忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケンタッキーのハンバーガー?
食べてみたい アメリカのヘンな物  20100616  何打此れ食べ物か

   
 パンの間に、、、ではなくて、鳥のから揚げの間に、チーズとベーコンを挟んであるそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100414_kfc_double_down/

 可也、可也、くどくない??
チェンライにはケンタッキーサンがでてきていますのでぜひ一度味見がして見たいと思います。多分、二度とイラン、銭と時間の無駄をしたと思うのでしょうが、、

 ドンムアンの時代の日本行きの待ち時間の間に、4回で食べたキングバーガーの、ダブルダブルダブルとかのセット、200バーツ余り。あれも一度で充分と思いました。

 大きさなんかでいうと、マクドナルドの小さいのが好きです。アレをダブルとかにしないで、チーズと普通のを三つ位戴くと爺には結構満足感があります。

クイテアオラートナーを食べてから外で何も食べていないので、ネットで拾った話題でした。

ダブルダウン、骨無しだろうから胸肉を使うのかな?田舎の市場にある鳥のから揚げ、骨がついているんだよな、胸辺りのところを二つ買ってきてやって見るかな?いや、止めておこう、、、、食べ過ぎにご用心、、、

PR
餅     20100429       何だ此れ

 知り合いの正月用にあげた餅。まわりまわって食べた人から欲しいといわれて、多分そっちへ行くだろうと作って、、自分は安倍川とか、漉し餡もちとかにして、、

 まあ、いつでもいいといわれていたし、現実に一年に何度も作る物ではないので、、、

 持っていったら、居なかった、、、

出、冷蔵庫で亡霊になりかかって居ました、思いだして又食べ始めたら、カビが生えだしました。今急いでいただいています。

後2食。

雑煮と言うのは、、汁に餅を入れて喰えばそれで象にですよね。
だって、我が家の雑煮、なんて話を聞くと何を入れるかは制限無し、最終的に共通点は

其れが汁ものだということくらい

今は、力饂飩どころか、
カレーにも載せたり、
まあ貧乏な時代からの安い食べ物だったから、何処にでも出てくるわけかなあ??
大根おろし   2010427    日本飯?

 近頃良く食べるもの。
泰では一年中夏大根。辛い、今の大根は特に辛い、暑い、雨が無く乾いているから??其れをごしごしと摩り下ろして汁わん1~2杯くらい、下す時に丼を使っているので、一人飯、そのまま醤油を掛けていただく、辛い汁が旨い、、、汁物に入れて煮込んだりすると霙しるなどと言うそうだが、残り物で冷えたままの味噌汁を入れるとか、魚の身をほぐして混ぜて見るとか、色々遣ってみる。重さとしては結構沢山食べれるのだなあと。

 だいこんについて来る葉柄中心の葉っぱは、そのまま漬物にしたり、葱ではないが、細かく刻んでおいておかずや、ご飯に薬味?のようにかけたり、菜飯にしたり。。。

 タイでの自炊何とかと言う掲示板で、一時、大根の葉も食べたいという爺の話がのっていたが、一体どんな高級なところでその人は買い物をしているのだろうと思った物だが、泰では、黙っていると重さを計った後で、葉は捨てられるからなあ。。欲しいといえばちぎったのでも返してくれるし、いつもの事に成れば、きらなくなるし。まあ、大根1本分の葉なんて、面倒くさいくらいの量のものなんだが。。

 飯屋で出てくるような、汁を絞ったお上品な物でなく、大根おろしそのものが汁だといいたくなるような、荒っぽいものがうまいと感じる。
味噌汁   20100422   なんだこれ

 ソンクランで家に居ることが多かったので、味噌汁なんぞを作った。米味噌のアカ味噌がたっぷり有るから。いやなに、白味噌が古くなって発酵が進んで赤味噌になっただけなんだけど、此れが旨い。白身外のあわせ味噌はもっと旨い。。

 在庫の野菜を刻み込んで、泰さんのお粥の友の煮干出しで、水から野菜が盛り上がっているような物で、味噌は少なめにして、、朝ご飯。そのまま放置していても午後。水代わりに幾らでも飲めてしまう、、

象祭りにて、 20100313 nanndakore?


 カリヤンルアムミットでのタイ象の日の象祭り兼ルアムミット象センター?(新しい象乗り場)の回転式。まあ、今までの所は今では町の中臭かったけど、

 果てさてどうなるのかな??

