忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らーとなー2  20080712   たい御飯

 タイ御飯の中で、ラートナーと言うと私の中で一番に出てくるのが、クイティアオセンヤイのラートナー。チェンライではポクンメイライ王像の近くに、ホイトートと、ラートナーの専門店があります、、ビールも売って居ます。

 ここのラートナー、、、クイティアオセンヤイ3~5センチ幅の物を(見てくれの幅)クロ醤油で炒め、具とタピオカ澱粉でとろみをつけたものをさらに盛り付けるという物です。

 ラートナーは上に掛ける表面を覆うということですので、上も下も何でもいいのですが、まあ、たぶん(私の知る限り)このタイプが代表。

 後は、日本の丼物とか、料理の説明的表現の時につかわれるものだと、、アレをこう処理して、其れを何かの上に載せた/覆った物と、、、スパゲティのソースの説明も似たようなものだったと、、、

 今朝の御飯は、筍、人参、大根の輪切りの煮物を、オープンサンドイッチで食べました、これも説明表現としてはラートナーとなりますが、普段はソウは呼ばないかと、,

PR
食用油1ℓ94バーツ!   20080706  タイ御飯

 台所においている油、爺で体に気を使ってひまわり油、値上がりは予想していたが、94バアアーツ、、吃驚した。吃驚して大豆油にしようかと、、49バーツ??でも物が無い、しゅつようの、一人2本まで??ヤシ油や米油はあるが米油は、、何であんなに高いの??と言いたくなるお値段、、大破ね、糠がいっぱいあるのよ、精米工場が大きいから、とくにあゆたあy
なんかの大きなところは一日500トンとか言う、、糠だけで、たくさん、白米ベースで1%でも毎日御トラックいっぱい、、

 米油、ヤシ油で岐路47バーツ、、大豆油で、49バーツ一人日本までとやっているので、大豆油の棚は空っぽでした、、

糞高いと思いつつ、かってきました。野菜油いためなんかも最近は食べないようにして油なしの炒め煮が多くなってきた爺です。油を減らして御飯一口余分に食べたほうが満腹考えやすいので、、日本もバブル期以降値上がりのナあったのから、安部始めているようですね、
さてどうなることか、、、

蕎麦屋が無くなった、、

蕎麦屋といっても乾麺で売っていた店なのだが、無くなった。不便になるかな??まあ蕎麦といえば(蕎麦に限らないが)30分以内に、食べ初め中えればならないなどと思っていないので、どうと言うことも無いともいえるのだが、、街中に住む人にとっては、不便になるかもしれない、、まあ、私以上にそんなことはどうでもいいやと言う人が多いと思うが、、、だって、チェンライの街中に住む人の殆どはじぶんでつくらないひとと、、日本のどこぞの会社の工場の300円で、てんぷらと卵の載ったキャンテーンの蕎麦を思い其れに較べれば、そばだというものが、チェンライで2箇所で食べられる、乾麺利用にしろ注文がきてから湯を沸かすのだからきっと不味かろうはずは無い、、、

そうでなければ、片道4時間から5時間掛けて、地面を這ってチェンマイに行くかそこまでは掛からないが、飛行機でバンコクに行くか、交通費も掛けて、それにくららべれば、費用に比べ美味くて手軽な蕎麦がチェンライでも食べられる、、、
chiangrai steak 20080609 たい御飯

雲南麺、の看板が無くなった、、
開いていることを見たことの無い店になってしまった、、

その近くで、chiangrai steak と言う店を発見、、道の反対側なので、行くに行けず、その前に、某タイ人とクイティアオを食べたところだったので、其れを食べようとも思えず、、、

場所は、メーファール案大学から出てきた信号三叉路を北のほうへ、100~200メートル行ったところ市場の少し北側の新しい貸し店舗。

私が気になったのは、なぜか、女学生がいっぱいおみせの中に居たことです!!タイで一番高い授業料のグループの女学生とお友達になる!!と言う可能性が、、
お勧めのお時間は、暗くなる頃にそこに食べに行く!!!
そうシラパコン大の、サナムチャン校の方とお知り合いに慣れて喜んだのも、そんな時間帯に、学校の近くの屋台をうろついていたから、隣のテーブルの女学生の食べているのを見て其れを注文して、、、と頼む、、、

だって、タイ語が分からんチンなんだもの、、、、

。。。。。何処にタイ御飯の話があるのか!!と0,3秒ほど反省、、、







クイティアオ:変わったメニュー   20080511   たいごはん


 ちょっと高めのクイティアオやさんで、
 此れはセンプら?プラセン?40バーツ。麺ではなく、練り物、麺状のルークチンが入っていてクイティアオは入っていない。御飯があるので其れを頼むと良いかな?
 チェンライでもどこかで此れを見た気がするが、全く思い出せない、バンコクの皮の西で一度食べた事がある、この店のものよりも洗練されていたが、、、困ったときの話題の店として、記憶のとどめておいて言い店だと思う。ソムさんのコメントで、ぐずぐずこのことを書き始めたので、消して、取り急ぎアップする。他にもアップするつもりの物がこの店にはあるので、其れを食べた後でと思っていたのだが、、そのときはそのときの風が吹くだろうと、、、

