忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カツ丼    20110216     なんだこれ食べ物か?

 60バーツのカツ丼を頂く,,
 場所は,旧空港道路の北の外れ近く。pangpond  ダコタイのチエンライの喫茶店特集号にも出ている店、,どうも,チェンライはタイでは喫茶店先進地らしい。

 で,私に取ってはこの店はカイカタの店,チェンライ情報局長を初めて見る事ができた店です。改装してカイカタは変わらず,焼きそば,その他色々有り,ただいま挑戦中。で,今日は何にしようかなと思っていたら,隣のテーブルのおばさんが,何とかイープンと言うので,じゃあ其れ、,と。ムートートイープンに聞こえて,これってトンカツの事をさす事も有る,豚のムーが無いと、天婦羅だし、、ま,この店で一番高いものが100バーツだからと,,頼む,

 なぜか間違いで豚焼きそばが来て??タイ風ではないけど中華風でもない??自分が何頼んだか解らないので?と言うカオをしていたら別のテーブルの間違いと,,
 来て解りました,カツ丼でした、。。

 かつどんならカオナームートート(イープン)じゃろがと一人ごちて、、頂く,椎茸と別のキノコがいっぱい,キノコの卵とじ??ものすごく甘い。揚げ物は甘いたれで食べる鯛なので,そんなものか問い食べていたが,実に甘い。揚げ物のたれは面倒だと蜂蜜に,巣立ちかなにかの汁をたらしてもので代用するくらいだから、と持て余す程甘かった。。

 でも60バーツだからね。

タイご飯が40バーツ。
日本飯が60バーツくらい、
魚の何かが80~100バーツくらいみたいだ,,

このカツ丼,大昔,ナコンパトムで食べた,カツ丼とか,すしを思い出させるものだ!!チャーハン炊き込み御飯にあんかけのカツ丼と,カニカマだけのすし=上から写真を撮るとネタだけ映る。店に有るのはカニかまだけ,其れを出して来た。
なかなか面白い店だと思うので,カツ丼は変だよとか,焼きそばって言うけど麵はスパゲ邸じゃん,,違うヨントカ言わずに暫く楽しみだい,,,
PR
新米,  20110215   タイご飯

 54年産の新米と言うのを見て,暫く考え込みそうになった。

 考え込まずに周りを見て,一番新しそうなコメだったので其れにする。11月頃の新米だと茶碗に盛って箸で食べられたりするんです。だから,選べる範囲で新米にしている。粘りの足り無い分は餅米を混ぜて,,

 前回の米、モチとウルチを半々か餅米が多いくらいに混ぜないと食べられないぱさぱさのコメだった。

 その反省を元に,因に,39バーツ/キロ、、5キロ袋詰めなら,じつばいかかくで200ばーつをこえるんだろうなああ、、、マア、高くなったとは言え,一食のコメ代5バーツかそこら,どこかに食べに行くのでなければ未だ気にする程の事も無いだろう,,卵も,7/11なんかだと高いと一個5バーツを超える水準だから。
ガス欠    20110215      楽しい御飯

 昨夜紅茶を飲み損なう。湯を沸かしていたら,プロパンが無くなった。今回のタンク始めから,すすが多い(タンクの底のを詰めた?)のが,すすが層を成す程に成って来てい手、朝,タンクを持ち上げもうガスが無いやとは思っていたが,無くなって湯が沸き切らなかった。電子レンジも壊れたし,電気釜で湯を沸かして朝のコーヒーにしよう。

 電子レンジはドアを閉めているのの確認の部分で締めたってサインを送る角が折れたみたいで,、、ガスコンロもおかしいし,今,湯沸かしが出来るものは,電気釜とコーヒードリップの機械しか無い,,あコーヒー沸かしが有ったんだ,そっちでわかせば,今,飯が炊けているのに,,と思ってしまった。

 物臭で暮らしていると,色々な道具が壊れます。片手で持てるものなら良いけれど,そうで無いと買ってくるのも面倒くさい,,,安いもので,200バーツの配達料と言われると不愉快だし,,,今日ガスを買いに行くだろうけど,果てさて、電子レンジは?ガスコンロは?体重計、最高裁低温時計,,,、色々欲しいものが有るけど,放置している,本当に困るものなら,きっと買って来ているのだろうと思うことにしている。
鍋、, 20110212 さっきの御飯


