忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新芽,木の芽 20110305 taidegohan

 タイでは野菜の範囲に含まれないだろう,木の芽木の葉も食べる,,だから野菜も,日本のような味も素っ気も無いものは好まれなかった(最近は伸しています,キャベツも白菜も)。

 庭に?春3~4月頃に芽吹く木(ひー)がある,酸っぱい新芽,これを豚味で煮て食べる,酸っぱくて美味しく無いと思っているのだが,タイ人は好き,,だから少し邪魔臭い所に有るのだけど切らずにおいている。昨年は野菜類がとても高く,纏めて取って行った人も居るが,今年は安い野菜類,今夜のおかずに取って行くくらいしか,,

 家に有るのでこの辺何所にでも有るのかと思ったりもしたが,部落内には4本程しか無い。挿し木で増やすと言うが時期が解らず,発根してくれない,,出入りの邪魔になる所に有るので,移したいのだが,,、そう言えば,花咲いたのだろうか??
PR
サフランライスに鶏 20110228 taidegohan

 
 モスリム食堂で見るんだけど,アンマリ口に合わん買ったのでずいぶん長いこと食べていない,,牛バミー、牛クイティアオ屋に良く有るんだけど,ウ〜〜〜ン長いこと食べていない,, モスリム食堂は羊とかヤギを食べたいときに行くし,結構牛バミー屋には行く,そう言う所には大抵黄色い御飯に鶏って言うのが有る。でもいい印象が少なかったので,、、他の人のを見ているだけだった。

 モスリム御飯ではないけど,普段食べないガピ,ガピが入っていると手を出さない。でも,クルガピ葉なぜか好きです,

 人間なんて変なもんだ。。

FCブログチェンライの山々、ログイン法死にの変更について行けない爺は、追い出されたみたいだ,,ID+パスワードなんだが,,IDをメールアドレスに限定することにしたそうで,その変更?がで着ない爺、,今も30分くらいがゾゴソしたができない,,今まで幾度も遣ってみたができない,,底は放置プレイにして取り敢えずチェンライの山々に避難しよう、,,

 FCさんは昨年の春頃から何か爺に取っておかしくなって来ていたので,ここが分かれ目か??
紅茶の美味しい喫茶店  20101212    タイでご飯

 そんな流行歌が大昔に有った気がする、

 愛知県、俗に言う名古屋に住んでいた。

 喫茶店が多い、

 喫茶店を、コーヒーを飲む、仕事中の昼飯の場、時に軽く一杯(あの辺は車だから、あのころでも、そう精々ビール大瓶一本)と言う時なんかも、、
 更に、あの地域ではマイ喫茶店なんて言い方が有る様に、ほぼ毎日同じ時間に,壱日に幾度も行く店を持っている人が居た、携帯なんかの無い時代、その時間帯に店に行けば連絡が取れる、今日は来てないよと言われても、マイ喫茶店仲間が他であって連絡を呉れたり、、

 その頃聞いた話で、1日熱いコーヒー100杯のお客さん、最近では冷たいコーヒーもお案じ位売る店が、其れに付随して他の飲み物が、100杯、軽食ものが50食、、、これが夫婦二人店の最低線と。金額で1日10万円余り。物売りより利益率は高いだろうから、、場所にも依るが後は土日なんかの増加分。土日は3~4倍と言う店も有るから。アイスを年中売る店だと計算上は、熱いコーヒーがもっと少なくても良い事に、、

 でもタイだとね、間然に一桁少ない客数でのバランスを考えているのでは?と言うお値段。そして、其所で飲むのではなくて持ち帰りと言うのが多いと思う。冷たい飲み物だと椅子に座っていても持ち帰り用のカップで出て来る。其れしか無い。

 でも、スターバックスなんかで色々入った大きいのを頼んで、ケーキを付けると1人300バーツにも成るって言うのは本当ですか??チェンライの田舎ではホットコーヒー+ケーキで130バーツでも高いと思っている爺なんですが、、現実にそこそこの生クリームを使っているケーキの有る店で、その組み合わせで100バーツくらいからですね。安い所はケーキが小さい!(あはっ♡),


(此処ではなくあっちの方の話題かと思いつつ、、ここに)
雲南小吃 20101027 タイでご飯

 お昼ご飯に、メンチかつご飯(定食)100バーツくらいイを食べようと、お家から23キロ程離れた所に、シャッター半開きなので(定休日)店の前まで行かずに別の所へ、、スパゲティ、ステーキや、、、ふとそうだ大学の方へ行けば今、未だ休みの時期とは言えパッツンおねえさんが見れると雲南小吃、おねえさんは居た一人一人はチロットだけ見る、、焼きそば30バーツ、中華丼30バーツ、、食いきれんゾウ、、普通より少し、可成り大盛り、此処はお家から往復60キロくらい有るのでなかなか行けない所。そう思って二つ頼んだのが大間違い、更にせこくみんな食べたのが間違いの拡大、、食べて少し経って、上からでて来そうになって道ばたのサラ(小屋、バス停)で一休み、、
 雲南料理って唐辛子の使い方が日本の物みたいで楽です。痛覚を刺激する物をむさぼり食べる、沢山入れたので美味しいと言う人、沢山居れないと食べた気がしないと言う人もいますが、そう言う人は鰐の舌と思う事にしています。唐辛子他をナムプラにつけ込んだ物、私この液体側好きです。タイの人は個体側を集めて使っていますが、、

