忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えだまめ2     20100817     に本飯、

 沢山有る枝豆、

 大量消費絵御考え、茹でた後、大豆ではなく枝豆でまめ味噌、なめ味噌を造ろうと莢から外す、もう飽きた、、となっても、レンゲさじに一杯かそこらしかない、、自分を鼓舞して、がんばって、がんばって、さらにがん勝手も茶碗一杯にならない、、レンゲデスクって二口三口四口、無くなった、、とはいえ、れいとうにするいがいになにかおもしろいたべかたはないかなあ?
(ただいま停電中)
PR

タイ枝豆    20100815     タイご飯

買って来たのは枝豆でした。関東風の枝についたままの生枝豆、多分10キロ、とりあえず22センチ?の鍋に一杯分実をちぎって茹でています、先ほどまだ少し固いという状態でしたので、もう一度しっかり沸騰させて、今ガス台の上に居ます。しばらくして冷えたら、湯を捨てて、食べようと、

まだちぎっていないのは明日茹でて、豆味噌ほかを作ろうと思っています。

枝豆を買った理由は、安かったから、卸し市場でしたが、30バーツだったので、今茹でた分だけでもとが引けるだろうと、、因にキャベツが欲しかったのですが、120バーツだったので買うのはやめました。

そのかわり、市場のお姉さんから、スイカ2キロくらいの物?とマンゴスチン3キロくらいもらいました、、スイカは二つに切ってマンゴスチンは袋の口を開けて冷蔵庫に入れました、どっちも冷えにくいんですよね、、明日の夕方から美味しく食べれるかな??

マンゴスチンはタイの人は冷やさないで食べるけど私は冷やしたのが好きです。サンマを買いにいくという課題を忘れてしまいました。野菜を見て、ビックシーにさんまを見に行こうと思っていたのに、荷物でいっぱいになってしまって、、
サンマを買いにいこう 20100815 日本飯/ネットで見た


 サンマを買いにいこう。今年はサンマが不漁脂ののりも悪いそうだ、生ものは昨年の2倍以上の値段らしい、、だから、たいにくるれいとうさんまもたかくなるだろう、、と。今のうちにたくさん食べておいて、、、少なくとも、6〜7バーツという物は無くなるだろう。最後に見たときで、14バーツだったのだが、高いと思って買わなかったのだが、、

イナダ、ハマチ、ブリ、、、魚の名前としては鰤、食べ物としては大きさでいろいろ有るのだろうが、これ、タイで養殖しているのかと思ったら、にほんからきているという、、養殖物で、冷凍してあるとはいえ、キロ40バーツ以下??100円ちょいで小売り出来る??じゃあ、日本の生の浜値は?冷凍でキロ30円?タイで、30円では無理だろう?リーファー使って船賃込みで、日本を出てから50円以上??じゃあ元値キロ10円?/それ以下??どこか大手のようしょくやがつぶれた?中小がどんどん潰れている??わからん?なっとくいかん、、
どっかその辺で養殖しているからそういった値段が出るのかとずっと思っていた。
タイでは脂ギッチュな魚はこのまれない、さば、プラトーなんか脂を落として食べているからねえ、、

 雨模様なので殆ど出歩かないので、ネットで見た話題をもとに、、、、

炊き込みご飯 20100810 食べ物?


バンコクの人が炊き込みご飯んもとを使って作ったというのを見て、焦がしたカレー用の人参、キャベツ、冷蔵庫の豚肉、酸味がついた油揚の煮物(煮ても取れない酸味、酢酸味)、を混ぜてかやくご飯、

 タイ風に、袋に取り分けて冷蔵庫にしまう、、、

 タッパーみたいな物も有るが、、いちいちめ仕事機で洗うのが面倒なので、使い捨てにしている、めやす、2合で、4~6個。草刈りのときのおやつに、、、タイの小さなインスタントラーメンのときに、、、ちょっと小山へ遊びにいくときの弁当代わりに(山の方へ行くとお腹がすいても食べ物に困る)、、田舎に居ると特に雨の降る頃に、気力が落ち込むと飯に困る、作る気にならないし、食べにいくのも大変だ、、雨の中飯を食いにいくのも面倒と、有る年は落ち込んで、あめがふるとしんだいでねていたこともある、腹が減ったよう、、、と。

