忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

guriko2段熟カレー 20100128 日本飯


 甘口、中から、辛口と3箱有る、新容器楽々トレーだそうで、一箱8食分。カレーライスと言うものが、大分爺のイメージとは変って来ているらしい。煮込み料理ではなく、炒め物でもカレーらしい、シチューの汁物と言う部分を強調した物もあるらしい。で、食べ歩き雑誌の写真を見てインスタントカレー一食分づつ分かれているので、野菜炒めカレーを作ってみる、キャベツ沢山、葱150グラム、シチュー用の安い牛肉適当、此れを油は使わないで炒め火が通ったところで、インスタントルーを刻んだ物を混ぜ少し水を加え充分似合える、なじんだら出来上がり、

 其れを、なぜか中国製の太目の素麺風の湯で乾麺の上に置く。

 美味しい、もっともっと水を足したほう画面がほぐれて美味しかったと思う。

 カレー粉を使うものだと、出来上がらないとどんな味に成るかわからないリスキーな所がおいらは好きだ。
インスタント物を使うと旨い、無難な旨さになるのがつまらないと思うのは、もうろく爺だからか?

 私にグリコのカレー3箱ほかをおめぐみくださったT,S,サンありがとうございます、楽しんでいます。一緒にいただいたものもいろいろ楽しみ始めています。。
PR
紫蘇の実     20091218   日本飯

 紫蘇の電照の失敗、だって電球切れたてたのに1~

2日気が付かなかったんだ物、すっかりはなめを分化

してくださいましたので、今は、11時まで照らしていま

す、10時から2時くらいがいいのだけど、電球が切れ

たりする時が付かないから日が落ちてから照らして、、

、おかげで、葉が分化して来ています。
 花の咲いた奴は種をつけて、、此れを集めて漬物に

、味噌だれに入れて、、最後は、集めて塩漬けに、特

に美味いという物でもないが、気分を変えてたまに使

うと結構好きなので、、

 そろそろ、大葉とか、梅漬物用の赤紫蘇の種の手配

を始めないと、、年が開けたら送ってもらうように、日

本では雑草みたいな扱いだけど、タイでは扱いにくい

種だから、、タイで取った種で芽が出た事が無い野田

から、、種蒔いたら一晩で有りに持っていかれたり、、

でも、赤、青、数株欲しい爺です。門灯?の下において

置けばタイでは一年中薬味に使え、2年くらい使えま

す。
鰻丼と天麩羅饂飩(3)  20091212   日本飯

  このブログに絵日記と言うのが有って、ポインターの移動で、絵が描ける。それでこの店の地図を書いてみた、久ぶりの事なんだが、うまく行かないで失敗。絵が仕上がりましたとならない、一応サーバー側にはアップできるみたいなんだが、本文打ち込んで、サアサーバーへ送ると、絵が無いよといってくる、前は出来たんだがなあ、、誰かペンタブレット下さい、グーグルマップに代表される、地図なんかの類、嫌いですので。どう嫌いって情報量が多すぎる。それに付きます。

 さて、メニューの続きを細かく見てみよう。
高い物の方から
寿司セット180バーツ。
さしみえび60、
かに60
かには、かにカマだろうなあ、かにカマといっても美味しい奴は600バーツの物までチェンライでありますので、其れを50グラム使ってもこの値段では会いませので、かに蒲鉾でも馬鹿にしないで下さい、
巻物主に細まきだと思う。
蝦49、
カッパ29、
かに、49
太巻き59
カルフォルニアロール89、てまき40
鰻、79
海老天55
??(和漢ないです)69
サバ照り焼き、79
なんとカセット69

トンカツセット69
チキンフライセット69
ラーメン醤油35
    とんかつ35 、、、何かの間違いかと思うがなぜかメモを見るとトンカツラーメンとしか思えないのだが、、、トンカツセットが69バーツなので、もう少し高いのでは?或いはトンカツだけなのか?
えびてんらーめん39
天麩羅饂飩39バーツ。おいらの食べた饂飩が無いぞ?饂飩、天麩羅饂飩他があったのに?メモに無いが足しておく

