忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のコーヒー   20101104     なんだこれ          

 朝起きてからの朝の御つとめセットのなかに、タイ風のおいしく無い茄子カフェがは言ってずいぶんになる。デブは朝飯までの時間が待てないからなのか??昼間は砂糖とかなにも入れないコーヒーを飲む事も多いが、朝一のはたいふうのあまいのをのんでいるじじい。

 起きて、カオ洗ったり、厠に行ったり、温度計を見たりの御つとめセット、一時期、瞑想?座禅を入れてみたが案配悪かった、時間がかかるので、気がつくと一日の動きがおかしくなっていたので止めた、聞くと寝る前がいいらしい。寝る前は眠いのでいやだなあ、、

 さて、甘い朝のコーヒーだが、
タイでは甘く、加糖練乳も入れねっとりとした濃厚な感じ(コーヒーも濃い)の物をのむ、まあコーヒーだけあるいは、其れに、一口で食べれr程度の揚げパン麺条で朝飯と言う人も結構居る。コーヒーにしろ何にしろ買いにいくタイ人だものなあ。家で飲むコーヒーでもどこかで湯気の立つ物、氷の浮かんだ物を買ってくるんだから、、その辺も解らん、、、いや、子供が何かほしがったら、将来返せと言って渡すと言う話も解らん。其れがおやつの駄菓子一つでも。話としては聞いているが実際に見聞きした事は無い。中国人なら有りそうに思うが、、人が多くて生き残る為には他人を信じない=敵と考える、離婚して相手が出て行ったら、家中の鍵を替えるとか。残していった金目の物は即処分するとか。だから、嘘をつかれても怒らないだって始めから信じていないんだもの、嘘つきが嘘着いて其れに従っても騙されたのではなくて馬鹿だったと、、

あれ、こーひーのはなしがあさってのはなしになったな、、、、
たいでも、家の下を掘ると別の知らない人間の住んでいた遺跡?が出てくる、何てのは聞いた事が有る、川沿いの集落でなくとも、古老の言い伝えでは別のなんと家族が居たとか、更に前にはカンとか族が居たとか、川沿いなら、洪水でほぼ全滅放棄も有ろうが、そうで無い所で、言い伝えに残ると言うのは、せんそう???数日前そんなハナシをしていたからかな、、


PR
 雑炊    20101102     何だ其れ


 月末から冷え始めて、朝ご飯が美味しく無い、寒いから、でみそ汁の鍋にご飯を入れる=雑炊、みそ汁の椀に飯を入れる=猫まんま、、、と言う訳で、新たに作るのも面倒と、みそ汁の鍋にご飯を入れついでに卵を割り入れて、雑炊にした。こちらの方がご飯も温かくなって寒いときのごちそうに成った、、

 実質はあまり変わらないが。

 同じ材料を多少切り方は変わるが、野菜炒めとご飯にするか、焼き飯にするか、そんなくらいの差ではないかな?

今までなら、冷や飯でも良かったが、今朝の気温13、3度、、、こんな時には冷や飯は食いたく無い、、、
携帯炊飯器 20101020 nanndakore?


 弁当箱で、何時でも炊きたてご飯とか、、
保温弁当箱より小さい。0、4から1、5合の米を炊け、中蓋?がおかず入れに成り、その中身も暖める由。普通のと違うのは、外袋?があり、蓋をきっちりすると
水がこぼれないみたいだ。飯を炊く前に水を測れとはないから、、これ見て思ったのは、職場で飯炊けるなら、タイ米6900円も出さないで、一合炊き、とか3合炊き(こっちが安くてうまい飯が炊けると思う)、のちいさな普通の電気釜を用意した方が安くて旨いかと思う。下にアドレス入れてあるが、物の説明では車のシガーライターから電気を取る事は出来ないみたいだ。これが出来るなら(車に取って良い事かどうか名知らないが)車で仕事をしている人には良いかもしれない、長距離ドライバーに取って飯時に適当な飯屋がないと言う事は良く有るから、、そして飯炊けるのなら、湯も沸かせるんだろう!私ならカップラーメンを常備しそうだ、、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101008/1033308/?top_os12     携帯炊飯器
ワンタンの皮の空揚げが入っているクイティアオ? 20101005 ナダこれ


 どこかのブログでそうかいてあった。わんたんのかわの??ぎょうざのかわ?ウ〜ん??くいてぃあおに??