 ものぐさ鍋、,寝る前に野菜類を刻んで,鍋に水を入れだしのものとの粉を混ぜておく,,朝起きたら,火に掛け,野菜,卵(有れば)肉なんかを入れて本格的な目覚めを待つ。途中で珈琲用の湯を沸かす。インスタント。ネスカフェの2グラム袋と偽粉乳,砂糖をカップに要れ湯を注ぐ,,,パヤオのみそのさんのお話だと寝覚めに砂糖は良いらしい,,,

 タイでの習慣。

 そうこうしていれば目も覚めて来てお腹が空いてくるので,冷や飯をコドンぶりによそってものぐさ鍋の具をのせる,汁を掛ける,,
 はい,朝ご飯です。暖かいものが美味しいです。
 野菜たっぷり,面倒くさくも無く洗いものもごくわずか、,御飯の温かい朝は,卵焼きに,刻みキャベツって所です。後一月はこんな感じの朝御飯だろう。
種    20110212   食料生産
  レタス、サラダ菜の発芽が悪いので,買いに行く。ついでに買った,高菜,青汁の元,5種で55バーツ。日本より安いのかな??

 昔は缶だったが,今は,袋入り、,まじまじとデーリークインの18バーツのソフトクリームを食べながら包装を見る。重量表示だけだったのが,粒数表示もする様になった。此処までは良い,,

 レタスの少し変わった種を見つけて買う,日本では家庭用にレタスとか,二十日大根とかで,3種、5種混合なんて売っているのに入っているような奴だ。60粒入りだそうだ,,,これで10バーツ。笑ってしまいそうな量だ。家庭用,まいて60株揃って育ったら,処理に困る量に成るだろう,,種の外観は,実に美し区民なめが出そうだ,,,因に今,200株くらいが育っている,月末位から食べ始めるつもりだ。草むしりをした後に,レタスをまく,高菜を蒔く、,この辺りだと爺でも,何とか食べられる所まで行く、ケールモカって来た,パックカナと言う奴だ,普段だと仮名書きで,パカナ。青汁の元だ,これの,ソウ10センチ,4〜5枚の葉に成ったものを,炒めて食べたいのです。柔らかくて美味しい,,炒めると言うより,天婦羅の様に,たっぷりの脂で,一瞬で素揚げにする。これが美味しいとおおもう,思う大きさのものは滅多に売っていないので,自分で作らないと行けない,,

 レタスを作り始めたのは,茄子の種をまく時に,同時にまいて,茄子の植える所を作り,其所にレタスを植える,茄子の定食前に,収穫に成る,,そんな訳だったのだが,手間もかからず,茄子の邪魔にも成らず扱い易いものと思っている,

 今年は一つ問題が有って,茄子の種がおかしく,芽が出ない,,困った,苗が無い,タイの紫に成るものなら,今日の所でも売っているのだが,やはり皮が硬く味も,,誰かに頼むとも思ったりしたが,、、
鶏ハム   20110211    なんだこれたべものか_

 胸肉を買って来た,2パックで1キロ弱,、、6っこ、一つずつ袋に入れて胡椒と塩,醤油を入れて味をしみ込ませています,これをそのまま鍋に入れて煮る。沸騰して比を止めて放置プレイで仲間で火が通るくらいに,,

 特段に旨いものではないけど,楽。食べる時も楽。

 最低限の下味も付いているから,そのままでもたれに付けてでも,そして2週間くらいは持つから,,

 ただした味をつけながら,思った事は,生のまま袋から出して,粉振って空揚げにするのも良いなあ,,と。素揚げに近い空揚げ、,天婦羅,フライに近いケンタッキーの鶏唐揚げ、,自分で作る成らす揚げの方が好きだなあ,,ケンタッキーのは御飯/パンも一緒に食べている気がする程だもの,,


 イナダ,ハマチ?? 20110210 売り物?


 1キロ前後のが昨年から断続的に売っている。安い。タイ産の海の魚より安い。めまいがする程安い,,キロ60バーツかそこらだ。170円くらいか。其れも国境を越えているのに,,
これを醤油か味噌で締めて,軽く焼いて叩き風に。酢飯で食べる。。旨い。。幾らでも喰えるのが問題だ。

 此処で書いたのは,田舎に住む知人に頼まれたから、,彼にしてみれば鰤(魚の種類として羽振り)の刺身が食べたい。毎回売っている訳ではない。外れが2回くらい続いたらしい。送ってくれと。彼自身が出てくるのは月一くらいかな?それで,2回外れたとか言うから,三月くらい喰っていないのだろう,今日は土曜日あるかないか解らないが,行ってみてあれば,乗り合いバスに乗せて送ってやろう。つけは高くしとくからな。そのかわり,未だ凍った状態で着く様に工夫しておくから,,,




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]