忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェンライから北に向かって、中華 20110328 何だこれ


 一号線をコック川当りから北に向かって,,

 雲南何とか    コック川南岸、東側、中華他川沿いに並ぶ店の一つ。この店の奥にるメデリアンホテルが有る。日曜昼間ブッフェは支払を気にしなければなかなか旨い、140バーツのブッフェとは並んでいる料理が違うのじゃ,,
 雲南飯店だと思うが、ここは日本から人が来ると良く行く店、家鴨の丸焼き/ピキンダックを食べる店です。家鴨が一羽ド~ンと出てくれば、大抵の日本人はそれだけで仕合せになります。でもそれが口に合わない人が多いと、、、マア、他にも頼みますので、残ること以外問題はないのですが,,
 個室以外冷房は有りませんンので,,

 山水(タイ語ではサンだけらしい)  コック川を渡って一つ目信号手前西側。メーサロンから降りて来た雲南中華、余り辛く無いけど旨いものが多い。1人飯には向かないタイプの店、古いので冷房はない、だからオイラは殆ど行って居ない,

 ラチャパット中華    ラチャパッと大学取り付け道路北入りのソイの中、オープンエアーの中華、学生向き??と期待しています、ソイに入るせいか客は少なそうなので、お得感の有るものが出て来ると期待中、台湾小廚よりきっと旨くて量があって、安いと思う。

 台湾小廚        ラチャパット大学信号北側すぐ、植木屋の隣の影と行った所、隣はステーキ/チュムチム(夜)屋さん
 麺、御飯、餃子、、北野町産に依るとお品書きに有ってな薯のも有るらしい,,値段は40バーツ、、少し寂しい料理という印象。台湾ならバミーヘンだろうと思ったが、これがバツだったからね。可成りがっかり、評価のもそれの影響が大きい。爺にしてみれば、台湾と餃子が余りくっつかないし、、、

 雲南小吃     メーファールアン前3叉路新郷南手前西側、水曜か木曜が休み、そして大学が休みだと結構多いお休み。
一皿50~100バーツくらいだが、皿盛りの丼飯にしてもらうと30バーツ、焼き餃子30バーツ。一人で入れる店、学生相手と自覚しているのか、飯、麺の盛りが良い、前を通ってやっていると大抵寄っている,,北行きなので、通るのが早くてやっていないことが多い。帰りは寄り難いしね,,
             
 ラチャパット大学前も、メーファールアン大学前も、ほぼ一日中御飯を食べられる地域に成った。少なくとも早朝から深夜まで,,その中で、ナンチュウか寒中か、中華系と自称する店を並べてみた、チェンライでは、ホテルを含めてそれらの店は10軒くらいしかないと思う,,、10件無いか??町の南の方にはないなア,,東の方は??デンハー,ノンープルーから西も思い出さないなあ、ただ、一寸したタイメシ屋だとあれこれそれと聞いて行くと中華も出てくることが多かったけど(今はそんなこと聞きもしないので)。でも、中華というなら、口先で通じなくても、阿呆日本人爺の書く料理の3っつに一つくらいは出て来てほしい,,

 じいいは、1人飯が多いので、そう言う店に行くことが多い。一皿100バーツからと言われてもねえ、、そう言う店では一人でも2~3種類食べたいし,
PR
台湾小廚  20110328     新しいものが好き

 行ってみました、ラチャパッと大信号北東、二件目、昔のカーテン屋のあと、ステーキ屋の手前、、一件目が芝や、苗屋で大きく歩道橋の先まで,,そして台湾小廚問い名の店が,,価格は40バーツラインで内容に比べて高い。オーナーが1人紅葉して賑やかだった。一月くらい雨開店とも聞くが、ここ一週間くらい前に開店したのではないか?生花が未だおいてあったし、知人が来ていた。この値段だったら、メーファールアン大学前まで更に走った方が良いかなあ?往復13キロ?単価30バーツ。10バーツは文字通りのガソリン代か,,どちらもわざわざ行く店ではないけど、、、

