忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋のカレーの残りに水を足して   20090928   何だこれ?

 水を足しだだけで,カレーラーメンに、,、余り美味しくなかった、想像していた味と違った、

 鍋洗いの手が抜けないかと言う意味では正解でした。鍋の減りに張り付き、こびりついているのも洗い落としてスープの中に、、、今度はもう少しおいしくなるようにしよう。
PR
 ばななバナナ     20090904     何だそれ?

 キャンベンデッシュ系のようなのが好き、そうフィリピンバナナ!!南米から

フィリピンに渡った、、一応タイでは、ホームキヨワーンと言う。フィリピンから

入る前の台湾バナナにも似ているという、、アレは仙人蕉、いや違うなあ、

なんていったかなあ?はじめから覚えていないかもしれないが耄碌してして

思い出さないことにしておく。まあ、そんなバナナが好きだ。

 其のバナナが何故か8月から一杯花が咲いている爺のお屋敷。
タイ人の好きなずんぐりした実のナンワーと言うのも同じくさいている。
こっちのほうがタイの人はおいしいという。
花房もおいしいそうだし。あの神酒のように見えるののシンも美味しく食べ

れるそうだ。お庭に一株なら、タイ人はナンワーにする。

お屋敷で植えているところは埋め立てたところなので土がバナナに有ってい

ない?見たいなのが問題だ、つまりあまり元気がよくない、、熟しかけると

かれる。腹が立つ、、、、

 とは言え、バナナのみが付いているのを見るとなんだか幸せな気分に成

れる、、、、、だから、お屋敷に植えている
檸檬が実ってきた   20090903   食べ物?

 さて、ブログで来いと呼ばれている、某蜜柑さんのところへ檸檬を持って

いこう。トレード品ににカレールーがあるそうだから、もうなくなっているかな



 昨年は結構あった里芋(石河早生)。掘り取りの時に、地元のあくの強

すぎて灰汁抜きを真剣にしないと食べられないものが混ざって生えてしまっ

いたので、疑わしい物は捨てたから。この地元の奴はランナーを伸ばし、長

いと一気に10メートルくらいも、普通で、3~5メートル広がっていく、雨

季一期で何回もランナーを延ばすので、実に始末が悪い。草姿からは判

りにくく、雨季は抜いたくらいでは絶えてくれない丈夫さだ。刻んで芋は燃

やすようにして居る。それでも、、、

 地下部を見れば、此れは食べて良いと言うのはすぐ分かるので、食べれ

ないというのと、だめだろうというのを掘り上げたときに、分ける。駄目のほう

は、鍬で刻んで燃やした。でも今年もお屋敷の外側から一杯入り込んで

来ている。ふうぅ(大ため息)。
そんなこんなで、今年の里芋は少ない。
どこかに捨てる代わりに持っていくほどの量はない。

 その代わり、長芋の仲間で、掘らなくて言い奴、むかごが大きくなる奴を

今集めれるようにと努力中です。
アサリの煮物/佃煮   20090901     

 お風呂の帰り、月曜なので、タラートナットに寄って、メチャンの○ちゃんが来ていないかと覗く、あたしが覗く時は来ていない。まあ、バイクを止めて、道沿いの食べ物関係を見て、中に入る前に雨が降り出し、砥石を探そうと思ったが少しだけ見て、雨から逃げる(帰宅したらそこは全く降って居ない世界だった)。

 その後、アサリの剥き身を買い、醤油で煮しめて佃煮に、、未だ汁っぽいが朝御飯のおかずに、汁が多く、少し塩味がきつい漁り汁、浅利汁??久しぶりで旨い。売っている物みたいに煮詰めないで、生々しいほうが、いいかなと思う。こんな常備菜を作っておくとご飯を作るのが楽になる。小女子みたいな小魚の煮干、あさりひき肉味噌になんかが、良く作る常備菜。冷蔵庫に入れておけば、無くなるまで痛まない濃い味付けにして居る。


 飯は面倒だなあ、と思うようになった今日この頃。。。
醤油     20090828      何打此れ食べ物か?

醤油工場に行ってきた。
う~~~ん。

売れているのかな?

ビール屋さんが、自分で売ろうとしているみたいだけど,
2~3年前に工場近くの直売所?で買ったけどそんな物要らんわア、、と言うものばかりだったのは覚えている、だから後は放置プレイだった。

今回、日本人の技師?が来ているとかの話で、誘われて行って見て、売れとランだろうなあと言う確信は持った。
一体どこに売っているんだろう?
一ダースかそこら入りの箱、が山積みされているのを想像していったが、
幾つかの物が有り、あれこれと言うまもなくないとか、容量が違うとか、、
最後になって、肝心の醤油を貰ってくるのを忘れていた。おお、大失敗だア、

お父さん確り売ってくださいね。

でも、この工場、俗に言うブンロート(ブンロート=ビアシン)のジュース工場といったりするんだけど、チェンライからとおいねえ、道標に20キロと。そんなに遠かったかなあ。

 お陰を持ちまして、はなぞのコーヒー行ってきました。が、期待した浅煎りコーヒーはいただけませんでした、

 このブンロート工場のあたりが花園村?だと思うんだけど?はなぞのコーヒーと5キロは離れているぞ!!


桃      20090801    何だ此れ食べ物か?

メーサイの住人から電話があったのは半月ほど前、今年も桃が出たよう、、と。一個50バーツくらいになりそうでとても買えんぞと。しかも彼は昔買って未熟なまま食べてまずかったとしか記憶が無いので、絶対買わんと。

そうはいいながら手に入れて、4日ほど追熟、余り旨くないが若取りの度が過ぎる。それ以降は腐り始める。まあ、未だ日本のものとかなりの品質差がある。今度の週末あたりには一個20バーツくらいに差がて居ることを期待している。バンコクからだれやらが来るらしいので、お土産に持たそうかと思っているので、昨年は結構美味しかったと記憶しているのだがなあ、、

ちなみに、私の記憶ではパスポートコントロールを通ってタイに入った左側と、名前が出てこないが岡の上の蠍寺に入るところの2箇所でしか売って居ない、、
烏賊     20090627      何打此れ食べ物か?

 最近、チェンライでおいしい烏賊を売っている、冷凍・回答物だが、某知人は塩辛をt食ったと自慢げに電話掛けてきた。それで知ったのだが、

 最近チェンライで、焼烏賊を売っている。以前のカレー色に色付けしたものでなきのを、、と思っていたら、塩辛との電話。買ってきました、忙しくて何時もは日没前の晩御飯が21時過ぎそうになって、鍋で、焼く。油無し、鍋で知るが落ちにクいが網焼きでガス代をこれ以上汚すのもなんだから、、最近は鍋にアルミのすのこを引いて秋刀魚も焼く。おいしい、。

 市場でも売って居るかもしれないが、タラートナットで売って居るそうな、私はほこ天で買いました。

 お値段一キロ100バーツくらいだから、まあ、高くないのでは、2h気50バーツと言うのを買って一匹食べて、、満足。久々の美味しい物でした。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]