 ルークチンが旨いと売りにしている店で、確かにルークチンが旨いが、堪能するには、40バーツの物にするか、好みのルークチンを入れるか、物により一個幾らと書いてあるのはルークチン自慢の店の常、、今一番興味のある店で主な献立を順に食べています。後プラソットと言うのを食べねば、生魚の切り身がスープには言って要るものだと思うのだが、、カオトムプラソットのなかには、私にとって生臭くて食べれない物もあるので、つい後回しになっています(あたりはずれが大きいのがカオとムプラソット)。でも私の想像した料理かどうかは分かりませんが、、

 場所は、アジア公路メンライ王の交差点を北に歩道橋と次の信号の間の左側、お茶の101の販売店の一部です。行き過ぎると野中さんのノックフードそして右にトマトさんとなります。置くはもとホテルと一部は連れ込みホテルになっていますので、手前の路地を入って適当なところに車を止めればオーケーです。
カオラオボック   20080510  タイ御飯

 カオラオボックの店の移転先が決まりました。サンコンノイどおりのそ3の向かい側です。喫茶店の向かいと言うのかな??

 6月の頭の開店とのことです。

 私の食生活がますます歪に成りそうです。御飯40バーツ、食後のコーヒーほか120ばーつ!! 狂ってますネエ、、
5バーツ寿司、  20080510  タイ御飯


 バンドゥーの市場にて、見つけた5バーツ寿司、一貫づつ包んであるが、すし用パックはなく5センチほどの小さなたれ用の更に、塩ビかなあ?と言うラップ。
 茹で蝦
玉子焼き、
鮭(此れだけ生もの)
かにカマ
まきすしX2種
マヨネーズ和えx3種
後なんだったかな?

 見えるところには全部で、50~60個。
このおばちゃん、何時ものように粽?もうって居るので、彼女の新商品、早い時間だったので、新商品一日分?300バーツ分の販売、、、
写真用にと思い4個20バーツを買う。
マヨネーズ和え、
茹で蝦、
鮭、
まき寿司(マヨネーズ和えが入っていた)
此れに、粉わさびの練った物と、醤油がつく、、
原価、、一個  バーツ?手間は別で。
でも、粽屋のおばちゃんだから自分で作ったわけじゃあない?と思うと此れも大変だなあ、、売れる、売れないもあるし、翌日回しにできないし。

 5~10バーツで売っている寿司は、いずれも生物を売る気はなさそうで。茹で蝦、蛯子(卵)?いろいろな色の物があり、海藻和え、マヨネーズ和え、卵、しめ鯖、うなぎ、かにカマ、、といったところだ。繰り返しになるが、”海藻寿司”と言う店名があるのだもの。10年日本で暮らしても、生物を食べないタイ人は幾らも居ますし、、

 いっそ、豚のでんぷ(名前が出てこない)なんかもいいのかもしれない。
かにカマでも、値段の良いものの中に旨いのがある。北のほうの人に教えてもらったけど、キロ500バーツ近いかにカマが旨い!!チェンライでも買える。

 あ。味の事、そんなことに触れちゃあ駄目ですよ、、この値段で、、
ドイチャンコーヒー    20080509   タイ御飯

 プンプイ様の怖い指示により、ここにニュースクリップクリップの記事を貼り付けます。此れはダコと言うものと同じところの発行で、Dacoとも一月夫々二回発行のハードコピーがあり、ダコの方でインタネット登録すると無料で送ってきます(タイ国内)。

【タイ】北部チェンライ県でドイチャーンブランドのアラビカ種コーヒー豆を栽培・輸出しているドイチャーン・フレッシュ・ローステッド・コーヒー社は、向こう5年間でコーヒー豆の年産量を300トンから4000トンに引き上げる。4000トンのうち2400トンをAグレードの高級品として、200トンをシングルエステート品(ブレンドなしの単一農園もの)として世界各国に輸出する計画だ。

 ドイチャーンブランドのコーヒー豆は現在、カナダのバンクーバーを中心に広く販売されており、日本の工場で焙煎して日本国内で販売する計画も持ち上がっている。

プイさんのコメントに貼り付けてあった物、、です。

 チェンマイのおっさんが、嫁さんに植えさせて一部を生豆のまま日本へ持ち出していますね、、

 古い見方だとワウィと言うと、麻薬の集散地の一つ、、ドイチャンは、その生産地の一つなんてイメージを勝手に持ってしまう私は、、

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]