忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御漬け物 20100826 nanndatabemonoka?


 古漬けを食べている、塩がきつかったので、冷蔵庫の中で亡霊にならず、古漬けで居てくれた。
 それと、忘れていた、メーサロン無いで買ったあまり辛くない(塩も唐辛子も)漬け物、分けの分からん物も入っていたりするのだが、売っているのだし毒ではなかろうと食べている。これも古くなっても旨い、旨くないと腹もたつが、キロ70〜100バーツするんだもの。
実は特に旨いという物ではないが、少し変わった味で、自分では作れないとメーサロンナイに行った時はたいてい数種類買ってくる。そして大して旨くないので一つ食べると後を忘れる。。忘れて古漬け〜亡霊*になる。

雨の恨み言も有るが、マアそういった亡霊を捨てたり、その手前の物を食べたり再加工したりする機会と思う事にしている。


*亡霊、古くなると解けてくるし、発行が進みすぎるとか、腐るとか、食べるに忍びない物になったもの。。。
PR
ラープの生と火を通した物 20100824 何だこれ


 肉のたたき血入り。香辛料入り、普通は生、兄弟料理で、肉がたたきでなくタイではほかに見ない程の薄切り肉、内蔵を入れた物とか、その液体部分だけという物主あり、それぞれサー、とかルーという。サーやルーは生しか見た事がない、いやルーは見たくもないのだが。

 ラープには生のままと、火を通した物が有る。私は、火を通した物だけ食べる事にしている。タイ人でも生は食べないのが居る、腹壊す、豚が多いから帰省中が怖いとか、、オイラは美味しくて食べ過ぎて腹を壊すから、、、ナマは食べないという。

 サーを嫌う理由は、あれは匙も使わないで食べるのが普通なので、口の回りがちでぎとぎと、血が足れたりして、、、目の前の相手がそんなカオしていて、そんな物を見ながら飯食いたくないので、嫌い。そんだけです。
カワユイお嬢さんがそんな風なら、がっかりしません???
ナムガイ(鶏汁)  20100823   クイティアオ

 タンブンの後片付けの最後二出てくる物、巻かない飯(賄い飯)、残飯料理。

 タンブンって人を集めるんだけど、その時タイでは飯が出る。用意する、臨時の食堂だ。始めらから計算した部分も有るのだろうが、普通翌日の厨房なんかの撤収の際、手伝いの人間の最後の巻かない飯、豚の骨とか余った野菜とか、、クイテアオナムギアオにする事が多い、麺は、せんレック、センヤイあたりとカノムセーンが多い、ノムセーンは必ず。。。私は細切りのセンヤイが好き、、

 で、これ、普通のその辺の店の1日分より大量に作る。。。と思う。60センチくらいの大鍋一杯二杯。有効量で50リットルは有るだろう、、それに、自分の好みの面を取り、野菜などとともに、丼に入れ、大鍋から好みで汁と具を入れる、、食べたいだけ、別ににはい食ってもかまわんし、家族の分の御持ち帰りも、、私なんか食べて、旨いから御持ち帰りが欲しいというと袋に2〜5人前(買うとして)が入ってくる。たいてい余りにも沢山くれるので、持て余すので言わないが、時にとても旨い事が有る、

このときのは鶏のナムサイだった。こういうときでは、はじめて、、後から聞いてくる唐辛子が結構入っていて旨い、鶏は骨付きのままのぶつ切り、美味しかったのだけど、苦手な物が入っていた、足ならマア良いのだが、あたまが、、議六とにらまれた感じがして食欲が無くなった。。。

ナムギアオって、ギアオの蕊の入った赤黒い汁の物で、人寄せの最後二出てくる物と思い込んでいたが、この鶏のナムサイ(透明汁)というのは、初めてで、美味しかった。大鍋でグツグツ、、まあ、タイで羽鳥は骨付きで出て来て食べにくいので亜蟻メシヤでは頼まない正も有るが、鶏の頭さえ丼に入ってこなければもっと旨かった。

タンブンの人寄せ、日本なら法事とか、結婚式とか、なんかみたいな物、結婚式だと1時間前二行って、2時間余りで終わって、その時久しぶりに有ったので御コーヒーでも飲んで、、おしまい。

こちらでも相手を知らないとそれで良い。

歩いていく、あるいは、顔見知りがバイクや車をお屋敷打の止めるようなところだと、本番の前の日から翌日まで、結婚式で、男の方だと出広めとなるので、全体が1日早くなる。結婚式の前夜が中心になる。まあ、田舎の事誰かが、どこかで料理を作ってくれる訳でなし、親戚とご近所衆が村から厨房食器セットテントと机椅子を借りて来て、料理をして、、、普通前一日後半日となる。客料理より、まかないめしのほうがすきなじじいです。
焼き肉     20100822        鯛飯

 炭焼き肉、、

食べ過ぎ、、の所目の前に出てくる、焼き肉、下味はナムプラ、仕上げにつける垂れもナムプラくらい、、旨い。
豚焼き肉、ローストポークと言って良いのかな?3センチくらいの厚さの肉をまま率よくない炭火で焼く。脂が落ちないように、、落ちたら煙臭くなるから、、それを薄切り5〜10路くらいにきって目の前に出てくる、旨い、飯が欲しくなるうまさ、飯が出てくるともう少し辛く、ナムプラでも足して、、、
人寄せのときの普通は裏方の巻かないとして酒飲みの男がやる料理だ。このときはにくだけ、内蔵なんかだと、取り合いに、、、こういうときに初めて意識して食べた、気管、気管支、はい、これが下がりかあとか、、

まな板の上から、落としちゃ行けないと皿とか丼とか賄いで目に付いたさらにのせた物、、うまい、さけがほしくなる。。。。
水蜜桃、   20100820    なんだこれ

