忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲南ご飯   20101103    おいしいご飯

 中華料理名の幹事のを捜していて、
雲南風中華、雲南中華何てのを探していて、驚いた、私が間違っていたのだろうか?それとも、、
雲南飯と言うのは、視線飯のなかに入るのだそうだ、つまり唐辛子、胡椒というか山椒、雲山椒の辛さを使う料理。辛い料理だと!!タイに、いやチェンライにはいっている物は違うぞ辛く無い、辛く無いのが雲南料理だと思っていた。雲南でも南の外れ、更に南のビルマを通じて、タイに入って定着した物は唐辛子が入っていない物、使わない物だと思っていた、はてさてそのじったいは??国民東軍は結構北の出身者が多かったみたいなので、せ線料理の影響を余り受ける事無く極貧地帯出の耐乏生活その後台湾からの援助を受け。逆に言うと雲南方面から隔絶していたので、あんな辛く無い料理に成ったのだろうか、、隔絶している間のしんか変化も有るだろうし、、

どなたかご存知の方、私の蒙を拓いてください。
PR
 雑炊    20101102     何だ其れ


 月末から冷え始めて、朝ご飯が美味しく無い、寒いから、でみそ汁の鍋にご飯を入れる=雑炊、みそ汁の椀に飯を入れる=猫まんま、、、と言う訳で、新たに作るのも面倒と、みそ汁の鍋にご飯を入れついでに卵を割り入れて、雑炊にした。こちらの方がご飯も温かくなって寒いときのごちそうに成った、、

 実質はあまり変わらないが。

 同じ材料を多少切り方は変わるが、野菜炒めとご飯にするか、焼き飯にするか、そんなくらいの差ではないかな?

今までなら、冷や飯でも良かったが、今朝の気温13、3度、、、こんな時には冷や飯は食いたく無い、、、
雲南小吃 20101027 タイでご飯

 お昼ご飯に、メンチかつご飯(定食)100バーツくらいイを食べようと、お家から23キロ程離れた所に、シャッター半開きなので(定休日)店の前まで行かずに別の所へ、、スパゲティ、ステーキや、、、ふとそうだ大学の方へ行けば今、未だ休みの時期とは言えパッツンおねえさんが見れると雲南小吃、おねえさんは居た一人一人はチロットだけ見る、、焼きそば30バーツ、中華丼30バーツ、、食いきれんゾウ、、普通より少し、可成り大盛り、此処はお家から往復60キロくらい有るのでなかなか行けない所。そう思って二つ頼んだのが大間違い、更にせこくみんな食べたのが間違いの拡大、、食べて少し経って、上からでて来そうになって道ばたのサラ(小屋、バス停)で一休み、、
 雲南料理って唐辛子の使い方が日本の物みたいで楽です。痛覚を刺激する物をむさぼり食べる、沢山入れたので美味しいと言う人、沢山居れないと食べた気がしないと言う人もいますが、そう言う人は鰐の舌と思う事にしています。唐辛子他をナムプラにつけ込んだ物、私この液体側好きです。タイの人は個体側を集めて使っていますが、、

さて、場所から説明して行こう。メーファールアン大学前南100メートルくらいの北行き側。国道一号線をチェンライから20キロ弱北へ、国立大学のメーファールアン大学、王母大学とも言うのかな?王様のお母さん、王様の嫁さんではないので、そう言う言い方が正しいのでは、王子の嫁さん、王孫の嫁さんだったと思う、職業?看護婦。旦那の名のついたマヒドン大学(医学系)、嫁さんのなの尊称の付いた大学(文系中心の総合大学?)多分タイで、最高水準の授業料の大学。
アレ場所の説明が、、チェンライから一号線を北に20キロ弱行くと、右手の丘の上に大学が見えてくる、スピードを落として左側を見る、前に信号機が見えたら行き過ぎなので、すぐ止まって歩いて戻る。そのくらいの位置だと思う。向かい側は信号南に成り、長距離バスが良く止まっている。金曜日など、週単位で通学している学生が家に帰るので、少し渋滞したりする。そんなあたりです。
行き過ぎたら、可成り遠回りになりますのでいっそ、大学の取り付け道路に右折してUターンが早いかな??日本で其れ遣ると叱られる事に成ると思いますが。

