忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水撒き   20110209     食料生産

 二日に一階三日に一階の水撒き、,レタスと茄子の播種箱に,,紫蘇野田ねと日本の茄子の種が欲しいよう,,と言いながら前回芽のでなかった日本の茄子の古種に水を巻く、,レタスは,レタス、タイの安い奴、,今の時期なら,水を蒔いておけば育つ/食べれる。マア、茄子の植場所を作ったら,種を蒔く、,茄子の種をまいたら植え付け場所を作りで北橋からレタスの種をまいて,草取りの強要をする。

 昨日の段階で,2本出ている??まいた種は200以上有ると思うが日本だけ,一本は,子葉の形が少し丸すぎるので,雑草だろうが,,
まあ,これで,他の所も含めて水撒きや,植え付けを見込んだ草引きが,,今月の草刈り目標,3000平米,未だ手をつけていないので,今年の目標,ソンクラン前で,8000平米はどうなる事か??昨年の様に,植え込み市を概算で出して帯状に草刈りをする事に成るのか??

 一月の葬式後,何とも気力の盛り下がる,日々が続いている。これをぼけと言うのかな??この糞惚け〜〜〜〜何曝しとんじゃ〜〜〜といっても,全くアレじゃ,

でも,老化防止と,暇つぶしの為に草刈りに姓を出そう,,明後日から,,
 =====明日はお出かけの予定があるのです。
PR

青い人青い店(きっともうすぐ開店) 20110202 新しいものが好き


 東京デリ ブルーと言う行灯看板を見つけた。
 移動しながらの新開店、多分もうすぐ、,とは言え,未だ店内にテーブルとか椅子は入っていない見たいなので,何時開店かと聞かれても解らない。完璧主義みたいだから,,

 おじいさんに教えてください,デリって何??総菜屋とどう違うの??一膳飯屋の西洋版じゃあ無いかと理解している。バラ売りの定食屋。御飯,みそ汁、漬け物,主菜、副菜一、二三なんてふうに売って行くのだろうと思っている,だから定食屋よりは高くなる。そのかわり一つずつ要る,要らないが言える,,,そんな理解で良いのだろうか,,

 町中で再開店すると言う噂を聞いてかれこれ3~4ヶ月,開店したら教えてくださいな。その時はタイトに本のカレー屋さんだと聞いていたのだが(デリとは違うだろう??)。

 空港より遠い所で気ままに営業していた(しばしば休業)ので,当てに出来ないと数年行って居なかったのが,マア近場の開店されるのはうれしい事です。

 場所は,パホヨンティン通り旧道のワンカムホテルに入る道を入り,ホテルの玄関先を使ってUターンして戻る途中。エジゾン、トップスの西側4~5店舗目です。車で来たなら,その近辺で止めれる所で止めて歩いてください。行き過ぎると,回転しゃぶしゃぶの店を通り過ぎてパホヨンテイン通りに戻ります。

 さて開店は、何時でしょう。
 
 ブジャさんが締めて南の方で焼き肉屋さんを初めて,一人では入り難い感じの店に成って。行って居ない、飯を食う店が欲しいのだが,なかなかねえ。旨いかなと思って行っても他に無いので,暫く行くと飽きてしまう。
サイアムスクエア/中華そば    20110129      楽しい御飯


 待ち合わせ時間が19時、サイアムスクエア、パラゴン、ワールド何とか周辺と言うので、15時過ぎ涼しくなり始めたろうと言う頃に宿を出て、自称若者の爺は、チュラロンコン大学の若い才媛を眺めたいと街を行く。サイアムスクエアを東西に一往復余り、、こらあかんは、爺には、、と2時間程でヨームペー/サトウのアイスクリーム29バーツで休憩、旨いけど、これで30バーツと思った、これが今のバンコクの物価か、、と。

 以前この街を歩いたころは、未だピカピカの30台、、、おねえさんなんかに声かけても返事をもらえたのに、今は、、ただ落涙するのみ、汚物を見る目で見られるのみ、、でも、タイ語が全くわからない爺も数人は見たので、我慢。

 東西に往復する間に、すき焼き(タイスキーでない、ククリット様も書いている日本式/タイアレンジのすき焼き屋を探すが、解らん)屋を思い出し探す。知人と有った時の飯を考えつつ、、タイ飯か、中華、日本飯は止めておくと言うつもりで若者の街サイアムをふらつく、車が、人が増えましたね、、分けの解らない?ちいさな屋台見せがいが大きくなっている。タイ風の自助努力?学生の遣っていると思いたくなる、そう言った屋台店も多かった。

 熱いので(田舎は北辺の地だ!!)、燃えたセントラルワールドへ、、と。行って驚く、先入観が強いせいか、中が臭い。何か臭い、
くるくる回って売っている商品のせいかなにか、ひどく臭い所も有り、これは嫌だと座って、においの気にならない所でお茶にして。。

 待ち合わせ時間が迫ったので、BTSのサイアム駅に急いで戻るが、何だ歩道は私の知るパッポンの屋台通路状態。やっと冷房の所に付いて、時計を見たら、3分遅れている、電話したら、サイアムパラゴンの西の方が彼の職場なんだ、、と驚く、、その辺り、私の知る建物は無く、お寺を覗いてみんな建て替えられたみたいだ。

 飯はナニにすると言う話に成って、選べるならターメン中華そば、日本式、日式は要らないと。何だ中華そばなんかと言う鼻白んだ様子、ごちそうしようと待ち構えていたのだから仕方が無いだろう、遠慮して中華とかフカヒレ屋とかでも良いし、、と。

