忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二十日大根   20081124    何打此れ

色はなんて悪いんだと思いつつも二十日大根を売っていた。亜へ!夏

大根だ、辛い、、つまり買ってきたということなんだが。嘗て5~6回は蒔

いているが、塩梅良かったことは無い。大根白菜なのはな、芥子菜、ア

ブラナ、、こういった奴らは双葉からほんばが出始めた頃には可敏感反

応のためか針で点いた様な穴を一杯あけて大きくならずに老化していく

、、勿論真面目に?農薬をまけばなんだが、変なこだわりがあるので、

、其れがあんな大きな二十日大根になって売っていた、、悔しい。軽く

酢の物にして色を楽しんで食べた。
PR
ゲストハウスでパンを買う  20081121  何打食い物

 50バーツのパンを買う、何時もは其の半分?の25バーツのにしている

のだが、小さいのが無かった。いや全粒パンは有るのだが半分サイズで

50バーツだから、、せこい爺は食べ切れなくてもいいや大きい方の普

通のパンを50バーツで買う法を選ぶ。余り膨らませていないから好きな

んです。但し今回のは、切ってみて思う、思うだけですよ、気のせいが

隙間が多い、粉けちって、水を増やして発酵時間を長くして膨らませて

いない???居ない!居ない??

 今回そこで買おうと言う理由が実にアホ。別の用でお出かけヘルメット

をかぶると首くくり紐が取れる、外れる。不吉、実に不吉、何の力も掛

かっていないのに、、此れはお出かけしても、羽目外すなよ!!と言う守護

霊様のご汰なのだろうと、用事(芋の配達)を済ませたらすぐに帰れと、

で昼飯はそこの、パンにしようと、、、、

 配達先は留守。時間つぶしに、スコタイ飯屋に行く、二品おかずに、

カイヤッサイ(野菜炒めの薄焼き卵まき)で20+10バーツ、御飯が後

二口みくち分欲しかった=おかずが余った(普通は其のカイヤッサイ無

しでおかず二品で食べる人が多いから?)。その後コーヒーを飲んで、

留守、玄関先に椅子があったのでそこにぶら下げて帰る。

 近所のツアー会社、名前は見なかったが、3~4年ぶりに見る”さる”じゃ

ん、爺になったノウ?余り評判の良くないゲストハウスに出入りしていると

言う話ぐらいしか聞かない奴なので、出会ったときの挨拶くらいしかして

ないのだが。

 つまり、本日お出かけの時に単車のヘルメットの首くくり紐が切れたの

は、早く帰って来いと言う意味ではなく、出かけるなと言う意味だったと

、家に帰って卵を焼いて、卵サンドを食べ始めて気が付いた、、焼きた

ての玉子焼きをはさんだ卵サンド、、、おいしいです。無理やり四角く焼

いた生の黄身の目玉焼き、野菜ハム、肉などをみじん切りにして炒め

て、卵に混ぜた玉子焼きのも好きです、、勿論卵は口に入るときでも

あったかいこと!!
保存食    20081116  何打此れ食べ物か

冷蔵庫の物陰を少しみてみたら出てきたもの、
しめ鯖の押しすし
新漬けのつもりだった、漬物、
古漬けようの漬物
小女子の佃煮、
、、、、

夕食の後何か物足りなかったので、冷蔵庫の中を見回したのです。早
速、サバ寿司を頂きました、其の前に、お庭に行って大葉を20枚ほど
取ってきて、、美味しかったです。

常備菜と言うか、保存食、気の乗らないときようの作り置きのおかず、
漬物類が、7つ。佃煮みたいな物が3ツ、そのほか2種類ほどありました
。じぶんでしおおした塩鮭は別。御飯が4食分

コンなんだから冷蔵こが何時も一杯なのかなあ??
凍っている肉とか魚、餃子なんかは別です。

(いいわけ,暫く更新できずにバックデートしながらアップします、ほぼ毎日の分があるわけですが、さて回線がどこまで許してくれるか)
日曜から冷えて  20081114  何打此れ

