忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかず売り 29199717 タイご飯


 部落の中で夕方おかずを売るおばさんが出て来た.はじめは焼き鳥、田舎風の冷凍の手羽先とか手羽、一体何所だろうという部分の串焼き、から始まっていなかふうに、その店がゲーンを売り出した、3種類、牛、とり、なんだか解らんの3種.牛のを買って来た、20バーツ、しかしくどいので、二つに分けひとつはあさめしようにする。思ったほど唐辛子が入っていないのが美味しかった。田植えの時期、結構売れるんだ.主婦が夕食作り、酒の阿哲栗という労働意欲を失う時機なので、空一日田植え稲刈りしたらしかたがないは、家族の食欲は増すけど、、、本人も死にそう、、という状態なんだろう、、でも、一家の主婦として自分で作るだけでなく一品を買って来てにぎやかな食卓にするというのは悪い事ではないと思うのだが、、、

 私もゲーン(カレー)肉ばかり、ソレに、キャベツと人参の漬け物、情尾西の油揚の煮物、佃煮に成らなかった会の煮物、を添えて、、
PR
スコタイ食堂   20100528    タイ御飯

 タナライどおりの西の外れのほう、軍人銀行の向かえ辺りにある、皿盛りの丼飯やサン。

 来月から、5バーツ値上げだそうだ。

張り紙を読まないで、ああ5バーツ上ったのか、、と。25バーツ出したら一日からだと、、

値上げした始めは飯でも増えるのかな??
此処へ行くと、飯代よりガソリン代のほうが高くなったりするのだが、、、

可也美味しいと思うが、値段に見合った量と言うのが、、まあすこしたりないのです。
野菜物と、唐辛子の効いていない、物を載せてもらって、、、

足りなければ、二皿とか、ご飯の大盛とか頼めばいいのだし、、大森ご飯におかず2種類で、30バーツになるのか、、、、


ケップムー   20100428    泰の物

豚皮の細切りラード揚げ。
豚脂肪皮のラード取りの残り滓、カッパ蝦センのように膨らませています。此れを麺に入れると
削り鰹のように一瞬で出汁が出ます。出しようには、一切れ二切れを手で揉み砕いて入れ、他は、麺梅雨に浮かべて食べる。。或いは、酒の摘みに。

 チェンライ空港にはカッパ蝦センの太さで(此れが普通の太さ)、可也長い物と、細い物が売って居ます。冷麦よりも太いかな、細いかな?と言う太さ。
まあ、どちらも空港価格、高いけど、見てくれは奇麗です。
でも、細いのは特に、北泰の田舎のものを食べている人間には物足りません。北泰の物は、もっと大きく長さ5~10センチくらいで、脂肪層が着いているのです。しかも、脂肪層には脂が残っている!!のです。だから、お上品な空港で売っている物では物足りない、、、、

 ケップムーやさんて大抵何処も小さいので、それほど沢山作っていません。そう一日の売値で、1000バーツ分くらいが一つの目安かと。この仲にはラードの売り上げも含んで。一日1000バーツの売り上げと言うのは、田舎での商売での一つの目安みたいです。加工度や原価にも依りますが、一家が食べていくための最低線。500でいい商売も、2000.3000売らなければならない物も有るかと思いますが、、

ステーキ屋    20100406   たいごはん

 タイのステーキ、安いものだと=私お普通目にするもの。一皿に、肉、サラダ、パン、芋、そのほかのつけ合わせなど、が乗ってくる。すてーきせっと/です。
で、感じているのは表面単価の安い店ほど、実質高い傾向があるのではと。大更に乗っているものの種類が、量が、、、店の名前は思い出さないが、パホヨンテイン通りからタナライどおりを東に入ったところに有るこの店、60バーツから、、昨日のは、90バーツだった。冷房もあるし、テーブルも狭くないハイチだし、、結構お気に入り

 で、知らなかったのだが、なにやらタイ御飯もあるみたいだ、若い子供連れの夫婦が食べていた。でも、香辛料を押さえているのか、其の臭いが気に成るというほどでもなかった。外国人にも食べやすいものになっているのかもしれない。。