 味は、唐辛子を使わない!といっても良い料理なので、マーボ豆腐などは物足りないと思います(此処では未だ食べた事がないけど、雲南中華の店では其れが普通)。雲南中華の店は大抵感じでの注文が可能、、アレが食べたい、これが食べたいと言う物が有れば、漢字で書いてみる、有る店で麻婆豆腐のばばあと言う自我でてこなくて苦労したとか、八宝菜を頼んだら、只の野菜炒めがでて来たとかは愛嬌の内。タイの中華としては私は酢豚を結構進めるんです、其れは豚肉が揚げたてだから。酸味をパイナップルで出した物に中るとうれしいから、、

カイシン/開店しゃぶしゃぶ/カラオケ  20101027   新しい物が好き

 ずいぶん長い事時間をかけて内装をしていたというか、中断が長かった、エジゾン北側の店その名もカイシン、知人に聞いたら先週開店したらしい。町中に住んでいる奴は聞かないと教えてくれないが、早いねえ、18日開店で、三日くらい客がは言っていなかったけどその後夜は結構込んでいるそうだ、でカラオケは知らんと、、かいていなかったかなあ?

 カイシンと言う名だが、まさか漢字で海鮮と書く?タイ語日本語中国語??元になっているのは何所の言葉??ガラス張りでも、昼間のせいも有るのか中の様子は余り見えない、タイスタイルの店なんだ。何の為にガラス張りにしたのとも思うが。
 食べ放題189バーツ、子供は?タイでは書いてなくても小さいのは只に成ったりする。酒を飲まなくて250バーツ弱、飲んで、勿体ないと言う店だろう。

 勿体ないと言うのは、時間制限100分と言うのがあるから、、

 運動部にいた奴の話だと焼き肉より、しゃぶしゃぶの方が沢山肉を食べられるそうだ。湯に、失礼、出しに脂肪をいったんながせるからだそうだ、いずれにしろ垂れには付けないで食べるのが、店に嫌われる程食べる方法だそうだが。野菜は始めに入れて出汁を吸わせ、、、

 回転しゃぶしゃぶと言うのは、一時サンコンノイ通りに、会ったんです。客が入らなくてチェンライ情報局長と行ってどこかに書いたのだが、ちいさな店で、客も入らずすぐに閉めた、あの回転機械隊だと機械をいじる手先の器用な奴なら作れると言う事が解った。日本だとどうかな?
 回転している皿が外から見て思ったのだが、小さい、鍋も小さいのだろう、、そうしないと沢山食べられてしまうから?始めたばかりのせいか、気のせいか、店員がいっぱいいた。其れだけ使うならなんでコンベアなんて銭を掛けた物を使うのと思ったのは、爺のひがみ?
 建物の規格の問題も有るのか、店が小さいと思うのだが、、コンベアに取られる空間と、テーブルの配置なんかのデザイニングが。あれだけ人を使うのだし、すしと違って、纏めて取って暫く取らないのだから、当然コンベアに接していない座席も、、、などと爺負犬の遠吠えが、、、キャイーーン、キャンキャン。

 行くなら、爺の好みとしてはホットポットの方が良いと思うが、話題の為に一度行ってみたい、、バンコクの人には行ってこいと五月蝿く言われているのだが、前にナイトバザーのメキシコ飯の写真を付けて掲示板に載せたら、お返事は舐めとんのかと言われた。一枚ずつなので、食後写真と食前写真を載せたのだが、回線の調子が悪くて二枚目が送れなくて、ちょっと忘れていたのが良く無かったのだろう、、
カラオケ”まりこ”     20101026   新しい物が好き

 MALEE KOE これなんて読みます?写し間違いでない地震はないけど。มาลีเดะ
タイ文字だと、これだったと思う、タイ文字の方を見てまりこと読むのだろうと思ったのだから。

 元たけちゃんの後。カイシンしゃぶしゃぶと近い10月回転。ワンカムホテル、エジソンの北の通り、此処は普通私は一方通行名ので西から東に通るので、10メートルかそこらの間に二店開店、その間に、ベーカリーと言うなのレストランロータスがある。ごーごーボーイもある。

 うわさ話などを纏めてみると、この店はタイ語日本語英語韓国語山岳民の言葉などが通じる人間がいるらしい、それだけの言葉を解する人間たちが店側の人間として出入りしていると言う事だろう。常に通じますかと言われても多分常にではないでしょう、、、と。

 うわさ話と言うと良い頃加減な話みたいだが、最近の石原慎太郎東京都知事の様に”仄聞”などと言うと、なんか立派な根拠の有る話みたいに聞こえるのは、爺が馬鹿だから??雲きっとそうなんだろう、、