 タイではトウと発音するらしい 、中国語かと聞いたら、タイ語でトウだと。マアやっとメサイでも売るようになったのだから、中国語がそのままタイ語になったのだろう、、 

 まだ有るの?と思いつつ。買ってしまった、4〜5個1キロという小ぶり、鰤ぶりぶりっこ小ぶり。2きろ150ばーつ、

 帰りに、チェンライのメーコンの卸売り市場の時々スイカや、その他の果物をくれるおばさんのところに一部おいて帰る。只でもらって気にかかっているので、、

まだ桃の香りが殆どしないので、何時食べるのが良いのかな?
usa   2−100820   新しい物が好き


 メサイにできた新しい店、18日グランドオ-プンだそうだが、まだソフトオープンという感じ、、、日本人常駐。。。

 場所は、国境の大門から南200~3--メートル。たこ焼きやに入るソイの出入り口の前から150200メートルかと。

 北上する時東を見てオーバーブルック病院の支店診療所のみなみすうけん。ただし支店は分かったけど、どこかは分からなかった。

 車でなら、オーバーブルックの南隣くらいに止めて歩く、改装費なんかを余りかけていないので、オーバーブルックのに並み側5~6軒目までを行ったり来たりして、見てください、南隣はバミー屋だった気がします。

 まだまだ、客も余り居ないので、メニューはこれからも変わるかと思いますが、一応ご紹介(本文の下に)。

 御献立を見て、安い。金額が安い、まともなのか??と思った。エアコンなしテーブル椅子は安飯屋の水準。とにかくやってみようと言うのだろう、、

 おかず、飯汁の毎日変える予定の日替わり定食、80バーツ。5年以上前に屋根付き屋台の日本飯チェーン店の値段を思い出す。じゃあ、時間多々分だけ内容が落ちている?
でも文句を言ったら怒られるねだんです。まだ始めたばかりですので、同じ人が続けて来たら変えてくれるでしょう、日替わりという意味を理解出来ているから、ソレの理解の無い店が有り何時もいつも同じ物の日替わり定食という店も有ります、そこではソレが日替わり定食という灘と思っているのでしょう、もう2年くらい入っていない店なので今走りません(威張り)、が、それやこれやで、、マア長い事行っていません。

どら焼き でもうれるの?パン屋さんのどら焼きは有るけど、、

湯豆腐は木綿越し豆腐、好きずきだからね、デモなんで価格バランス場高い気がする。

びーふすてーき、ほかの物と比べてなんでこれが??

焼きそばの30を最低に、食事物が30~40ばーつで、カレーらいすが60ばーつで、、食べれます、

今メサイで、普通のクティアオが30~40バーツ、ラートナー(皿盛りの丼ご飯)で、30~50バーツだから、メサイに行ったら、とにかくいってみるべし。その単価の安さは、、

わたし、どら焼きとコロッケたべて、
どちらも美味しい、個性的な味、かくしあじもすてき、、、
どら焼き パンケーキ部分が旨すぎ、あんこ要らない、味を殺し合っている。食べたときは何か足りないと思った、足りないのじゃなくて殺し合いをしているんだ、、、
コロッケも、隠し味がげんきよすぎるのでは。ヴィエンチャンで、ヴィザ取り、半年に一度弱、2回程見たコロッケ、昨年暮れ?二行って探してなくなって居た。

帰る時メサイ住人が、トンカツを買いに来た。なるほど、トンカツが個性が乏しくて食べやすいんだ、、

この店の後たこ焼きや二行こうと思っていたけど思いのほか時間がかかりそのまま帰りました。


写して来た御献立、

得意不得意、、売れそう、売りたい,などなどから決めているのだろう、これからしばらくは、売れ行き、仕入れなどで変わるかとも思うが、献立名と値段を。爺に取ってこんなに安くて旨いの?量は足りるの??と行った疑問がつく安さの物が多い気がする。だってクイテアオ、焼き飯、皿盛りの丼飯だって30バーツ以上が当たり前なんだもの。皆さん早く行きましょう。メサイでの食事はぜひこちらで、たこ焼きの店もお忘れなく。

どら焼き       @10(バーツ) (新規開店価格、ふだんは15、アンは小豆あんほか4種類だそうだ、
湯豆腐         50
日替わり定食      80
マーボ豆腐       ??
ビーフステーキ    150
カレーライス      60
マーボなす       40
お好み焼き       40
八宝菜         50
焼き飯         35
中華丼         40
親子丼         40
コロッケ       @25
鯖塩セット       70
ポテトサラダ      35
すき焼きセット    150(に人前以上で注文の事、セット内容?)
やさいさらだ      35
酢豚          70
焼きそば        30
焼き鳥        @10

掲示は無いが。トンカツも有る。しゃしんつきでかべにこんだてははってある。
値段はすき焼きとかステーキを除くと安いでしょう、、
この値段は、昼飯で、100人、晩飯でも100人の客を考えているのだろう??

だって、カオパットでも、メサイより安いチェンライで旨い店は60バーツですよ、何年も前で、、メサイの普通の店で、30〜40バーツ。がんばって儲けてください
えだまめ2     20100817     に本飯、

 沢山有る枝豆、

 大量消費絵御考え、茹でた後、大豆ではなく枝豆でまめ味噌、なめ味噌を造ろうと莢から外す、もう飽きた、、となっても、レンゲさじに一杯かそこらしかない、、自分を鼓舞して、がんばって、がんばって、さらにがん勝手も茶碗一杯にならない、、レンゲデスクって二口三口四口、無くなった、、とはいえ、れいとうにするいがいになにかおもしろいたべかたはないかなあ?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]