ワンタンなんじゃあない?皮と有るけど確かに皮だろうけど、インスタントラーメンのワンタンめんに入っているワンタンもそんな物では。皮だけ、、、ワンタンと餃子の境界は無いと思っている爺、、餃子の皮を餃子としては必要以上に大きくしたものがわんたん、大抵餃子以上にグが少ない、極端な物はインスタントの先に行った物、皮だけになる。皮だけになると、薄いキシメン,棊子麺じゃあないですよ。幅広キシメンになる。
そういうことでは?

 そして其れは、私が思うに女性好みのエンタフォーと言うクイティアオについてくると思う。私の思う特徴は、赤い汁、甘い汁、烏賊、揚げワンタン、など色々な物が入っているので、結構健康食です、
この熖太フォーの有る店だとワンタンの皮の巣揚げが入っている事は有る、アレはグの少ないワンタンだったかもしれないが、、、、

餃子、日本人の言う餃子焼き餃子、水餃子、ワンタン、タイのギヨ、ほかにもなかまがあるあkとおもいますが、これらの違いは何でしょう?
竹を食う 20100912 何打食べ物か?


今は亡きおばあさんが、竹を食う事を教えてくれた。
筍じゃあないぞ、

 竹

 竹の節の部分

一番よくのびる頃、毎日何十センチも伸びている竹野節の部分をそう10センチ弱鉈でポンポンと切って普通に茹でて、、、

オイラもまねっこしてみた、少しこって鰹~炒り粉出汁で炊いて、、

たけのふしのぶぶんのわぎりのまま、皿に一つのせ竹の中に、余った出汁で炊いた肉なしの肉じゃが野菜の急ぎ炊きを盛り込んで、かぐや姫盛りじゃ、、、、
味は筍に何という花冠と言うか物としては特に上手くも何もなかったです。でも、
こった飯の流れの中の一品としては面白いなあと思ったです。大抵の奴は竹は器と思って食わんだろうけど、、

季節のものじゃのう、、

最終的に余らせて飽きて、食べきれず捨ててしまいました。26センチの鍋にいっぱいに作る馬鹿だから、、
茄子の漬け物 200908 何だこれ

 古漬け

 冷蔵庫に入れていたのだが、前口の2キロ程が無くなったので、後口の2キロ程(水が上がって余計なつけ汁は捨ててある)。つけ込みのとき袋に穴が、針穴で、水が上がりだして気付くまでにその辺を塩水浸しに、拭き取ってもベニヤの台、雨で湿った感じで、気分が悪いままだ。

 さてほんだいは、これが酸味が付き始めているので、増し塩か?にるか?さっさと食べるか、、袋に穴があいたので、先食い、後食い勘違いを熾したみたいだ。。つまり、もう無くなった方が、あとくいようのきもちしおのおおくいれたほうだったみたいだ、、あははは、、

 後1週間、いやになるほどつよいさんみでもない、、

 生で1週間、後2週間で、5〜6キロの生茄子を食べるというのはおおいのでしょうかすくないのでしょうか??(日本の品種です)

 こう言う事が一年で数回有ります。
ラープの生と火を通した物 20100824 何だこれ


 肉のたたき血入り。香辛料入り、普通は生、兄弟料理で、肉がたたきでなくタイではほかに見ない程の薄切り肉、内蔵を入れた物とか、その液体部分だけという物主あり、それぞれサー、とかルーという。サーやルーは生しか見た事がない、いやルーは見たくもないのだが。

 ラープには生のままと、火を通した物が有る。私は、火を通した物だけ食べる事にしている。タイ人でも生は食べないのが居る、腹壊す、豚が多いから帰省中が怖いとか、、オイラは美味しくて食べ過ぎて腹を壊すから、、、ナマは食べないという。

 サーを嫌う理由は、あれは匙も使わないで食べるのが普通なので、口の回りがちでぎとぎと、血が足れたりして、、、目の前の相手がそんなカオしていて、そんな物を見ながら飯食いたくないので、嫌い。そんだけです。
カワユイお嬢さんがそんな風なら、がっかりしません???
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]