と言うことは、この店、これから客がさらに増えるかな?
一二度コーヒは食後にと文句を垂れたら、その後は、食後にもってくる。その後行った人が、頼んだコーヒーが食後に来たと驚いていた、たいでは忘れたのかと心配しなければならない。注文したら、まあ、手分けして作って出来た物から来るから、コーヒー何回の一番に出てくることが多いから、、
 
干害 20100309 taigohan


野菜、菜っ葉の種類が減ってきているように感じるのは私だけ?そして値段が少し上っている気もする。

タイもインフレで、10バーツ単位への細かい切り上げが田舎の市場でも始まっているのだろうが、気のせいか少し高くなって来ている気がする。計算の出来ない人の多いタイだから、、、
少し高くなっている気がするのだが、さて実際は??最近は野菜農家でも、スプリンクラーを持っているのが結構いるからなあ、、そういうのは今の時期そんなに値段が上らないで、、水を撒けない奴が脱落してくれると良いくらいのものかな?

一時より安くなったみたいな玉葱とか保存の効くものを少し纏めて買っておくかな?中国からの水上貿易が止まっているから、、
バイキング方式 20100128 taigohan


 タイではブッフェと言うのだが、以前は、お姐さんたちが、テーブルまで料理をはこんで呉れたのだが、今は餌場をこしらえて其処へ、サケノ肴も飯もおかずも、果物も、、取りに行くようなのが田舎でも増えてきつつある。女子氏がラクなんだろうなあ。でも此れって餌の量が少なくなると、宴会の時間が長くなると残飯のような感じになってしまうんだよね。残飯と言っても上残飯。誰かの手の付けた料理の残りではないのだけど、なんだかねえ、今回は、だれが面倒を見ていたのか、朝から日暮れても、、、残飯と言う感じは少なかった、、、取るほうも、出すほうもなれてきたと言うことかなあ?ホテルのブッフェでも、そうなんです、、、

 おいら、強飯が喰いたかったけどなぜか当らなかった。残念。

 今回の料理、6種類+3種類。+と言うのは他のテーブルの人が遅い時間に見ていないものを食べていた、其れが多分3種類くらい有ったみたいだ。。。普段なら、2~4種類と言うのが多い気がするが、、、長いものだと、いつも2種類くらいとか、、、

 火の通ったラープがあったのは嬉しかった。此れも、普通に火を通せと言うと、でてくるんだけどね。
ラープそむ 20100126 taigohan


 宴の後、片付けもほぼ終わったあとの、残飯料理、、言い方は悪いが品質の落ちてきた肉、此れを叩く、、実際には手を抜いて薄切りにしていた。叩かないで、薄切りの肉を使ったものを、

 サーと言う。

 この仲間の料理で、1~2センチくらいの肉を、薄切りに、タイでは、他で見られないほどの薄切りにし、後のものはラープと同じ。ラープがひき肉に対して、薄切り肉を使っているというもの、もう一つ、ルーと言うものもある。此れは、私がスポンサーになる時は、同じテーブルでは喰うなと言う物である。単純に言うとラープの液体部分である。液体を匙も使わず、他の物に含ませて食べるので、口の周りやて、テーブルの上に血が落ちる、、、だから嫌。でもラープを食べれる人には実は上手い物です。私は大体此の辺のものは食べると嘗ての腹を壊した記憶が怖くて自分では火の通った物以外食べないことにしています、

 で、ラープにしろサーにしろ、血を入れるものだと思っていたら、血無し、さらに、生ではなく皆火を通すと、生きのいいものから刺身、焼魚、に魚、、と言う使い方とまあ同じ、、生きのいいものはラープの生、だんだん鮮度が落ちてきて、焼いたり煮たり揚げたり、、ちがは言って居なくとも可也唐辛子が効いて居るので、味はよく分からんとも言えるが、飯のともにはとてもいい味だった。
 
 ラープソム、サーソムと言うのが、単に血の入れていないものを差すのかどうかは、  食欲に負けて聞きそびれてしまった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]