忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


炊き込みご飯 20100810 食べ物?


バンコクの人が炊き込みご飯んもとを使って作ったというのを見て、焦がしたカレー用の人参、キャベツ、冷蔵庫の豚肉、酸味がついた油揚の煮物(煮ても取れない酸味、酢酸味)、を混ぜてかやくご飯、

 タイ風に、袋に取り分けて冷蔵庫にしまう、、、

 タッパーみたいな物も有るが、、いちいちめ仕事機で洗うのが面倒なので、使い捨てにしている、めやす、2合で、4~6個。草刈りのときのおやつに、、、タイの小さなインスタントラーメンのときに、、、ちょっと小山へ遊びにいくときの弁当代わりに(山の方へ行くとお腹がすいても食べ物に困る)、、田舎に居ると特に雨の降る頃に、気力が落ち込むと飯に困る、作る気にならないし、食べにいくのも大変だ、、雨の中飯を食いにいくのも面倒と、有る年は落ち込んで、あめがふるとしんだいでねていたこともある、腹が減ったよう、、、と。

 たいでも、炊き込みご飯みたいな物は有るが、少ない、白飯、湯取り法で炊くと味も素っ気も無いものになる、ご飯に味を付けた物というと、鯛飯なんだろうかという気にも成る、カウマンカイ/海南鶏飯/チキンライス、カウクルッガピ、バナナの葉で包んで蒸した儀式食みたいな物、そのくらいしか思いつかない、

 増して、かやくご飯風の物は?タイ飯ではおもいつかない、なにかあります??
食べる人の好みを尊重して?というものがおおいきがする、
なんせ、元の味も確認しないで、砂糖、ナムプラ、唐辛子をかけて、甘い、辛い、辛いと文句を言う人たちだから、、、
一匙掬って味を見てから入れるのでは遅すぎるの?
まあ、飯やでも、店の味?が有るところは、よほどの高級店か、場末の小さな店くらいだ、だってオッカアかオットウが一人で作るんだもの、、そうで無い料理人を数人雇っている店だと誰が作るかで味が全くちがうことがよくある、、、
だから?きゃくがかってに、、、
PR
カレーでも、、  20100809   それ食べ物?

 余り食欲も、作る気力も無くなって来たので、カレーでもと、野菜の在庫を見る、タマネギと人参、キャベツ、、タマネギと人参を刻んで、茹でて、カレールーと肉を突っ込んで、、と思った。そこまでは良いのだが、鍋の火をつけていたのを忘れて、焦がしてしまった。
エエイままよ、
カレールーを突っ込んでとにかく最低限そのままでも食おうと思う物に使用、、

`そのままでも食おう`と思う事が大事、、今みたいな気分のときは、再加工なんて面倒くさいと冷蔵庫で腐らせそうだから、、、

 因に面倒と思うかなりの部分は疲れているからだと思うのだが、、、
雨の朝    20100801   何だこれ食べ物か  

 羊羹にじっくり入れた煎茶のひととき、、、

何時止むとも知れぬ雨の中で、
ゆったりと流れている時、
時の流れに棹ささず、
熱湯煎茶とやらを少し冷ました湯で十分なはを使いゆっくりと淹れて、、
お茶の渋みの中から甘みが出てくるように、、、、

(贅沢に使った葉は、大量の湯を入れて日常の水分補給用の茶として無駄無く使いきります)

中国式、台湾式の茶の利き方で、、、
こうすると、日本の茶は時に香りが物足りなかったりするんだけど、、、
キムチ、唐辛し漬け 20100726 nanndakoretabemonoka

 食べるときに便利なように、白菜、大根人参茹でタケノコを刻んで、塩とナンプラデ下漬け、水気を絞り捨てて、キムチのもと、イカの塩辛、唐辛子塩などを下漬けに混ぜて数日冷蔵庫に。キムチのもとの代わりに塩から、干しえび、煮干し、ネギなどを、混ぜて作っても良いのだが、今は、キムチのもとが有るのでそれも使って楽をする。むき身干しえび、殻付きエビ、などの一部を言って少し焦がしたものを混ぜるのも上手い、、

 ネギ、アサツキ系だと思うが、これを入れようとしたが、今なぜかタイ産野菜が高い、この漬け物も、つけあがり1キロないくらい?だろう。でも55バーツもした、チェンライの田舎で、、卸市場に行って10キロ買ってこようかという値段なのだ、サラリーマン?の昼飯2回分。雨不足と最近の良く降る雨の影響を受けているのだろうなあ、、、

 そうそう、こ赤たまねぎ、ニンニク、ショウガが高い、、なんで??
 脱渋渋柿キロ30バーツくらいだから、小売り5~60バーツかな??
飯炊き失敗=水不足、 20100725 何だこれ食べ物か


 ずいぶん久しぶりに飯炊きを失敗した。

 水不足、

 なぜか解らないが、ふたがずれていた。このため、、湯気がたくさん出て、水不足になったのだろう??

 入れた水の一割くらいが蒸発するのが普通らしいが、ふたがずれていたので、それが倍に成った?

 でもなぜずれたのだろう??
美味しそうだな水羊羹     20100716   何だこれ

 朝から雨、掃除を槢木にも成らない、、でも体は暇.暇、暇、暇、、、何となく小腹がすいて来たので、こしあんが有るのを思い出し観点を煮て水羊羹.ね¥前に作ったときはネットで見たあん500ぐらむ、みず300。水を増やして一リットルに庵は同じ500グラム、いや、卵一個分くらい名古屋の庵トーストを食べてみようと残してある、、これを、黒さ等も味付けに足して、でん知れん胃スパゲティのトレーに三つ.ほぼ満杯に.ゆっくり固まれ、、とすぐにふたをして上に新聞紙で、、、何となく餡と寒天の分離した感じが欲しくて、、固まりかけたものをあわせるというやり方だと実にきれいな透明と水羊羹の小豆色に成るけど、素人がすると別れやすい、、で、観点を煮とかす量を多くしてゆっくり固まればきっと分離も進むだろうとの願望で、、まあ何となくそんなものができたみたい、まだ暖かく、冷蔵庫に入れ冷やし始め、今夜か明日のおやつだ.。

 同じくミス洋館で、抹茶味というのと、お茶は合うのだろうか??手に入るものとして、あわないと嫌だなあと思ったりしている.
パンケーキ、ホットケーキ  20100714  食べ物か

 アメリカの朝飯のパンだそうだが、爺にはあこがれの喫茶店メニューだ.あこがれの理由は、それだけではあんまり腹が膨れないから高い飯に成る、それだけの事.デマ座ものをした粉を刈って来て、鵜~~~んあんまり上手いものじゃあない.という事を知る.それと弱火でないtpこげこげの真っ黒家のものが出来上がるか、焦げは嫌だと固まる前にヒックリ返そうとしては変になるか、、、イメージとしてはたっぷりのバター、これに楓糖か、蜂蜜をたっぷりかけて、、すくなからぬじゃむ、ままれーどを、、やってみました.口が曲がるほど甘い.カロリーだけの固まり.食べて気づくでぶのもと、、でもね、上手くもないけどまずいと思わない、そこにデブの悲しさを感じました...多分カロリーでは1000カロリーくらいは有るものだと思いました.

まあ、粉をまた粉を刈ってくるかどうかはわからないけど、刈って来た分は地下時か食べてしまうだろう、、、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]