 先日何故に気付かなかったのだろうと、そんな所に、ラチャパッと大学前信号歩道橋の北側。庭木屋さん隣、少し引っ込んでいる感じに成り解り難いですが歩道橋越えたらいつでも止まれる様に走ってください。

 今この辺りでの学生向け食堂の値段は幾らなんだろう?思い込みの為か新年に食べた時は少し中に入って20バーツだったので、今でも30していないだろうと思う、だから高いと思う、  
でも酒無しの19時までと学生相手の店、

 ラチャパット大学の取り付け道路の出口側の道(門まで行って戻らなければ行けないので、この意味でとても遠い)3本目の北へはいるソイ、ここに中華屋が有る、2度程行ったが、昼間は遣っていないし、中華風の外観の店で、冷房も入っていたので、先生相手?爺の言うコンパ店??などと思っていた。今回台湾餃子を探すついでに、久方ぶりに入って来た師範学校への取り付け道路、バンドゥーの辺りから色々増えてますねえ,,爺がもう少し若ければ通いたいなア,,と。割り勘で良いから、魚に成る人居ませんか??
、、、そのソイの中華の店?中華風の外観部分はがして(オーナーが変わった?)冷房無しの店に成っていた。外から丸見え,,、店の名前を見て覚えようとしたのだがスピードブレーカーの土手が高くて吃驚して忘れた。ここを取り敢えずラチャパット中華と呼ぼう、いや、学生街は、炊いて割安で好きなんです。隣や近くのテーブルに、女学生が一杯と言うのも,,(爺はもう一緒に食べたいなどとか、話をしようトカ思う程脂ぎってはいません,,、きっと),,幸せな御飯です。新年度に向けてこの取り付け道路、色々新しい店の準備が進んでいます。5月末から6月くらいに行ってみると、脂ギッチュなおじいさんや、もっと若いおじさん、街区と良いことが有るかもしれません。マア、どの大学学校でもその傾向は有るのですが,,
 台湾餃子   20110325    新しい店

 (探して居ます)

 パホヨティン通りの西側、ラチャパット大の北側に有ると聞いた、新規開店?車で移動している人なので、ラチャパットの南から、婆ちゃん大学の辺りだろうと思い探しつつ走ったが解りませんでした。ラチャパットの北と思うと、そんなに店がない、建物がない、思いつかない,,どこだろう??

 ラチャパットの北側だと植木屋の隣という感じのステーキ屋くらいしか思い浮かばない、北タイの片隅でさんお勧めの店。夜はチュムチムも遣っているので、ステーキはそのうちなくなるかな??

 チェンライの町の喫茶店、,,増えすぎて爺の耄碌頭で解らんくなっています。Pさん、今度チェンライに来た時は一日8件回ってレポートしてください。
セントラルプラザチェンライの食堂     201103022 楽しい御飯
(噂だからね)

や、ヤヨイ、、

 セントラルプラザにヤヨイがくるんだって,バンコクの方で、あそこには行くなと言われていた。チェーン店の中で一番なんちゃってだと,おいしいを越えて,,と言われて行ったことがない,,でも安いんでしょう,,、

MK

 チェンライのビックシー他に出て来ているから、当然だろう、、話は聞いていないけどMr.ドーナツもきっと出て来ると思う,,

フジ

 懐かしいなア,,タイに来た頃シーロムロビンソンに有って、休みの遅い昼飯を喰って時間をつぶしたものだ、、

築地

 タニヤにある寿司屋か??場所がうまらんで嫌々出て来た?

 これらが二階に有るそうだ。
トップスがグランドフロアに入るので、一番上の階の高級飯屋街を形成するのだろう,,シェスターグリルとか,何とかピザ?何とかステーキ、ラーメン八番、タイのバミー屋とか、スパゲッティやは?ブラックキャニオンは別の所かな??おいしいは??
 ヤヨイ、フジ、築地、メニューは殆ど同じ、定食で100バーツ100〜200、それ以上って所かなア,,簡単に分けられないだろうけど,爺のイメージとしてはそんな感じ。角店メニューは殆ど同じなだけどセットに成って値段相応のものが出て来ると思う,,刺身すしが喰いたければ築地、日本人と飯ならフジ、タイ人連れて行くならヤヨイ、、こんな使い分けかなあ?一人で食うなら、きっとあるはずのクーポン食堂かなあ?それとも外にするかなあ??