 チュラ代のブックセンターを冷やかして、その間に見た中華そば屋にする。日本式ラーメンなみのお値段のものを頂く、サイドオーダーも入れて、私に取っては可成り贅沢な、一人では注文しないだろうと言うものを頂く。これが旨い!!肉、かに、ワンタンラーメン、肉が食べても食べたも減らない、かに肉がかめる大きさと量。ワンタンは一個が普段のワンタン一人前い以上の大きさ、、せこい爺で、頼んだものはみんな頂いたが、、お腹がいっぱい。其れより、旨いから静かな、飯に成った。久しぶりの旨いから静かな飯だった。その後、閉店間際まで、ぐずぐず話して、帰る。

 人を集めている店は旨いんだ。割安感が有るんだ。割安感と言うのは、二人で、500バーツでおつりが少し、高々私はバミーヘン、サイドオーダーで春巻きとソーセージ。この店で、麵と具を別に頼もうかと思っては行ったのだが、献立表を見て、難しいと思い、大きな写真のメニュウ(説明は爺目で見えない)を指差して(こんな時は値段は見ない)ヘン(和え麺で)と。安いのはかけそば?変え玉?見たいなので、30バーツ。

 大満足の飯でした、

 気になったのはプーオブウンセンみたいな鍋で、トリの手羽辺りと麵を喰っている。普段なら、其れも取って食べてみるのだろうが、残念な事にお腹が一杯。



  
米が無い     20110121    楽しい御飯

 米の在庫が、、、、

 代わりにモチを、、
中華鍋に入れ火にかけて水を少し入れ蓋をしている今、、
昔は水でなく油を入れたが、今は水カロリー制限?、、

 このやり方だとひどく炭に成る事は少ないが時間がかかる、弱火だもの、、

 米が無くなって来ると、とかく冷蔵庫の亡霊とかその手前のものを食べる。きな粉が有るから、安倍川と思うが、これは網焼きにしないと美味しく無いのが欠点だ。網焼きが面倒だから。

 1月前半の落ち込みから未だ回復していない爺は、、、
昼ご飯はどうしようかなあ、、、

雑煮      20110116     其れ日本飯?

  儀式食と言う程でもないが,雑煮を食べた一日朝。青菜に,鰤出汁,焼きもちを入れて,,,マア、そんなもの。雑煮は好き嫌いと言う事で言えば,嫌い。焼きもちが好き。たまに安倍川なんてのも好き、,マア好きずきだが,儀式は大事、,,

 何のかんのと言ってモチって何って考えて,自分で作る様になっていつでも食べられる様になった事も大きい,,炭火で気長に焼いたものが一番旨いなあ。例年通り年末の挨拶として幾人かに配って,知らん人から欲しいと,困るんだよなあ,そう言われるのが。結構メンドウ臭いから,バンコクで何所やらで幾らで売っている何て言うのも居るし。なら其所で買えと。オイラのは作る量も少ないからたかくつくんだぞ!!知らん奴の為に何か手間を割けるか、、と。

 ご挨拶      20110113     ご挨拶 



 11月ころからブログに飽きて来たのか,さぼったり,嫌な事が有ったり,,年末年始は,野暮用で忙殺され,その中で,解決のしようの無い問題になり,処理がやっと終わり,後,いくつかのメールを打っておしまいに,普段はしない下書きなんかをしもまとまらないので,今ぼんやりしている所です。

 疲れた,,,

 来週中には再開したいと思っています,

 コメント欄への書き込みがアレですので,この辺を少し変えたいと思っています。
(使い回しですみません)
 久方ぶりの簡易雑炊     20101213    楽しいご飯

 さぼっていたので豆に更新している風にするのじゃ。

 朝ご飯

 キャベツネギと豚挽肉をたっぷりの水で煮て、ラーメン大丼の冷や飯にたっぷりと掛けて飯粒の感じの確り残った雑炊に、、食べているうちに、だんだん飯粒が溶けて来る、、柔らかくなる、、雑炊にはないこの食感が好き。一階分だけ作るのではなく挽肉煮もたっぷりの量を作っているので、始めからご飯が入っていると雑炊どころか粥に成ってしまうと言うのも有る。たっぷり飲む医療で作って、塩味なんかは押さえてあるので、爺の一人飯、うどんでもラーメンでも後でなんとでもあわせられる、、これも良い所。。
 
 晩ご飯
 
 冷蔵庫で半ば亡霊になりかかっていたしめ鯖半身、削ぎ切りにして、だいこんのつけものなんかと、食べる、三日も酢に浸けていたので、旨く無かった。酢でしめた時の予定通り押し寿司にすれば良かったのに〜〜


 ひるごはん

 炊いてあるご飯が無かったので、面倒くさいと冷蔵庫亡霊退治のお好み焼きに、、キャベツ、ネギ、挽肉の味噌煮、、しょうが(入れたのは失敗)、ネーム、塩卵(辛くなりすぎてこれも入れなければ良かった)、その他いくつか、、でも冷蔵庫の半端者が減って良かった。年末に向けて冷蔵庫が空いた、モチも作らんといかんしなあ、、アレもこれも、、、



(亡霊、冷蔵庫に入れて忘れられていたもの、冷蔵庫に入れたけど既に食べれなくなったものなどを亡霊と呼んでいます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]