忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精進食べんし     20081003    taigohan

 行ってきました。皿盛りの丼の精進料理を食べに、、40バーツ。厚揚げと野菜の煮物、大豆淡白無し。〈蛋白〉繊維の甘辛に、筍他の野菜炒め、御飯。普段なら字ではそう書いても、肉とか野菜とかがそれぞれには言って居るが、この時期はそれらは無し。味は物足りない、大盛?にしたように、物足りない。ただ此処はナンプラがあった。無い店、言うと持ってくる店も有るはず。お腹もはあy区空く傾向があるので、大盛にした。

 味そのものは、精進だから、まあそんな物と言うところでした。まア、一年一度の儀式食みたいな物で、一度は食べておこう、、と。 作りも味付け、盛り付けも、まあタイ風のざっとした物ですね。タイに居る方、昼飯時にでも一度お試しください、中には口に合い、ベジタリアンに転向する人も居ます〈具体例はタイ人ばかりだけど〉。
PR
キンチェー 2     20080930    たい御飯

 野菜の在庫が無いまま、三日目、在庫が無いといっても、買ってきたものが無いというだけで、前にも書いたが漬物があり、畑には〔キッチンガーデン〕、芥子菜が、そう芥子菜が漬物を含め五日目かな?殆ど家で食べる毎食、少し飽きてきた。飽きてきたのにあわせて、里芋を掘る。此れを煮て、人参の浅漬けと、ダイエットスパゲティの麺=しらたき?と冷蔵庫で出来ていた凍み豆腐で、炊き合わせも土器(どき)にしよう、、

 土器の誤変換で思い出した。最近飯が不味くなってきた。原因は、米だと思う、、今仕込んでいる日本米、精米後の老化が早い、可也不味くなって来ているので、ガス台で土鍋で炊こうかなあなどと面倒くさいことを考えている、面倒くさいことなので、使いやすそうな土鍋がまだ手に入っていないと言い訳している。今日の昼こそどこかに食べに行くぞ、、

 キンチェーが明けたら、少し真面目に漬物を作ろう、できれば減塩で、

キンチェーとマンサヴィラ    20080928    タイ御飯

キンチェー、ペナン島のベジタリアンフェスティバルと言うほうが分かり安い人も居るかな?懐石料理が、料亭の会席料理の最近の事だったが。書き間違いといわれたのは、どう違うと説明できるほどの”お宅”でもないのだが。大手のタイメシ屋で、黄色い旗を立てて今年は今日から始まるらしい。正確には別の言い方が有るのだろうが、キンチェーと呼ばれる期間になる。

 この時期例年野菜の値段が上る、、
肉の使用が減って、大豆淡白系のものが多用され、味付けも工夫されるが、どちらかと言うと淡白で、食べても食べてもお腹がすく、、

 一年中、この精進料理ばかりの店も3点くらいあると思うが、この時期はいくつもの飯屋が其れをやり、反面焼肉のムーカタやが数日休んだりする。

マンサヴィラ、キンチェーのほうが厳密な菜食で、こちらの方が少し楽、、味??食事として??どう違うんでしょう、卵は良くて、魚は??どうだったかなと言う程度。チェンマイのキンチェーの専門店は、大抵分類上はマンサヴィラの店になると思います、、

ヴェジタリアンといっても、ビーガンはタイには居ないだろうから、まあ適当な物だと思っています。
キンチェーとマンサヴィラ    20080928    タイ御飯

キンチェー、ペナン島のベジタリアンフェスティバルと言うほうが分かり安い人も居るかな?懐石料理が、料亭の会席料理の最近の事だったが。書き間違いといわれたのは、どう違うと説明できるほどの”お宅”でもないのだが。大手のタイメシ屋で、黄色い旗を立てて今年は今日から始まるらしい。正確には別の言い方が有るのだろうが、キンチェーと呼ばれる期間になる。

 この時期例年野菜の値段が上る、、
肉の使用が減って、大豆淡白系のものが多用され、味付けも工夫されるが、どちらかと言うと淡白で、食べても食べてもお腹がすく、、

 一年中、この精進料理ばかりの店も3点くらいあると思うが、この時期はいくつもの飯屋が其れをやり、反面焼肉のムーカタやが数日休んだりする。

マンサヴィラ、キンチェーのほうが厳密な菜食で、こちらの方が少し楽、、味??食事として??どう違うんでしょう、卵は良くて、魚は??どうだったかなと言う程度。チェンマイのキンチェーの専門店は、大抵分類上はマンサヴィラの店になると思います、、