 この店誰か行かない?あたしはっきり行ってからおけ嫌い、いや、歌を歌えと言われるのが嫌い、、マイクはナザーズになって歌っているおねえさんを見るのは嫌いじゃないです。若い頃お仕事でカラオケに行って、その頃はお仕事命だったから、歌えと言われれば歌うけど、少したつと、真っ先に一曲。明後日の方向と言う意味で上手いからね、これで皆さんが泥酔するくらいまで、爺(若い頃の)に歌えと言われなくなる、、、(どれほど明後日の上手さか解るでしょう)。そこでしか食えない上手い物が食べられると”仄聞”したら行くけど、多分行かないでしょう。どなたか、人柱に行ってみてください、尊江波日本語の歌が歩かないかあるとすれば、どのくらいの曲数なのか、どんな傾向の曲があるのか、、そういえばばんこくのIさん昔ディスクのリースバック物の販売していたけどその話この間会った時はしていなかったなあ、もうその仕事無くなったのだろうか??

 纏め、きっときっとまりこカラオケは日本人にとってもとても居心地の良い、歌い易い、料理もおいしい店でしょうから、皆さん行って盛り上がってください。カラオケに限らず、盛り上がるには5〜10人くらいで行って二つ三つのテーブルを占拠して店の雰囲気を自分たちの雰囲気にして盛り上がる事です。タイ人ばかりで同行と言う方がいますが、其れは盛り上がろうと言う根性が足りないのです、その場で更に友人知人知らない人でも呼び集めて自分に取って楽しい雰囲気え御作って楽しみましょう、、、え、周りの人のひんしゅくを買わないかって?楽しむ為のみsでの話でしょう、、そんな物圧倒された方も、友人知人を呼び集めて大正解にすれば良いだけの事です。
ナイトバザーで其れを遣れとは言いませんよ。ズシットアイランドホテルのメインレストランとかで其れを遣れとは言いませんよ、カラオケ屋での話です。
携帯炊飯器 20101020 nanndakore?


 弁当箱で、何時でも炊きたてご飯とか、、
保温弁当箱より小さい。0、4から1、5合の米を炊け、中蓋?がおかず入れに成り、その中身も暖める由。普通のと違うのは、外袋?があり、蓋をきっちりすると
水がこぼれないみたいだ。飯を炊く前に水を測れとはないから、、これ見て思ったのは、職場で飯炊けるなら、タイ米6900円も出さないで、一合炊き、とか3合炊き(こっちが安くてうまい飯が炊けると思う)、のちいさな普通の電気釜を用意した方が安くて旨いかと思う。下にアドレス入れてあるが、物の説明では車のシガーライターから電気を取る事は出来ないみたいだ。これが出来るなら(車に取って良い事かどうか名知らないが)車で仕事をしている人には良いかもしれない、長距離ドライバーに取って飯時に適当な飯屋がないと言う事は良く有るから、、そして飯炊けるのなら、湯も沸かせるんだろう!私ならカップラーメンを常備しそうだ、、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101008/1033308/?top_os12     携帯炊飯器
キンチェー    20101011   タイご飯
 タイ中で、8日から始まった精進料理期間、中国の習慣で、9世何とか9人の聖人、日本で言う7副腎(福神)みたいな物か?これのなんか、農業に感謝トカ言う事なのかな??チェンライでも、あちこちの店が、黄色に少しアカの飾りで埋まっている、もちろんキンチェー専門店とかマンサヴィラの店とかは一年の商売時だろう、、アレ?ニュースで、プーケットの気違いヴェジフェスパレード気がつかなかったなあ、、、体に釘挿したり、ナイフを飲んだり、、、爺のイメージとしては、インドの行者、、、、並の人間のする事ではなかろうと、、

 そろそろ食べに行こうか??チェンライで、、
まず、サマキー中学の近くの、お寺に行ってただ飯を集って味見と気合いを入れて、、この時期、持ち帰りのおかず屋でも、特に表示はなくても、精進料理はいくつかたいていある。そっちがいいかな?
チェンライの町中だと、そう、空港道路の北の外れ付近の年中やっている店、時計塔の西側の、この時期だけのきんちぇーりょうりにするみせたちあたりかなあ、、まあ、田舎からで掛けて行くには、このくらいで十分行ける、
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]