忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柘榴のジュース?  20091209  何打此れ  

 柘榴液、マンゴスチン液

フードフェスティバルで瓶詰めにして居ろつきのチラシも有って売っていた。どちらも普通に食べる部分の汁を絞れば、透明から薄い黄色、りんごの汁を絞っておく、初め透明から薄い黄色、暫くすると黄金色になる、、その範囲の色、、柘榴は外が赤かったり、さのう(蜜柑の汁の入って居る小さい袋はそういうがのう)?の外側が赤いこともあるが、、、

 可也赤い液体。の柘榴。

マンゴスチンはもっともっと濃いいい色、但し赤紫、マホガニーと言う色だろう。私の持っている靴墨にそういう色が有る(今確認した)。この色、ビンの首のところでも透けて見えない濃さだ。なんですは、マンゴスチンの殻、新鮮な皮の色が此れなんです。其れはいいのですが、この汁、新鮮な実の汁、殻の知るなんですが、
不味い!苦い?渋い?中の実を食べるとき間違ってたまに口に入ると実に嫌です。それに較べて白い中は淡い天使です。漆科だったと思うので、身の外側を傷つけると黄色い汁が出て漆のように固まります。マンゴスチン漆と言うのはきいた事が無いけど、カシュー漆と言うのはきいた事がありますので、マンゴスチンの場合は樹脂に実用性が無いのかなあと思っていす。この色の汁。私だけかもしれないけど美味いというイメージが無いのに売っていました。

そしてもう一つ、日本で餓鬼のころ山葡萄と言って居た草の実。仲間で紫色で色水遊びに夏の終わり位にしたあいまいな記憶が、、此れは絞って水で割った?のではないかと言う瓶詰め、、初めに見つけたので、後で試してみようと思って行くのを日没に追われて忘れました。13日までありますので、何とか味見くらいはと思って居ます。
PR
野菜炒め     20091206    美味くない飯

 なんかねえ、気がそぞろ、
良く食べているのだけど、食欲が無い。
まあ、迷走しているときはそうなりがちなんだけど、

 で、在庫のキャベツ。1週間ほど前に買ったのの残り
、素が新鮮だったせいかまだまだ新鮮。仕込んできた
半分以上は漬物にしたので殆どがこれから消費ともい
えるのだが、、、

 冷蔵庫にロースがあったの薄切りにして塩コショウ
炒め、殆どは冷蔵庫にご帰還いただいて、、鍋掃除を
兼ねて萎れた人参刻みと共にキャベツ炒め、タレはチ
ェンライのNFC社の”甘辛タレ”焼肉のタレでしょうな、
此れを火がとおったところで駄馬駄馬と掛けてなじんだ
ところで出来上がり、食べていて、、生姜焼きによさそ
う、と食べかけのまま生姜を探す、がり用の付け生姜
しかない。ナイナイ、、、、、

 小さな袋にPCと、、此れなら!!(PCプライマリーバル
ブ、初めの芋ですね、此れが普通一番辛い、がりにつ
けるときは普通此れは外すので、其れを集めた奴が有
った。糞塩辛いが、大急ぎでみじん切りにして、さか
けた野菜炒めに書ける、、う~~~んいい。ロット番号
0508(頭の四桁だけね)、、しょうが焼き用のタレに、
、生姜は作る人が足す!!そろそろ此処の製品の米酢
他もなくなりかかっているので、元気オつけて気合を
入れていかねばならんのう、、
薩摩芋/ 土鍋   20091129  何打此れ 
(芋の続き)   

 卸市場で薩摩芋とキャベツを買ってきた、夫々10キ
ロ、あわせて100バーツ。キャベツは漬物と煮物で、6
キロ余り潰した、薩摩芋は、大きな奴を買ってきた、ぜ
んぶ食べなくても、、と。

 さて、薩摩芋、茹でたりすると中が赤、紫にあんるや
つで余り上手くない奴。焼き芋のつもり、つもりはいい
が買って来て、やきい模様の土鍋が割れて使い物に
ならん、もともと割れて煮炊きは出来ない物だったが、
本格的に割れて、、砂、小石を入れガス焜炉で、焼き
芋が出来る鍋だったのに、、

 慌てて買いに行く、3箇所いってない。もう土鍋は煮
炊きに使うのはチュムチムくらいらしくその専用土鍋し
かなかった。ちいさすぎるよう・そういえば、土鍋、上薬
の掛けてあるのを昨年割ったんだ、煮炊き用の土鍋が
欲しくて無くて、どうかと思いながら火に掛け塩水を煮
始めて、、

 未だ有りますかねえ、タイの土鍋、直径30センチくら
い有効な深さ20センチくらい、7~8リットルくらいの有
効容積かなあ、、、

 タイでの屋きいもは炭火の直焼き芋がある。鍋焼き
つぼ焼きは無いだろう。このタイの土鍋焼は結構上手
いのです。、

薩摩芋のフレンチフライもどき  20091127 何打此れ

 余ってしまった薩摩芋、とりあえず、1センチ以下の
太さに刻んで、火に掛ける。焦げ付きそうだったので、
油を、少し。フレンチフライもどき、余り揚げないで、火
が通ったところで食う、じゃが芋より美味い薩摩芋、晩
飯のご飯の代わり。だが、芋芋しい、焼き芋と思ってい
た未練が、、