ヴェジタリアンといっても、ビーガンはタイには居ないだろうから、まあ適当な物だと思っています。
皿盛りの丼飯   20080902     タイ御飯


 ねた切れ、困ったなあ、と。タナライどおりの新しい店、前は、自然食?とかそういう系統の化粧品とかを売る店だった、、もう少しにしに行くと天元のお茶屋さんの信号に、、

 皿盛りの丼飯、日本人は良くぶっ掛け飯と呼ぶ。デモ其の言い方少し下品じゃあない??かといってどういったら言いのだろう?適当な物は思い浮かばない、日本語を忘れかかっている爺、、まあ、仕方が無いので、項言っているのだが、某Pさんは一皿料理と呼ぶ、なんか違う気がするのでねえ、、何か言い呼びかたない?作り沖の料理を皿盛りの御飯に2~3種類載せて、、可也の汁物も載せる/掛ける。勿論別皿でと言うことも可能〔=お値段が違ってくる〕。

 で、この店、他の店が米が上って値上げした頃に新規開店、価格はおかず2品載せで20バーツと3月頃の普通の価格。私の思う特徴、御飯がおいしい、退陣の味覚は分からないので、それで客を呼べているという自身は無いが、私の行く理由は、御飯がおいしいから。勿論乗っているおかずもおいしい。辛い物、ココナツミルク入ったもの、苦い物、青臭い物は一人で食べる昼飯の時は避けたい私としては、とても嬉しい、2時頃までに行くと30種くらいのおかずが並んでいる。野菜炒めとにくいための2種が普通の時。チョプチャイもあるし、タイ式野菜天麩羅もある、パロもある。勿論、ゲンキヨワーン、ナンかも、鶏、蓋など行く種類も並んでいる、、

 他の店と味なんかは較べらる自信は無いが、負けていないと思う。そして値段が安い。他の店にとって迷惑だろうが、これからも客が増えそうな店だ。


鶏御飯、豚足御飯   20080831    タイ御飯

 皿盛りの丼飯〔ぶっ掛け御飯と言う人も居るが〕最近、結構気に言って要る店だ。この店については数日中に、、

国道一号線上に貧乏人がなけなしの銭で始めたという店が、出来た。お姉ちゃん〔おばはん〕がねちゃん二人使ってやっている。余計なおっさん(おばはんの親?〕がくっついて核を追い払い始めた。隅のほうの邪魔にならないところの椅子でかすんで居ろ!動くでない。おらおら、シャツめくってへ乳なんかだすな、ここは飯屋だぞ!!
25バーツ、結構飾り?の量があって、ついてくるスープも、、と思っていたが

親父が、、、

味が良くてねえちゃんの愛嬌がよければ幾らでも売れる店の位置。国道1号線上。メンライと其の北の信号の間!!真面目に屋って、そこそこの味と値段だったら、くいっぱぐれの無い店、鶏御飯なら朝一からでもいいし、、少しがっかり、、
思いのほか客が入らず、鶏御飯と、焼豚ご飯は無くなった、、此れは閉店も近いか??
残念だ、、、



海苔     20080718  対御飯

 海苔、20年も前から、味付け海苔の12枚入りの物(なぜかせいぜい2~3枚しかは言って居ない)が、この田舎の駄菓子屋で売っている、、駄菓子としてだ、、味が付いているから其れは其れでいいのだが、、、さて、新しく見つけたのは、焼く前の焼き海苔。未だ、切ってもいないまきずしようの大きさ、、果て、さてどうあって食べるのだろう??一枚ずつポリプロピレン?の袋入りだ、、

 恐ろしくてどうやって使うの?とは聞けませんでした、、

 韓国風に油を塗って塩を振る??

 まさカ、すし、まきずしを作るなんてことは、、

 今度機会があったら、勇気を出して食べ方を聞いてみよう、、
マレンーノーマイ   20080717  対御飯

 筍の寄生虫らしいが、おいしいらしい、、
スンマセン私、知りません、、
虫は嫌いで、、
どなたかご存知有りませんか??

 竹関係ですと、ロットドアンとか言う、白い細身の芋虫、今頃から、10月くらいまでかなあ?偶に田舎の市場で生が、生きているのを売って居ます。此れですら、おいしいのですが、私は虫と言うだけでまず口にはいたしません、、

 でも、筍は好きで可也食べます。
田舎ですと一番食べる機会が多いのが、”ワーン’と言う小型細身の竹の筍です。この穂先、葉の元の辺りがおいしいです。少々硬くてもそこは薄切りにして、、、

 一番美味しいところを土佐煮にして食べると、幸せな気分に慣れます、

 この親竹、余り太くは無いのですが、硬く緻密なので、作業用の道具の柄にいいです。桑には少し細めですが、、

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]