忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [402]  [403]  [404]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲南小吃 20101027 タイでご飯

 お昼ご飯に、メンチかつご飯(定食)100バーツくらいイを食べようと、お家から23キロ程離れた所に、シャッター半開きなので(定休日)店の前まで行かずに別の所へ、、スパゲティ、ステーキや、、、ふとそうだ大学の方へ行けば今、未だ休みの時期とは言えパッツンおねえさんが見れると雲南小吃、おねえさんは居た一人一人はチロットだけ見る、、焼きそば30バーツ、中華丼30バーツ、、食いきれんゾウ、、普通より少し、可成り大盛り、此処はお家から往復60キロくらい有るのでなかなか行けない所。そう思って二つ頼んだのが大間違い、更にせこくみんな食べたのが間違いの拡大、、食べて少し経って、上からでて来そうになって道ばたのサラ(小屋、バス停)で一休み、、
 雲南料理って唐辛子の使い方が日本の物みたいで楽です。痛覚を刺激する物をむさぼり食べる、沢山入れたので美味しいと言う人、沢山居れないと食べた気がしないと言う人もいますが、そう言う人は鰐の舌と思う事にしています。唐辛子他をナムプラにつけ込んだ物、私この液体側好きです。タイの人は個体側を集めて使っていますが、、

さて、場所から説明して行こう。メーファールアン大学前南100メートルくらいの北行き側。国道一号線をチェンライから20キロ弱北へ、国立大学のメーファールアン大学、王母大学とも言うのかな?王様のお母さん、王様の嫁さんではないので、そう言う言い方が正しいのでは、王子の嫁さん、王孫の嫁さんだったと思う、職業?看護婦。旦那の名のついたマヒドン大学(医学系)、嫁さんのなの尊称の付いた大学(文系中心の総合大学?)多分タイで、最高水準の授業料の大学。
アレ場所の説明が、、チェンライから一号線を北に20キロ弱行くと、右手の丘の上に大学が見えてくる、スピードを落として左側を見る、前に信号機が見えたら行き過ぎなので、すぐ止まって歩いて戻る。そのくらいの位置だと思う。向かい側は信号南に成り、長距離バスが良く止まっている。金曜日など、週単位で通学している学生が家に帰るので、少し渋滞したりする。そんなあたりです。
行き過ぎたら、可成り遠回りになりますのでいっそ、大学の取り付け道路に右折してUターンが早いかな??日本で其れ遣ると叱られる事に成ると思いますが。

 味は、唐辛子を使わない!といっても良い料理なので、マーボ豆腐などは物足りないと思います(此処では未だ食べた事がないけど、雲南中華の店では其れが普通)。雲南中華の店は大抵感じでの注文が可能、、アレが食べたい、これが食べたいと言う物が有れば、漢字で書いてみる、有る店で麻婆豆腐のばばあと言う自我でてこなくて苦労したとか、八宝菜を頼んだら、只の野菜炒めがでて来たとかは愛嬌の内。タイの中華としては私は酢豚を結構進めるんです、其れは豚肉が揚げたてだから。酸味をパイナップルで出した物に中るとうれしいから、、

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このお店...
鈴木さんのブログ「新・チェンライ便り」でも紹介されてましたねぇ。
結構日本人客が多いのでしょうか?

僕の家からではちょっと遠いのが残念ですな。
みその URL 2010/10/29(Fri)20:27:18 編集
雲南飯なら、
 国道一号線を北にチェンライ市内を通り過ぎてコック川を渡って初めての信号手前左川50メートルくらいに”山水#と言う店が有ります。普通の中華の店で一人あたりで一品が目安ですので、一人だと入り難いです。食べたい物を下調べして、漢字で書いていくと大抵の物は作ってくれます。
 チエンライの町の中のワットチェットヨート、この前の道の変則4叉路の北の、東側にも有ります、名前は思い出せませんが。
 メチャンの店は飲み屋で、飯としては、、これはすぐ閉めると思い、その後確認していません。
 チェンセーンのん港のあたり店も、一人では食べ難い献立構成出した。ただこの辺りの店は中華と言わなくても雲南中華の店が多いと思います、船員さんが入ると思いますので、川沿い警察署の川上側に、上海餃子を出す店が二軒程有り、タイ風中かと雲南風中華を出すと記憶しています。

 パヤオで変わった店?と思うのなら、パヤオの町の10キロ余り南の、ナレスワン大学のあたりで探されてはいかがでしょう、、、いちがくねん1000にんくらいはいるのでは?奥様が一緒に居ればなんでしょうが、大学前の店に行くのは女学生を見るのも爺の楽しみのうちです。
山並み 2010/10/30(Sat)00:58:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]