忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キンチェー    20101011   タイご飯
 タイ中で、8日から始まった精進料理期間、中国の習慣で、9世何とか9人の聖人、日本で言う7副腎(福神)みたいな物か?これのなんか、農業に感謝トカ言う事なのかな??チェンライでも、あちこちの店が、黄色に少しアカの飾りで埋まっている、もちろんキンチェー専門店とかマンサヴィラの店とかは一年の商売時だろう、、アレ?ニュースで、プーケットの気違いヴェジフェスパレード気がつかなかったなあ、、、体に釘挿したり、ナイフを飲んだり、、、爺のイメージとしては、インドの行者、、、、並の人間のする事ではなかろうと、、

 そろそろ食べに行こうか??チェンライで、、
まず、サマキー中学の近くの、お寺に行ってただ飯を集って味見と気合いを入れて、、この時期、持ち帰りのおかず屋でも、特に表示はなくても、精進料理はいくつかたいていある。そっちがいいかな?
チェンライの町中だと、そう、空港道路の北の外れ付近の年中やっている店、時計塔の西側の、この時期だけのきんちぇーりょうりにするみせたちあたりかなあ、、まあ、田舎からで掛けて行くには、このくらいで十分行ける、
PR
焼き肉     20100822        鯛飯

 炭焼き肉、、

食べ過ぎ、、の所目の前に出てくる、焼き肉、下味はナムプラ、仕上げにつける垂れもナムプラくらい、、旨い。
豚焼き肉、ローストポークと言って良いのかな?3センチくらいの厚さの肉をまま率よくない炭火で焼く。脂が落ちないように、、落ちたら煙臭くなるから、、それを薄切り5〜10路くらいにきって目の前に出てくる、旨い、飯が欲しくなるうまさ、飯が出てくるともう少し辛く、ナムプラでも足して、、、
人寄せのときの普通は裏方の巻かないとして酒飲みの男がやる料理だ。このときはにくだけ、内蔵なんかだと、取り合いに、、、こういうときに初めて意識して食べた、気管、気管支、はい、これが下がりかあとか、、

まな板の上から、落としちゃ行けないと皿とか丼とか賄いで目に付いたさらにのせた物、、うまい、さけがほしくなる。。。。

タイ枝豆    20100815     タイご飯

買って来たのは枝豆でした。関東風の枝についたままの生枝豆、多分10キロ、とりあえず22センチ?の鍋に一杯分実をちぎって茹でています、先ほどまだ少し固いという状態でしたので、もう一度しっかり沸騰させて、今ガス台の上に居ます。しばらくして冷えたら、湯を捨てて、食べようと、

まだちぎっていないのは明日茹でて、豆味噌ほかを作ろうと思っています。

枝豆を買った理由は、安かったから、卸し市場でしたが、30バーツだったので、今茹でた分だけでもとが引けるだろうと、、因にキャベツが欲しかったのですが、120バーツだったので買うのはやめました。

そのかわり、市場のお姉さんから、スイカ2キロくらいの物?とマンゴスチン3キロくらいもらいました、、スイカは二つに切ってマンゴスチンは袋の口を開けて冷蔵庫に入れました、どっちも冷えにくいんですよね、、明日の夕方から美味しく食べれるかな??

マンゴスチンはタイの人は冷やさないで食べるけど私は冷やしたのが好きです。サンマを買いにいくという課題を忘れてしまいました。野菜を見て、ビックシーにさんまを見に行こうと思っていたのに、荷物でいっぱいになってしまって、、
 朝ご飯炊けた?    20100804      食べ物?

 寝惚けていて、電気釜のスイッチを十分押し込んでいなかったみたいで、、、炊けていない、かなり不愉快、、、それに気付いたのが朝5時前、、面倒くさいのでベーコン卵ご飯の積もりでいたが、、生野菜が、残り少なく今のところ雨が降っていないので、何か買いにいくか?

 冷蔵庫の中を空にしようとしているのだが、なかなか、、漬け物とか、常備菜、佃煮、長くつけた方が旨い、ニンニク、生姜、、かれーるー、みそ、お茶、、などなどが、、

 まだ暗いので、朝ご飯が炊けたけど、市場には行かないで、ベーコン卵にしよう、、、
竜顔?ラムヤイ?祭りとか 20100731 taigohann


 ホコ天のひ、その会場の隣?で、果物祭り納豆も欲しいと、プーレーというメシヤが開店するとかというので、おでかけ

 納豆は安いのが品切れ、熟したマンゴーを売っていたので、一キロ25バーツ、のを930グラム3個、25バーツ、せめて1バーツ返せとも思ったが、思うだけにしておいた、、ホイサックというチェンライの町から25キロくらい離れたトゥーンよりのタンボンからの物だそうだ。あそこ令嗣もずいぶん有ったと思うのだが、、今年は百姓が小売りして回らなければ成らないほどにはとれなかったみたいだ。

 未熟マンゴーでも食べるが、完熟マンゴーが良いなあ、、

 プーレーの新店舗は、ちょうど大型観光バスが横付けして客を降ろして居たので行かなかった。そうか団体客用の店だったのか、、と。それなら本店の大きさの割に、閑散としているというのも分かるなあ、と。団タイ産向けの店は、、と入りませんでした。
スイカ 20100722 kudamono

 ご近所さんにスイカをいただいた。
3〜4キロかな?自分では絶対に買わない大きさ、、買うのは一個一キロ前後の小玉、屑玉?そのまま冷蔵庫で冷やして、半割四つ割りを一度に食べる、、、そんな大きさが良い。冷やしたものを暖まらないように前かごに積んで、お散歩に、、そんな大きさ、、

 で、いただいたものは大きい、もう冷蔵庫で三日も、、、、
大きいのでなかなか減り始めない、、、
熱くないというのも有るが、、

らーとなー  201007119   対五班タイご飯

 クイティアオセンヤイの黒醤油いために野菜炒めのあんかけを掛けたもの、と思っていた.チエンライでもそういうものと思っていたが、先月と今月に食べたそれ、ラートナー.どんぶりに入っていて、まるで、ラーメンうどん。そういいたくなるくらいに多いあん、、
 先月?食べたものは、驚いてここに書いた気がする、数日前、時々行く飯やで変なものを食べているなあと思い聞くと、ラートナーだと、頼むと、やはり汁の多いラートナーだった.今のラートナー、どんぶりに入れるほどあんの量が多いものなのにかわっているのか??

 日本のラーメンの話題、タイでもずいぶんやっている、ああいうものの影響かなあ?汁気が多いのは??
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]