 大きなのを買って来たから焚き火でと言うのもなあ、
蒸し器もないし、果てさてどうしよう。

 まあ後1~2回は刻んで火を通して、食べよう、、油
が少なければ結構量が食べれるだろうから、、、
マヨムの実   20091124    何だ此れ

 薄い黄色と言うか緑と言うか熟し方によって同じじゃあないから、、そんな色の親指の先より少し居大きい、味も素っ気も無い。いかにもタイ風の果実。名前に”ま"がついているのもそのためか。

 タイの水付け果物〈実際には単純な水ではなく塩、砂糖漬けなどなのだが〈保存用と思えないほどそれらは薄い) 。このてのものは余り爺は好きではない、モットメリハリが欲しい、欲しいが、、あるものでも、何ですから<笑>。

 此れをかっぱらってきた〈断わりいれてありますが、取る時は家人が居ない〉。枝に、小枝に実がつくのではなく、可也大きな枝に実がつく、それも鈴なりに、腕ほども有る枝にその枝が見えないほど沢山、幹生花名のだろう=花は実た事が無い、一体何時咲くのか?どんな花?

 幹生花だから、夜咲いてこうもりが仕事するのかなあなどとも思ったり、でもその数の多いこと多いこと、、だから、夜の虫、此処では”夜のちょ”と呼ぼう、その”夜のちょ”がした仕事を人間が取り上げる、爺の感覚では絶対に美味いと思わない味だが、取り上げてつけてみようと、、

 とり方、収穫方法を習いました、
3メートルほどの2インチ塩ビ水道管、多分なんかの工事の残り物だと思うもの、だから2インチでも3インチでも構わんと思う。此れの片方の端に、袋をつけ反対の端の方で、身のついた枝を擦る、こそげる、、実が袋に溜まる溜まる、、はしごも要らない、高いところ、塩ビ管の届かないところは竹か何かで長くしてやればいい、こんな道具は、かっぱらうぞと話に行った時に、これがあるから使えと教えてもらった物です<大笑>。今年はうちのまコックナムが全く実を着けなかったので夕方、遊びに来た奴の酒受けのひとしなに、、〈日本なら茶請けなんだろうけど、タイだとその時間は酒を出す〉、、
苺大福  20091119      難じゃ此れ?

 チェンマイ製の大福と言う名の求肥饅頭がチェンライでも買える。時のお茶請けに買ったりしていたのだが、なぜか赤いのがあって思わす買い込んでしまった。支払いの時値段が高かった。2倍もして何だおうと思ったが、まあ、チェンライさんの饅頭は、その値段なんだからと思って忘れていた。何時もに較べ少し居いいお茶を出して少しだけ真面目に湯を沸かし、、、茶の方はいいのだが,此れが苺大福だった!!

 口の悪い爺の言う、砂糖をがっぽり入れてジャムにしても不味い苺!!と言う奴を使っている。苺の味?においはあるが酸っぱいだけ、、、ま、此れは粒餡を使い、
皮、の食感はだいふくより良かったと思う、、、

 でも、タイのこんなどいなかで苺大福とは驚き腿の木苺のみでした。
芋掘りと家庭菜園  20091116   何だ此れ

 お屋敷の庭先で乾ききった土に水を撒いて土を柔らかくして里芋堀。雨期明け?がはっきりしないことをいい事にサボっていたら、乾きすぎてしまった。しかもはがかれてしまいどこにあるのか石川早生、、7割くらいが鍬傷がついている。幾ら掘っても、食べ前にはなってくれない2時間、、疲れてやめた。続きは次回、期待したよりも芋は小さく結果部も多かった、、石河早生は弱いのかなあ?セレベスなんてのは未だ日本の市場にあるのだろう蚊?

 里芋掘った後は、手抜き畝にして、高菜/芥子菜の類と、青汁の材料を撒いた、高菜は漬物、青汁のほうは、若鶏(若取り)の炒め物にするつもりだ、中々若取りの物は売っていないから、、芋掘りは出来れば、5キロくらい掘りたい、なぜか2箇所くらいから請求が来ている。実は偉く高い芋なんだが、、、まあ量が少ないからし方が無いだろう、、安く出来る程の量作っても、売るのも面倒だし。非等価交換と言うのも、、、


 芋掘りの間、
 スプリンクラーで水撒き、バナナの葉先が黄ばみすぎ??水不足??檸檬、、あれ??1本かれそう??初め5本植えて一年目に草かりきが2本きり飛ばして、3本しかないのに、お買い物リストに檸檬の苗を追加しておこう。、手間要らず身のつくものが何かないかなあ、、と思っている。 
 

 蒟蒻芋、来年咲きそうなのが、4~5株あるので、誰か蒟蒻作ってみたいという人は居ないかな??お見えになりましたら、作れた蒟蒻とのトレードで献上します、出来なければ、仕方が無いですが、、

 今年の野菜の作付け?種まき、遅れた上にどじこいたので、他所へ行って苗をかっぱらってきたり、撒きなおしたり、、、さてどうなることやら、、、

 あ、バナナは食べるには余るほど実ると思っています。花が咲き始めたら、3~4房有ればいいと摘果していますが、既にいやになるほど食べました。一年を通して実があるようにしたいのですが、其れは無理みたいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]