忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅利だし素麺   20090902    日本飯?

 晩ご飯は、アサリを煮た鍋洗いをかねて、素麺に、、

 佃煮?を作った鍋、せこく水を足して揖保の糸を茹でる、湯で汁と共に

丼に、同じ湯で汁で茹でた野菜、冷蔵庫の残り物のおかずも載せ、佃煮

も入れる、おいしい、素麺になりました。安い揖保の糸だったけど、タイで

売っている中国製?かなんかの素麺より食べてみると可也細いんですね

、見た目は変わらないくらいと思っていたけれど、、、
PR
キューピーマヨネーズ   20090831    にほんめし


 日本味、無糖、タイ人好み、サラダスプレッド、あるたるソースなどなどい

ろいろなものをうっているがこの中の、無糖マヨネーズ(タイ製)一キロも買

ってきてしまった、此れでさらにデブに??
半年はでぶるのを気にしながら、生野菜を食べれる。日本からの輸入品

の3~4割の値段で、まあ、値段なりの味但し、無糖のブンが可也美味

しく感じさせてくれる。。ア、砂糖が入っていないのはタイの他のブランドで

もあったが、最近は見ない。。。
値段以上に嬉しい、タイのものでも無糖の物も無いわけではないが、もう

何年も見つけられないし、見えないほど小さい成分表を、天眼鏡で見る

のも中々辛い。。。ついキューピーさんに。
豆腐,絹ごしが食べたい、   20090802   日本飯

 タイには柔らかい豆腐として豆腐の味も香りも無い?と言い

たくなるチュウープ入りのやわらかい物が有る、此れはドコでで

も手に入る、後木綿豆腐の水分をさらに絞った四角いもの、

木綿越しのもの、、、、

 僅かに、個人の家庭加工?と言いたくあんるていどの絹ごし

が有る。メチャンの東のほうと、メサイに、、遠いからねえ、中々

、手に入らない、いや手に入らないどころか、メサイの豆腐は話

しか知らない、、、、、

 豆乳屋の、クロ砂糖のたれを掛けたお八つの豆腐、最近其

の豆乳やは居なくなった、、、某中華料理屋、豆乳やの麻婆

豆腐は自家製の絹ごし?チューブ入りとは違う、、、

 豆腐を饂飩のように切って、だし汁に泳がせて食べてみたい

と思っているだけなんですが、、ソウところてんのように、、、
結構刺激てきな?食感ではないかと、、、、
 大根菜飯    20090526    日本飯

 奇麗な葉の大根を見つけたので、開墾(かいこん)できて大根菜飯に

した。味付けに、永谷園のマツタケのお吸い物を入れた。さすが加工食

品出汁が良く効いていて旨かった。2合の米に一袋。マツタケの臭いも

薄く、思いのほか旨かった。

 おかずが昨日からの牛丼だったのが少し合わないなあと思ったが、、
雨の力    20090518    日本飯

 先月、檸檬の話を書いたら欲しいといわれ、すでに残りがなくなっていたけど、まだ未熟?実の小さな物をとってみたのだけど、果汁が少なかっった、、今月になり雨も降り、とってみたら結構な果汁が出てきました、まだ未熟と言うか小さな果実ですが、、、

 灌水と、雨の差でしょうか、月末くらいにはもっと大きくあじも良くなっているのを期待しています。。。

4月の頭頃ですと、タイ檸檬が無くなって、ぎょっとする程値段も高かったので、取りはじめたら、実に小さな物まで取られてなくなってしまいました、、マナオ(タイ檸檬)と檸檬の香りの差なんか、全く無私さsれて、、、、、

 雨が降り始め手半月余たったそのおかげで、恐ろしい程草がのびはじめました、草刈りkきS期
茄子の漬け物    20090311   日本飯

 昨年から恋焦がれていた日本のナスが来た(嘘) 。
同じ集落のが漬物屋との契約栽培で、日本のナスを作っている。つまり横流ししろと言うこと。中々まわさないのだが、やっと回ってきた。値段は、オイ、こら儲けすぎだぞ!!とは言いながら、玄関先まで持ってくるから文句は言わないが、、

 早速選別し茄子の味噌ひき肉炒め、麻婆ナスに近い見てくれ、タイの赤味噌〈非売品〉。
此れをつまみながら、塩漬けに、目標10%弱。雨が降り出してから食べようと、後で又頼んで、

 5%以下の浅漬けも作ろう、、こっちはさっさと食べる、酸味が少し浮いたくらいの物が好みなのだが、面倒くさいので、一夜漬けくらいからもう腐っているといっていいくらいの酸味の付いたものまで戴く。合言葉は面倒は嫌い。自分の食べるブンに近い量の家庭菜園の広さは有るのだが、、漬物にします、まとめて数キロと言う量ほどは作っていない、、だから漬物にするときは買ってくる。今キャベツが2,5バーツ〈キロ当たり〉、白菜が1,5バーツから有る、が、キャベツのいとこのパカナは30バーツ位の物だ。安いときを狙って卸市場で買って。

 今まででも春の嵐が、吹くと、きづついて規格外が沢山出手其れが一般市場にも出る安いが、不定期なので、、、

そして、そうだな、8~10%くらいの塩で浮かし漬け。した漬けを2~3日つけたら、子袋に分けて入れて、冷蔵庫に。其の後浅漬け用のナスを盗みに行こう。

 良く聞かれるのが糠漬けだが、手間の割りに、、、と思っている。糠から上げて、食べるまでの間に味や色が変わるなんて、、そして糠臭い!のが好きで、なおかつ、古つけが好きなモンで、、、中々他の人とは合わないのです。キャベツや白菜なんかのような葉っぱ物の糠付けが好きなモンで、でも、合言葉、面倒なのは嫌い。此れに引っかかるんです。

まあ、暫くは、ナスに不自由しないだろう。

嬉しい。
餅    20081230    日本飯

 年末も近くなり、餅を用意した。涼しい日々なので朝回しをして、夕方から、3時間ほど遊んでもらって2キロほど、、熱い内に袋に入れもう一度加熱して伸して、、

 ありや鼠の取られないように、今夜は電子レンジの中、冷えた明日朝にでも冷蔵庫に、こうでもしないと三日目にはカビの菌糸が、、後砂糖をミキサーについて来ている唐辛子用の粉砕機で更に細かく、黄な粉餅ようの砂糖にした。黄な粉が旨く作れん、誰か作り方教えて、、、
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]