野菜天30.
海藻天39、此れなんだろう?
焼そば、45
ぎょうざ35

かつどん39
おやこどん39
蝦天丼45
蝦野菜(天丼?)59 
鰻丼49   此れもメモに無いが、、、他の客が食べてていて頼む、田鰻ですね、硬くて駄目かと思っていましたが、かえって輸入物の焼鰻パックより柔らかく、美味しかったです。ただテレの使い方がアレだもんで、蒲焼とは照り焼きの一種だったんだと思い出させてくれる部分がありました。
丼と有りましたが、多分、鰻丼同様皿盛りだと思います。ぶっ掛け飯スタイル。

忘れていけないのが、49バーツの鰻丼に、キュウリの皮と種を除いた部分の細切りとレタスがつけ合わせとして有りました。マヨネーズまでかかってね。いやあんだ此れと思いながら食べたけど、感動!!それだけ手間掛けて、気を使ってこの値段と、、

開店4日めで既にメニューを変えているので、どうなんだろう?値段の写し間違いなどもありうるし、店で写すときに判らん物もあった。大体の水準と思ってください、それと大戸屋ではとか、富士では、、と言うのは比較するのが間違っています。そのつもりで行ってたべてください。

忘れていけないことが、刺身鮨食べたい人は急いでいってください、開店で材料いろいろ仕入れていると思います、此れがなくなる前に、傷む前に。この店の客で、まともに鮨を食べれるのが沢山居ると思えません。無くなる(痛む)と次を仕入れれるかどうかはわかりませんので!!むしろ一年どころか半年持たないで撤退する店が多いので、お早めに!!極論すれば日今からすぐ行ってください、ネタはそこそこだと思います。飯は美味しくなくとも、美味しく食べたければ、割り下と好みのお茶を持って少し時間を外して、、、
鯵のみりん干し  20091118    日本飯


 小さな鯵、干しあがって頭は無し、尻尾の付け根まで4~5センチ小さなものが16匹つながって15バーツ、、、キロ150バーツ見たい、、、今回のは嬉しい生干し、此れを半分焼いて朝の野菜粥のお友達に、、上手い、食べ終えあった後、残りも焼いて食べてしまったほど久しぶりで上手い、、

 この干し鯵、大きいのは一匹30グラム位。小さいのは、今回の暗いかな、6グラム?笑い話半分で、ゲストハウスか何かの朝飯、ご飯、味噌汁、漬物、海苔、卵。そしてこの鰯の干物、シシャモ、なっとう、その他から、何か一つか二つ、、60~100バーツくらいで出せば(アメリカンブレックファストと同じか少し高め)、客よせにもならんかなあと、思ったりしたことが有る。そのほかをもう少し増やしてやれば、一週間毎日違う物が出せる。何とご飯などと気張らず、茶碗一杯のご飯、夫々ご飯一口分のおかずでいいと思ったりしたものだ。

 この鯵、乾物屋で売っている、乾物屋、中華食材店、キンチェー/マンサウィラの食材店なんかでも。これらの店には、いろいろな、明るい年寄りの健康ご飯向けに使える食材が有る。

 このての食材は、殆どどんなタイの田舎の郡の市場でも手に入れられる。ケンタッキーフライドチキンより、年寄りには、口に合うと思うし、まして自分で作れば、とても安い。米、卵各3バーツ、味付け海苔二袋2バーツ、味噌汁味噌1~8バーツ、キロ50~400バーツ、漬物1バーツ、さっき食べた鯵の干物15バーツ、買い物のガソリン代、4バーツ、、、30バーツ、、、チーン。すこしたかすぎるけいさんにしてしまったかな?まあ、いつもこういうのを食べていれば、朝ご飯は、10~20バーツ。昼ご飯は、お出かけして””どこか毎日違うところ”で食べる。夕食はもう少し手間をかけて煮物でも、朝晩火を通せば、痛むことなく無くなるまで食べられる。
根深葱   20091020   日本飯

 月初めころに見つけて長らく高嶺の花だったのだが、使って見ると先週からのお気に入り、、又土曜日に、仕込みに行きそう、キロで30バーツくらいで、泰では高い野菜(卸で、今、キュウリ3バーツ/キロでも買える)なんだが、買いに行くのに燃料代が20バーツ余り(此れは町までの事)、、でも、今までだとキロ50バーツ以上していたから、安いと思うことにしています。

