忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[277]  [275]  [273]  [276]  [274]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋掘りと家庭菜園  20091116   何だ此れ

 お屋敷の庭先で乾ききった土に水を撒いて土を柔らかくして里芋堀。雨期明け?がはっきりしないことをいい事にサボっていたら、乾きすぎてしまった。しかもはがかれてしまいどこにあるのか石川早生、、7割くらいが鍬傷がついている。幾ら掘っても、食べ前にはなってくれない2時間、、疲れてやめた。続きは次回、期待したよりも芋は小さく結果部も多かった、、石河早生は弱いのかなあ?セレベスなんてのは未だ日本の市場にあるのだろう蚊?

 里芋掘った後は、手抜き畝にして、高菜/芥子菜の類と、青汁の材料を撒いた、高菜は漬物、青汁のほうは、若鶏(若取り)の炒め物にするつもりだ、中々若取りの物は売っていないから、、芋掘りは出来れば、5キロくらい掘りたい、なぜか2箇所くらいから請求が来ている。実は偉く高い芋なんだが、、、まあ量が少ないからし方が無いだろう、、安く出来る程の量作っても、売るのも面倒だし。非等価交換と言うのも、、、


 芋掘りの間、
 スプリンクラーで水撒き、バナナの葉先が黄ばみすぎ??水不足??檸檬、、あれ??1本かれそう??初め5本植えて一年目に草かりきが2本きり飛ばして、3本しかないのに、お買い物リストに檸檬の苗を追加しておこう。、手間要らず身のつくものが何かないかなあ、、と思っている。 
 

 蒟蒻芋、来年咲きそうなのが、4~5株あるので、誰か蒟蒻作ってみたいという人は居ないかな??お見えになりましたら、作れた蒟蒻とのトレードで献上します、出来なければ、仕方が無いですが、、

 今年の野菜の作付け?種まき、遅れた上にどじこいたので、他所へ行って苗をかっぱらってきたり、撒きなおしたり、、、さてどうなることやら、、、

 あ、バナナは食べるには余るほど実ると思っています。花が咲き始めたら、3~4房有ればいいと摘果していますが、既にいやになるほど食べました。一年を通して実があるようにしたいのですが、其れは無理みたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またヘビが...
ミヤが庭をほじくり返していたらまたまたヘビが驚いて出てきました。我が家の庭はヘビだらけ...
バナナは何本か時期を変えて植えれば1年中実がある生活を送れるのではないかと...
無ければご近所から貰うという手も...

明日の夜便で日本へ行くのでパヤオのロータスでママーを50食調達してきました。これで20日もたせてまた痩せてタイへ戻ってきます。
みその URL 2009/11/16(Mon)20:34:46 編集
 庭弄りをしていれば、蛇は幾らでも出てきます。いやなら、庭中<特に隅の方塀の辺り>余計な草1本生えていないようにしない限り、

 でてきても、蛇は普通人間に寄ってきませんから、大騒ぎするのが理解できません。頑是無い餓鬼が居ると危ないですが、

 蛇よりも蛭が、こいつは人間によって着て食いつきますので、、、

 バナナの収穫雨の関係か大体一年に2回くらいしか駄目なんです、その一回が1~3ヶ月くらいあるんですが、毎年違って、同コントロールするのか?

 ご近所は、実の味は<私には>よくないけど、煮たい焼いたり、花房、茎の隋なんかも食べるものばかり植えているのです。俗に言うフィリピンバナナを私は植えています。実の味はこっちが上田と思います、

 豆腐のためにチェンライまで走ったとのこと、豆腐ではないですけどわかります、そんな時ついでに、25バーツのカツご飯なんかにもお寄りください、サンサイのSPU釣堀です。

やまなみ 2009/11/17(Tue)08:09:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]