市場にいって居ないが、白菜、キャ御大野菜、ベツが安くなって来てい

るかな?寒いと良く育つ温帯野菜、蕪の仲間?芥子菜の仲間?なん

か霜が下りたりすると大きくなったり、味が良くなったり、、そして春先雨

が降って暖かくなると急激に大きくなってお値段暴落、一週間かそこら

で1/5にも、、農家の取り分はそうなると無くなるだろうなあ、

先月末でも10キロ100バーツ(卸市場)もしているんだもの、漬物用

には買いにくい。野菜類はガソリンに遅れて値段が上ったままです。20

~50バーツ(10キロ)だった物が安値の時期では無いのでそっちは分

からんけど50~100バーツくらいに張り付いたままになっている。今年は

なぜかからしなので気が良く、種買ってきて此れを蒔いて食べている。

週に1~2キロ、殆どは浅塩の漬物にしている、あさ塩だけ出無く。若鶏

なので、2週間くらいで葉っぱ溶けて来て、、いや。でも浅漬けは、芥

子菜の芥子が利いて旨い。一晩仮漬けにして、100~200グラムくら

いに分けて袋詰め。目標3~4%の塩として秤は使わすに塩を足して空

気を追い出して密閉冷蔵庫に、この作業をほぼ毎週。二月くらいにな

るが未だ飽きません。レタスとか、菜花、どうも合いませんですハイ。

昔、蕪もやってみて駄目だ!!と思っていたが、結構いいかもしれない

と思うようになってきています。

はようもう少し暖かくなれよう。普通の天気でいいのだから、、

天候が塩梅悪いと、食べ物の値段が乱高下するので、、、
野菜炒め    20081013     たべもの?
 芥子菜、茄子、里芋(下茹で)マグロかんずめの魚野菜炒め。冷蔵庫整理です。缶詰と芥子菜が合わなかった?単に芥子菜に飽きていた??もう2週間余り、毎日一回は芥子菜をてべている。買いに行かなくても有るから、冷蔵庫には低塩の漬物(はがなぜか今回の葉とけかかっている)が未だあるし、そろそろ次の奴を漬けようと思っている。

 表題を打ち込んだ時は、飯つくりにもそれなりの気力がいるということで考えていたのだ、アレが食べたい、作ろうという物が、、落ちてくると其れが無くなる、作れない、更に落ち込むと、食べたくも無い問い言うことになる、作りたくないというときなら、どこか3キロ以上移動すれば多少は選べる。食べたくないと言うときは数時間たって、気が変わるまで、、

 今日の野菜炒めは作りたくないという状態の始め、何にしようと言うのが思い浮かばない。で、在庫を見て端から鍋に入れて火を通すというもの、、だから食べ物?

米はあるが御飯が無い   20081012   何打それ食い物か


 村の草刈を済ませ、お家に帰る、昼御飯、飯が無い、、ラーメンは食いたくない、お好み焼、飯を炊く時間が掛かる、春雨を思い出し此れにする。大きな袋入りを買ってきたので、長くて食べにくいと文句をたれていたのだが、湯を沸かして早速もどし、冷蔵庫を見て高菜の漬物、煮豚、マグロ缶、頂き物のラッキョウで、、頂く、、春雨の食感は他のめんではない物だのうと、美味しく頂く。
 食べる前の料理といえるのは春雨をもどしただけ?盛付けも大事な料理の作業と、タイに来て思ったのだが、冷蔵庫から出して更にコノくらい食べようと載せただけだから、、

 疲れていると、カップラーメンを作るのも嫌になる、勿論どこかに食べに行くのも、、久方ぶりにそういうこともあるとい
うことを言い訳のごとく思い出した日でした。
今月は雨   20081008     何打此れ、

 9月は雨が少なかったが、今月になり又雨が降り出した。
プンすかプン。

 今朝は、草刈、と芥子菜の収穫一キロくらい?と茄子4個。芥子菜は洗って、値を捨て、軽い塩をして一日放置、その後100グラムくらいづつ小分けして袋に入れ冷蔵庫に。食べる時手軽なように。草火記したところを名rして未だ有る芥子菜の種を巻くつもりが、雨が降ってきて、中止。ちなみのこの時点で、朝9時前。作業始めは7時頃から、ちょっと寒いくらいの23度、、、2時間ほどの作業、、可也汗をかくが、かえって温度計を見たら、22度余りに気温が下がっていた、

その後、新生姜昨日終わらなかった分を洗って、した付け、シオが足らん!!酢が不当表示だな。思いっきり安いのをあってきたけどアレは5%無いだろう!!臭いが余りにも薄いので、なめて酸っぱくない?シオを買ってこなければならんなあ、

始めに確り塩押しをしないと腐り安い、、

午前10時、お茶の時間にして何か甘いもの、、甘い粒餡に、黄な粉をかけて黄な粉饅頭?だと自分を誤魔化しつつ、字部茶を啜る、、

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]