 規模は小さくなった感じだが、新しい建物、象乗り場とトイレ、土産や用の長屋、そして駐車場に出来る広場。
そして何より重要な象の居れる空間、広場、駐車場が
近くにある。

 モンの餅、ラフの餅、早い時間に行ったので、美味しくたくさんいただけました。モンの餅は1センチ弱の厚さの丸餅を、切って焼いて黒砂糖でいただく。4切れも、序でに主催者側の写真のモデルになったり。ラフの餅は、ゴマ、えゴマ?を搗き込んだタイプで無く此れも白持ち、此れは大きい、一~2キロもありそうなつきたての鏡餅?白ゴマが振ってあり、塩砂糖(後は砂糖ばかりになった見たい)でそのままいただく。ここでも大人気、一杯食べさせられる、お腹一杯、もう溜まらんと思ったところで、粽をいただく、小豆粽、粽が緑色だったのはナニガ入って居たのだろう??

 そして儀式のあとは、カオソーイ。ナムヤーはキヨワーン、結構辛かったです。でも今までからだと信じられないほど旨かったです。

 
 これらはレイによって象祭りの行事の内、つまりただ、勿論土産物屋、ジュース屋などは別にいますが、、

 近隣地域でも、換金用のタイ野菜だけでなく、もっと高価な=売りにくいだろう、野菜も作り始めて展示してあった。アカキャベツ、何とかレタス、セロリ、買ってでも帰ろうとしたけど、帰りに見たら遅すぎました。もう無かったです。
クレープ?   20100228     食べ物か?

 昨夜のお寺の建物の完成祝いのお祭り二遊びに行った。田舎ですのでしょぼい、楽しみは?そして飲むほかに無いんだなあと痛感。でも、小学生以下の子供たちにとっては可也楽しめる物みたいだった。そう、此れも其の一つ、顔馴染みの子に集られてりして、おじいさんはそれでなんかはなの下を伸ばしたりして、まあ平和だのう。

 日本で食ったことは無いが、なぜか、日本のものだという??お好み焼が日本のクレープと言う言い方をされていることはあるのだが、、、

 ふと好奇心から食べてみようと頼んでみました。うまくない、ジャムみたいな物を焼き上げた後塗りたくるので甘いので、子供には良いかも??

 下味なんかの加工をして居なさそうなドウを薄く塗る。へらで薄く均す内に焼きあがってくるので、続けて其の植えにジャムとかそんなような物を薄く塗る、チョコレートとか、練乳とか、、、、、二つ折り三つ折にして渡される。う~~~ん??

 まあ、10バーツ、お祭りの屋台での子供のお八つ?子供の欲求に答えると言うイミでは10バーツ良いのかもしれない、、日本でなら、300~400円といった感じかな?
山芋 20100209 これ食べ物か?

チェンライのテーサバン市場の周辺に、山奥から婆が

担いできて道端で座り込んで売っている一角がある。

歩道で、200メートル位有るだろうか?そこで、見つけ

た山芋、D,triなんとかだったとおもう。日本にあるも

のと違って、地下にも芋は知らない。むかごが出来る

一杯できる大きな物は、振るうに200グラムくらい、見

た中では500グラムくらいの物も有る。粘りも強いの

で、出しで伸ばすので、一人分鶉の卵くらいでも良い



 其れの生が売っていた。買いました。4キロほど。5

月くらいに家と、御山に蒔いてやろうと。200個くらい

有るだろうから、と楽しみにしています。
なぜかタイの何処の市場でも、茹でたり蒸したりした

加熱したすぐ食べるものしか売って居なかった。ちな

みに、皮むいて大根他と醤油で甘辛く煮た物も旨かっ

たです、里芋より好きです。

 この、道端に座り込んで売っている連中、山岳民の

グループなんだけど、変った物が時々ある、興味を持

つのは栽培ではなく採集してきたようなもの、この山

芋みたいに、、
D,alataなんかもたまに見る、此れの、白い物抽根

性のものが無いかと思っているが、みつからない。赤

とのキメラは有るのだが、白は地下深くもぐっていく物

ばかりだから、
そして時期になると梅が出てくる。小指の先ほどの小

梅もあるそうだ。此れも欲しい、、ウィアンパパオから

近くではメーヤオなどから、いくつものグループが来て

いて、余りお互いに付き合いは無いようだ、、でも、探

していると春菊が出てきたり、枝豆が出てきたり、、、

ちょっと珍しい物があるとより食事は楽しい物になりま

す。僅かな好奇心を、、、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]