 たいでも、炊き込みご飯みたいな物は有るが、少ない、白飯、湯取り法で炊くと味も素っ気も無いものになる、ご飯に味を付けた物というと、鯛飯なんだろうかという気にも成る、カウマンカイ/海南鶏飯/チキンライス、カウクルッガピ、バナナの葉で包んで蒸した儀式食みたいな物、そのくらいしか思いつかない、

 増して、かやくご飯風の物は?タイ飯ではおもいつかない、なにかあります??
食べる人の好みを尊重して?というものがおおいきがする、
なんせ、元の味も確認しないで、砂糖、ナムプラ、唐辛子をかけて、甘い、辛い、辛いと文句を言う人たちだから、、、
一匙掬って味を見てから入れるのでは遅すぎるの?
まあ、飯やでも、店の味?が有るところは、よほどの高級店か、場末の小さな店くらいだ、だってオッカアかオットウが一人で作るんだもの、、そうで無い料理人を数人雇っている店だと誰が作るかで味が全くちがうことがよくある、、、
だから?きゃくがかってに、、、
洪水のはなし/ビキニ喫茶  20100809   ネットで見た

 その前に話の種にと貼付けていた、話題↓。
非難に負けずビキニ姿で接客、セクシーコーヒーショップに経営者は自信。
http://narinari.com/Nd/20100813992.html

 アメリカの話だそうだが、30年ほど前に日本ではやった、ノーパン喫茶みたいな物?言うほどの物でもなかったが、ソレでも、誘われたり、案内したりして何回か行きました。いっぱい1000円とか1500円のコーヒーを飲みに、、、
 人間のスケベさはあっちの方が上というか、それらを隠さない人が多い気がするので、、はやるだろうなあ、、マア総人口で2倍以上いるから、、割合で同じでも実数で2倍に成るんだ、、
 日本は、3~4年でなく成った気がする、、あっちの国は大きいから、5~66年の間に大流行りして無くなるのではないかな?



 唐突に表題の 洪水の話に、、
久しぶりに朝テレビで見て、チェンマイ割当の時間?ちぇんらいめさい、パヤオチュン、チェンカムで洪水、メサイの洪水対策については、ビルマ側が、堤防のかさ上げ工事をするなとモンンクを足れている、
 かの国では、かさ上げ工事をする意志がないみたいで、流路が変わり、国境が変わるからやめろと、、

メサイの知人のところでは数時間道路を水が流れただけだそうだが、こういうときも被害のひどいところでは、災害援助物資が出るのかなあ?
我が部落では、一番速いのが土嚢用の土、その次が同膿瘍の袋だった、、

カレーでも、、  20100809   それ食べ物?

 余り食欲も、作る気力も無くなって来たので、カレーでもと、野菜の在庫を見る、タマネギと人参、キャベツ、、タマネギと人参を刻んで、茹でて、カレールーと肉を突っ込んで、、と思った。そこまでは良いのだが、鍋の火をつけていたのを忘れて、焦がしてしまった。
エエイままよ、
カレールーを突っ込んでとにかく最低限そのままでも食おうと思う物に使用、、

`そのままでも食おう`と思う事が大事、、今みたいな気分のときは、再加工なんて面倒くさいと冷蔵庫で腐らせそうだから、、、

 因に面倒と思うかなりの部分は疲れているからだと思うのだが、、、
ホットドック 20100807 新しい物が好き


 ほとんど代わり映えのしないホコ天。まあ、そんなに代わり映えばかりしていたら、逆に大変な事なんだが、そんなに代わり映えしないという事は、変わっているという事で、、それを見つけるのもきっと楽しみのうちなんだろう。。。

 メーファールアン大学から、の団体出店、来週は無いと思う。
ほっとどっく;はんばーがー
チキンナゲット、マントウの素揚げ、
生春巻きみたいな物、
果汁、ジュース(物ごっつう薄いタイ式)
<<<<
>>>>
、、、、
。。。。
マアタイですので余り見せてもらえない、売るつもりで来ている人たちですので、、、展示会などでも、そこで売ってこそ展示と考えているので、みせてもらえないですね、で、始めのうちは元気で、ああでも内向でもないと、無理矢理見ていたが、途中で疲れて、さらに印象も混ざって、上で言うと代わり映えのしない物を扱っていた、、という事に、、

 長ネギを買いにいくなんてことをしている方としては変わらないでいつも有ってくれた方が良いとか、、いや、まあ、ほかよりやすめで、しんせんと、、、
うどんに長ネギ、、旨いと思うんですがね、、タイのアサツキみたいなのでも悪くないけど、、、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]