並べてみた、チェンライでは、ホテルを含めてそれらの店は10軒くらいしかないと思う,,、10件無いか??町の南の方にはないなア,,東の方は??デンハー,ノンープルーから西も思い出さないなあ、ただ、一寸したタイメシ屋だとあれこれそれと聞いて行くと中華も出てくることが多かったけど(今はそんなこと聞きもしないので)。でも、中華というなら、口先で通じなくても、阿呆日本人爺の書く料理の3っつに一つくらいは出て来てほしい,,

 じいいは、1人飯が多いので、そう言う店に行くことが多い。一皿100バーツからと言われてもねえ、、そう言う店では一人でも2~3種類食べたいし,
玉帯面(yudai) 20110314  nanndakore,,

ビックシーキシメンより幅広の乾麺発見、乾麺で、幅一センチを超える。中共峡西省。何所に有る?幅が広く束ねてあるので茹で難い、2〜3本/枚張り付き易い、ゆで上がると広がる、大きくなる、幅二センチ?初めてで、張り付いているのが解っていたので、確り茹でたので食べ始めで伸びた居た、、まるで安いワンタンですな、ぐなしわんたん、、
キシメンを超える面白いのどごし、,,汁はみそ汁に、出汁を足していただきました。

 幅は広いけど薄いから、成れれば火の通りは早そうです、
無くなる前にビックシーに行ったら、1キロくらい買って来ておこう。300グラムで60バーツくらいだった気がする、
キャベツが安い   20110310    なんだこれ食べ物か

 どの位て、市場で20バーツ/10キロくらいかな??で,お家の近所で,2~3個=ただ。作っている農家が居るんよね。ちょうだいって言うと呉れる。で,今年のキャベツの大きいこと大きいこと,ちょうだいよって言う奴は外葉が余りとっていないけど普通に2キロくらい有る。それを千切りにして塩漬け3%くらいかな?何時もの様に袋付け,一袋に米酢をちょろちょろ入れてみた,,3時間後漬け物と言うか酢の物と言うか,,美味しい,,じゃあクエン酸なら?今度試してみよう,,

 去年はこの時期随分高かった野菜類なんだが,今年は安い,,12月からずっと安い。卸し市場でも安い,オマケを呉れる,,ネギを買いに行ってキャベツも押し付けられたとか,、、

 この野菜の安さも,今年の山焼きが少ないことと関係しているのだろうか??煙害は今まで少なかったが,先週位から体は感じないが,太陽に暈がさす様になって来ている,,

 でも,卸し市場で,キロ2バーツって,山の値段は幾らなんだろう?ロス引いて10キロ位づつ袋に入れて,,山で買って市場まで持って来て,,
カツ丼    20110216     なんだこれ食べ物か?

 60バーツのカツ丼を頂く,,
 場所は,旧空港道路の北の外れ近く。pangpond  ダコタイのチエンライの喫茶店特集号にも出ている店、,どうも,チェンライはタイでは喫茶店先進地らしい。

 で,私に取ってはこの店はカイカタの店,チェンライ情報局長を初めて見る事ができた店です。改装してカイカタは変わらず,焼きそば,その他色々有り,ただいま挑戦中。で,今日は何にしようかなと思っていたら,隣のテーブルのおばさんが,何とかイープンと言うので,じゃあ其れ、,と。ムートートイープンに聞こえて,これってトンカツの事をさす事も有る,豚のムーが無いと、天婦羅だし、、ま,この店で一番高いものが100バーツだからと,,頼む,

 なぜか間違いで豚焼きそばが来て??タイ風ではないけど中華風でもない??自分が何頼んだか解らないので?と言うカオをしていたら別のテーブルの間違いと,,
 来て解りました,カツ丼でした、。。

 かつどんならカオナームートート(イープン)じゃろがと一人ごちて、、頂く,椎茸と別のキノコがいっぱい,キノコの卵とじ??ものすごく甘い。揚げ物は甘いたれで食べる鯛なので,そんなものか問い食べていたが,実に甘い。揚げ物のたれは面倒だと蜂蜜に,巣立ちかなにかの汁をたらしてもので代用するくらいだから、と持て余す程甘かった。。

 でも60バーツだからね。

タイご飯が40バーツ。
日本飯が60バーツくらい、
魚の何かが80~100バーツくらいみたいだ,,

このカツ丼,大昔,ナコンパトムで食べた,カツ丼とか,すしを思い出させるものだ!!チャーハン炊き込み御飯にあんかけのカツ丼と,カニカマだけのすし=上から写真を撮るとネタだけ映る。店に有るのはカニかまだけ,其れを出して来た。
なかなか面白い店だと思うので,カツ丼は変だよとか,焼きそばって言うけど麵はスパゲ邸じゃん,,違うヨントカ言わずに暫く楽しみだい,,,
鶏ハム   20110211    なんだこれたべものか_

 胸肉を買って来た,2パックで1キロ弱,、、6っこ、一つずつ袋に入れて胡椒と塩,醤油を入れて味をしみ込ませています,これをそのまま鍋に入れて煮る。沸騰して比を止めて放置プレイで仲間で火が通るくらいに,,

 特段に旨いものではないけど,楽。食べる時も楽。

 最低限の下味も付いているから,そのままでもたれに付けてでも,そして2週間くらいは持つから,,

 ただした味をつけながら,思った事は,生のまま袋から出して,粉振って空揚げにするのも良いなあ,,と。素揚げに近い空揚げ、,天婦羅,フライに近いケンタッキーの鶏唐揚げ、,自分で作る成らす揚げの方が好きだなあ,,ケンタッキーのは御飯/パンも一緒に食べている気がする程だもの,,


雑煮      20110116     其れ日本飯?

  儀式食と言う程でもないが,雑煮を食べた一日朝。青菜に,鰤出汁,焼きもちを入れて,,,マア、そんなもの。雑煮は好き嫌いと言う事で言えば,嫌い。焼きもちが好き。たまに安倍川なんてのも好き、,マア好きずきだが,儀式は大事、,,

 何のかんのと言ってモチって何って考えて,自分で作る様になっていつでも食べられる様になった事も大きい,,炭火で気長に焼いたものが一番旨いなあ。例年通り年末の挨拶として幾人かに配って,知らん人から欲しいと,困るんだよなあ,そう言われるのが。結構メンドウ臭いから,バンコクで何所やらで幾らで売っている何て言うのも居るし。なら其所で買えと。オイラのは作る量も少ないからたかくつくんだぞ!!知らん奴の為に何か手間を割けるか、、と。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]