さて、場所から説明して行こう。メーファールアン大学前南100メートルくらいの北行き側。国道一号線をチェンライから20キロ弱北へ、国立大学のメーファールアン大学、王母大学とも言うのかな?王様のお母さん、王様の嫁さんではないので、そう言う言い方が正しいのでは、王子の嫁さん、王孫の嫁さんだったと思う、職業?看護婦。旦那の名のついたマヒドン大学(医学系)、嫁さんのなの尊称の付いた大学(文系中心の総合大学?)多分タイで、最高水準の授業料の大学。
アレ場所の説明が、、チェンライから一号線を北に20キロ弱行くと、右手の丘の上に大学が見えてくる、スピードを落として左側を見る、前に信号機が見えたら行き過ぎなので、すぐ止まって歩いて戻る。そのくらいの位置だと思う。向かい側は信号南に成り、長距離バスが良く止まっている。金曜日など、週単位で通学している学生が家に帰るので、少し渋滞したりする。そんなあたりです。
行き過ぎたら、可成り遠回りになりますのでいっそ、大学の取り付け道路に右折してUターンが早いかな??日本で其れ遣ると叱られる事に成ると思いますが。

 味は、唐辛子を使わない!といっても良い料理なので、マーボ豆腐などは物足りないと思います(此処では未だ食べた事がないけど、雲南中華の店では其れが普通)。雲南中華の店は大抵感じでの注文が可能、、アレが食べたい、これが食べたいと言う物が有れば、漢字で書いてみる、有る店で麻婆豆腐のばばあと言う自我でてこなくて苦労したとか、八宝菜を頼んだら、只の野菜炒めがでて来たとかは愛嬌の内。タイの中華としては私は酢豚を結構進めるんです、其れは豚肉が揚げたてだから。酸味をパイナップルで出した物に中るとうれしいから、、

momo/桃/水密桃 20100705 taidegohan

 今年も季節に、少し小ぶりかな/4個で一キロくらい。確り値切ればキロ100バーツ位。その逆なら、200くらいかな?相手の顔を見て値段を付ける奴らだから、
途中から値上げしてきたので、買わなかった。だって未だ未熟な奴の収穫で、馬層には見えなかったもの、日本と同じ、今月半ばくらいが盛り?かなあ??

 大きさも今年はますますそろってきたので、ビルマか、中共での生産も増えて大きさの選別が進んできたのだろう。中共産なら国境を二つ越えてきている、とは言え朝一番に中京の国境を越えれば、夕方にはメサイで売っていることが出来るだろう。或いは、夕方前越えて夜の間にゆっくりと走って朝タイに入る??

 昨年時期のものは1キロ3個くらいの大きな物で、キロ70バーツで買って、中々旨いものだった。そんな高い物を買ってといわれたものなのだが。
鰤の(チッコイのの)の酢〆。   20100630  タイで御飯

 贅沢なことだと思うのだが、鰤の塩焼き、照り焼きに飽きてきた。飽きる理由は、重さで秋刀魚より安い、、たったそれだけの事だけど。刺身にも出来るし、と思いつつ。一人で刺身もなあ、と。〆ておくと、味は落ちるが数日は手軽に食べられる。押し寿司も同様だ。

 食べ物を捨てるのは嫌いだということも有り、大して手間の掛からない塩、酢で〆て押し寿司に。一匹で見ると買ってきた非に刺身、次の日に焼く。数日後に塩焼きか〆鰤。更に数日後に鰤の押し寿司。あわせて一週間。毎日食べ続ける訳ではないけど。ぶり(の小さい奴)つくしだ。

 ぶりの手に入り始めたことは鰤大根みたいな物、あら煮なんかも作ったが、最近は御免なさい、、、タイ人の皆さん、油の多い魚を何時までも嫌っていてくださいね。そうすると安く食べられますから、タイの焼サバ、日本で言うと妬きすぎにして思いっきり油を落としているのです。

久方ぶりのカフェソット   20100220     タイでご飯

 シテイローストの豆の最後の豆、さくねんなんだかん

だと買ったの数袋の最後の最後(自分で飲んだだけ

では無いです)大分香りも飛んでいるなあ、、下手糞

でも、まだコーヒーの香りは久方ぶりだけど、エスプレ

ッソマシーンより出ていると思うことにして居る。

らいと
シナモン
みでぃあむ
はい
シティ、
フルシティ
ふれんち
イタリアン

豆の炒り方の8段階分け、もっと細かい人も、荒い人

も居るけど、メモ代わりに載せておく、紅茶と紛う様な

淡色の薫り高いコーヒーを飲んでみたいと思っている

、タイのコーヒーに飽きた爺です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]