 出店関係者から聞いたもので、彼の店の内装は一応出来ている(写真を見せてもらった)けど未だ中に入って準備はできないそうだ。あと1週間そふとおーぷんというよりぐらんどおーぷんかなあ〜〜

 トップスは、既に値段の入ったチラシをまいている。それが既にある2店なのか、新しい店なのかは知らないが,新しい店には売れるかどうか解らないがと言う食材が始めは入るので、それが楽しみです。

 あるいはスポーツ用品店が、出店するのか街宣車を走らせていたり、,,

チェンライも大分変わるのでしょうね。。
朝ご飯/失敗    20110321    楽しい御飯

 米は有るが御飯はない、朝起きてしばらくしてお腹が空いて来て、御飯がないことに気付く,,1、2号程炊き始める。ここまでは良い、今朝二杯目のインスタント珈琲を入れ呑んでいた。ここで間違いが起こる,,何を思ったか、みそ汁を温め始め、続いて朝の方目玉焼きを作り始める、卵を割って,,未だ御飯の時間がかかると,、、

 珈琲を飲んで、せっかく温めたみそ汁を飲んでいると今、出来キ釜の加熱が終わったとが,,あと20分目玉焼きは冷えてしまう,,数年前なら待たずに卵を食べて焼き直したりしたのだろうが、最近はおとなしく我慢、余分に食べれ切れないから,,目玉焼きでなくとも納豆にしても良いのだが、、、爺に成って余り食べられなくなった。周りもデブ爺ときつくいって来るし、日本では生活習慣病がなんとかかんとかとも五月蝿いし。。そして某知人が膝を壊した、自分の体重を支えきれないと。これはなかなか大きな刺激だった。

 一番の問題は、脳みそが爺生かして来たのが、今回の朝飯作りの失敗の元だろう,,これは何ともし難い,,

 さて送ったら食べよう冷たい朝ご飯
インスタント味噌煮込み    20110320   楽しい御飯

 長ネギとかしわを買って来て、在庫の味噌煮込みうどんを頂く、美味しい,,とは言え、やっぱり面が少し物足りないが,,ネギをたっぷり入れて白菜他の野菜も入れて、煮え始めたら卵を落として、,もう一煮立ちしたら丼に,,ながねぎとかしわが多かったけど、美味しかった、お腹いっぱい,,インスタントの出汁の聞いたみそ汁が一杯残った、お昼はこれに、野菜とかし輪の残りを足して、、、無くなるまで手を加え長良頂きます。

 日本の出汁の効きすぎたインスタントものを食べる時は水の量を増やすか、付属の出汁の量を減らすか,,そうしないとタイのものが不味く感じる様になる。

 チェンライでも長ネギ売ってます。一人で食べるには多すぎるくらいの量で。30日開店のトップスさてどんなものを売るのだろう?
地震と農産物   20110319 食料生産

 ふと福島のイチゴ茨城でも何所でも良いけど無いかなア,,安ければ確たくさんかって食べましょう,,原発、今は未だ寒いからハウスもの、上から落ちてくるのは関係ない。下から吸うには未だ時間がかかる,,

 風評被害に有って安いものが有れば来年食べられるか解らないので、確り食べておきましょう、,,

 津波に有った畑,,って、ことし何か植えれるのかなあ??1週間海水に浸かっている田んぼ、道路で7〜80センチ、田んぼで、2メートル弱の海水、、ことしコメ作れるの??

 これから原発の風下、なんかの風評被害どうなるんだろうなア,,農業も、漁業も、町工場もなくなってしまうのかなあ??子供が学校出た親なら、50そこそこでももう良いと思ってしまう人も出るだろうなア,,、

 日本から外国行って、放射線で入国拒否ってことがこれから時々起きる?かも知れない,,
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]