 何、豚肉が60バーツくらいの時に、カレーを作ろうと野菜を買いに行くと人参80、じゃが芋70バーツ玉葱も80くらいなんかのことを思えば、安い安い、、、、作る時豚肉代より、芋とか玉葱のほうが高いんですよ、、!!今はその辺の種類の野菜は安くなったし、豚さんも高くなった。牛を使わないのは美味しくないからです、普通の肉が日本のシチュウー用と言う感じ(腕が悪いので筋肉なんかを柔らかく出来ない)。生きている牛なんか見ていると肋骨、骨盤、肩甲骨が浮いているんだもんね、牛の脂肪を売っていると、肉を買おうかと言う気に成ります。柔らかいのも売っているんですが普通の肉の3~%倍くらいとか聞くと、中々手が出ません。

 饂飩に刻み葱、
付け合せの焼葱
野菜炒めの葱、
酒の肴に味噌をつけた葱、

皆美味い。葱が美味い。
朝ご飯   20091013   今朝の朝ご飯

 今朝の朝ご飯は目玉焼きに目玉焼きにわか芽の味噌汁。まずは白葱を7~8センチに切って12本ほど。半分余りを薄く油を塗った鍋で焼く。続いて玉子焼き、卵を割りいれ、早く火が通るように、黄身を少し崩して塩コショウをして少し水を入れて蒸し焼きに。此れを生の白葱、焼いた白葱と共にさらに盛り熱いご飯と味噌汁、、本日は特別に卵は2個。なんだか贅沢で嬉しい、、だってでぶは卵は一日一個まで、、、中々一個の卵も朝は食べれないから、、生と焼いたねぎと言う組み合わせが好きです。生のほうは作り沖してある味噌たれを掛けて、、、、
葱カレー   20091012   日本飯

 ほこ天で一週間のばしのたでぶ爺、追加仕込をしたのでさらに伸ばすぞ、、、


  先週葱バンチングオニオントンホームイープンだったかな??を買ってきて饂飩を打った。そのときふと思ったのが、玉葱の代わりに、カレーをと思い、、、17時過ぎに家を出て、食い物屋街の所から入っていくと、、雨、今降り始めても良い、、と思うようなお天気。先週のブンユアン、酢の物の汁を吸ってしまったので、買いなおし、それと泰で始めてみる、お菓子ではない?ローティー。中に卵野菜芋他が入っている。を買い込んで、喫茶ぶーじゃへ、コーヒーが出てくる前に雨、大正解。日本語の新聞を読んで雨宿り、ゆったりして、チェンライにきているというまだみたこともないミスターM、とかHさんとか歩いてこないかなあ??等と見て、雨の止んだああと、小さな大福を買って店をでる。

 その後西の端まで行き、葱を買う15バーツ、多分500グラム位かを二束、これで1キロくらい有りそう。今度は東の端まで歩く。帰りは重くて、、長いので、ぶら下げて歩きにくく、、可也のしろ葱で葉もついている。せこいでぶ爺は、青葱でも白葱でもかまわない、、、
まず青いところを刻んで水煮、玉葱なら炒めるところだろうが、面倒くさいと煮る。そのほかの人参、三尺ささげや豚さんを刻む。トマトも刻む。まずトマトを追加して煮立ったところで、朝ご飯にしたくを間に挟んで野菜を入れ火を通し、お屋敷の庭仕事。昼前に帰ってもう一度煮て肉や、グリコの2段塾カレーと言うものを入れる、、ミニトマト?だったので、明日朝火を通すときに丸のまま入れよう、カレーライスに盛って火の通ったトマトがころころと有るというのはおいしそうな気が、、、、因みに15皿分くらい有りそうなので、カレー粉等の香辛料とスープのもとなどを追加する。辛くなりすぎた、、、困った物だ。

 ---草刈の疲れ?腕が痛い、脚が痛い。バイクで走ろうとしたら、お尻に筋肉が痙攣しそうな痛みが、、爺には困った物だ、、
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]