忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キンチェー2   20091019    タイ御飯


 プーケットではベジフェス、ヴェジタリアンフェスティバルとか言われる物らしく、嘗てフェスティバルの部分を随分テレヴィで見たと思っていたが、今年は、一昨日お出かけした時に、時計塔の間の喫茶店/パン屋で知った。いくと愛想のよすぎるおばさんが日本語で挨拶をする、そのおばさんが教えてくれた。同じことを娘がいっとくれよう、、でも25年経つとあの可愛い娘も、あのおばさんのように成るのかあと。我慢することにしているが。

 まあ、こっちも、くたばりぞこ内の糞爺だから、、

 ヴェジタリアンと言うのも色々有って、動物食は一切だめとか言う、ビーガンとか言われる、一群から、卵乳はいいとか、魚はいいとか色々有るらしい、で、タイでは、一応飯屋では二つに分かれる。キンチェーとマンサヴィラ。チェンライでは、マン差ヴィラと言う店は多分ないが、こちらのほうが緩いし、田舎町にはキンチェーといってもマンサヴィラの店だという人も居る。

 あたしは興味がないのでなんだけど、誰かキンチェーの店を食べ歩いて星でも付けてみてください、

 バンコク、チェンマイの方は特に、、

 親がふつうしょくなのに、子供(未だ学生)が、肉を食べないとか、魚も食べないとか言うのが居るのはわたしにはよく判りません。まあ、中食の世界ですので、おかずの1品二品をそれで買ってくればいいということなのかなあ?この辺の事、詳しい方よろしくお願いします。

PR
キンチェー   20091018     タイメシ

 精進料理のことを言うのだろう?
だろうというのは、タイ語の覚束無い私のためなのか、そのての飯屋の事も,其れを食べる主義の人も、そのための食材も、この中国の習慣の確か9日間に渡っての菜食期間も、キンチェーと呼ぶ、チェーの部分は斎と漢字で書くもののタイでの発音らしい。

 今日から9日間、町場では、何時もの飯屋が休んだり、肉の変わりに、大豆が出てきたり、魚の練り物に変わっていたり、いつも換算としていると感じる専門の飯や、キンチェー、マンサヴィラの店が込んでいたり、して、、そのつもりでなくても、何時もの店が休み、あるいはキンチェー料理だったりして、不本意?ながらそっちを食べたり、、、

 私は、その期間で、2~3回の外食なので、キンチェーを精進料理を楽しむことにしています。そのほかでも、立ち回り先の範囲に数件あるキンチェー、マンサヴィラの店で普段お腹がすいたとき目に付くと入ったりしていますが。まあ、この料理、食べた後とかく早くお腹がすくんですよね、、、

 でも、機会がありましたら、一度食べてみてください、インスタントラーメンにも、肉は使って居ないというものがこの時期有ります。自炊する物にとって、此れが終わるまで、野菜類が高いんですよね。。。
カオラオ 20091010 美味しいタイ御飯


 お持ち帰りにして家で食べようと思ったら、お持ち帰りは60バーツだとか書いてあるから、店で食べる。

 クイティアオ(泰蕎麦とかタイラーメンとか言う人も居る)の台抜き、飾りだけのほうではなく。カオラオ専門店の豚の内臓汁。どくだみかなんかみたいな、アクのある草が野菜として入って居る。なムプラ、砂糖、胡椒砂糖、酢に漬けた青唐辛子、酢に漬けた唐辛子大蒜などの酢の部分を好みに応じ自分で混ぜる、私は胡椒の聞いた物が好き。ご飯と共に、45バーツ。クイティアオの飾りと言うよりも、豚の内臓汁。肝臓、腎臓、腸、下がりのつくね、血そのほか、合わせて7~8種類位が入って居る。

 嘗ては此れを持ち帰りにし、バミー(らーめん)を入れて食べるのが好きでした。でも持ちかえり60バーツといわれると、、、少し高すぎるきがする爺でした。
筍が無いぞう      20090925     泰の食べ物


 筍が少ない、先週買ったこんにゃくと焚こうと思っているのだが、筍が少ない?
 出かけたついでにその辺で買おうと思っていると無い。勿論市場に行けば有るのだが、田舎ではその辺で売っているはずのものなのだが、、

 まあ、泰の東北高原地域では旱魃の恐れと言う報道がある。今年は雨が少ない?そういわれて見ると雨続き、なんとなくドコにもいけなくて目玉焼きご飯が続くなんて事は今年は無かった。近所の川も、そろそろ氾濫しないかなと、気にするよな雨は降っていない。

 と言うのはどうでもいいが、少し真面目に筍を買いに行こう。先日たけのことこんにゃくを焚いて、もう少しで焼き付けそうになったのが、味がよくしみこんで美味しかったから、、、、
 
はなぞのコーヒー   20090828      タイ御飯

 野暮用があってそっちのほうへ行ってきた。少し早く用が済んだので帰りによってみる、普通の深炒りコーヒーが出てきた。アメリカンて、薄いコーヒーじゃあないぞ!!あさいりコーヒーだぞ、、
、と此処でごちる。

まあ、町から此れだけ離れて居るし、だれが通るんだという道。まして日本人は、、、だから文句を言ってはいけないだろう、、

 前に聞いた噂では、日本風のあさいりコーヒーが出てくるとか出てこないとか?だったが、其れを好む客は一体ドコから?そこへ行くのだろう?まさかわざわざ??往復30キロ以上もかけてチェンライの町から、、まあ、私の家からだと間道を抜けていけば、7キロくらいではないかと思うのだが、あのヘンへ間道を抜けていくとなぜかいつもみちにまよう。思ったところに出れない。今回も、チェンライ周りで大通りを通って言ったのだが、何時までも付かないので、交番で聞いてしまった、曲がり角がまだまだ先だった。
鶏御飯、南海鶏飯 その2  20090804   タイ御飯

 パホヨンテインどおり(国道一号線)の旧道。町の中、町外

れのリトルダックホテルの信号の北側の信号(三叉路, さんコ

ンルアン通りへ抜ける信号)の南西側に、最近気付いた店。
看板から推定するに其の名は、カオマンガイ(=南海鶏飯)其

のマンマの店。06時半から21時半まで???営業???

30バーツ、鶏のクイティアオも有り~の、揚げ鳥もあり~~の

、、但し客の入っているのを見た事が無い。一度12時05分く

らいにいく、客は帰るまで居ない、、、鶏串焼きとか、肉の塊が

ごろんとは言って要るものも有りそうだが、よく判らん、、、

 古古米を使っているのか(ご飯はぱさぱさ)、完全粳なら其

れがいけないとはいえないし、古古米が安いわけでもないタイ

ですから、湯取り法でもアレだけ確り粒の離れる飯は中々他

見だろうが、ガスの電気釜で炊いているからねえ、タイ米に抵

抗の無いはずの私でも、ちょっとぉと言いたくなるぱらぱら菜飯

でした。30バーツのお値段の成果、新しい店のせいか、鳥は

肉厚で柔らかく久方ぶりにおいしい鳥でした。たれはタオチアオ

(まあなっとうみたいな物)画は言って居ないタイプで、、、スー

プは唐辛子だけ、、と言いたくなる東岸入りスープ。

 総合評価は普通。

 飯が不味いのがアレです。
 肉の柔らかさが其れを補って、
 量は30バーツ分。(2/3にして20バーツでも同じと言う思

い)でもなんで客が居ないの???この時間に?まさか私の

いった2日開店日開店2日目???
鶏御飯、南海鶏飯 その1   20090803   タイ御  

 某知人が、鶏御飯を売るといってきた、
蒸し鶏、
ご飯、
たれ、
スープ、
、、、

いつからと言う話は未だ聞いていないので、一皿30バーツかな

?あるいは表面安く、小盛りにして20バーツかな??若いか

らそっちの方が良いかな?

でも、鶏御飯かあ、、、

誰かバミーヘンをやらないかなあ、、
大抵の店は余り旨くないんだからあ、
台湾の油麺とか言う奴なんだよね。
付け麺で無く、
和え麺、、メサイにあるかなあ?
後、スープを濃厚な奴にしてにこごりにしたまま
麺にに掛ける載せる、、
カームーのたれ?スープの煮凝りでも結構旨い、、
それ用に作ったらきっと旨い物になると思うのだけど
誰かやってみて、、

タイ人の口にも合わんかなあと思うのだけど、冷たい饂飩、蕎

麦きし麺、、、此れだと動物系の出汁が使いにくい、脂肪が温

度が低いと塊にナって、、、、でも、にこごりなら、脂肪が固まっ

ていても、余り期にならないと思うから(木にならないのは私だ

け?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]