忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOM
MOM 20080508 タイ御飯

 新しい喫茶店で大いに期待しています。すぐに進化してくださいね、、

 前のワウィコーヒーの後半で概観だけ紹介した店、に行ってきました。とりあえず、これから進化して、来月もがんばってくれ!!といっておきます。
チェンライの西の端、チェンマイ門(タナライ道路の端)の西南、MOMとか言うのではないか??黒板に書いてあった物の中で,店名らしい??唯一の物、 なんて発音しようかなあ、、営業時間、1000~2100、、、とりあえず休み無しらしい、ソフトドリンク、ケーキ、クッキーそしてメニューに無いスパゲッティと何かの軽食。

 新規開店したばかりと思う、、4月の頭は未だやっていない。改装もしていないと、気づいたのは数日前、、屋外席が一階と二階にある、、夕方仕事帰りに人がこないかなと言う時間に行ったが、う~~ん、一人隠居爺さんが居ただけで、ほかに客は来なかった。店内には、有機溶媒?の臭いが、、かすかに、気にするほどではないが。新しい店の香りなのか??屋外席は、屋根代わりに去らんネットが這ってあり、二階席は、風がいい、見晴らしも町の仲で無いが?ともいえるが、高いから広く見えてなかなかいいです。この店の一番のお勧めです。とは言って何が見えるというわけではないです。高いところとしては、ニムシーセンホテル、アピスクエアの近く来た西側歩いてもすぐの何とかカムホテルの屋上レストラン、今なら6時頃からゆっくり食事をして真っ暗になったらかえると言うのがこれらの店ではお勧めです。こてこてのタイ料理です。でも選べば、楽しめます。

 液晶ディスプレイがある。ウィーフィーと言うのかな、無線接続が無料みたいだ、、デモなんか落ち着かないネエ、、屋外の2回は午後快適そうだ、、だが、車バイクを止めるところはどうしようと言う場所です。車なら、サマキー高校から西に行って信号手前に止めて歩いて信号の左に行く。バイクなら、信号に近くて道も狭くなったところで嫌だけど店の前に止めるしかない、、

 ビールも無いようだが、スパゲティが追加されて居る、コーヒー40バーツ、エスプレッソ30バーツ、冷たいのや、ミルクコーヒーはそれより少し高い、、ただ、前回のワウィーコーヒと較べれば、全体に安いです。値段は於いといて、客が居ないので、何でだろうと考えてしまったのです。派と欄のおばあちゃんらしい人が、店の中でナニヲするでもないが大きな顔をして座っている。客に話しかけるわけでもないが結構五月蝿い/うっとうしい。テーブル配置が冷房のある店内は、’なんだこれ’と感じ、何処の席にしようかと、、テーブルごとの客の視線がぶつからないようにして欲しい、ついたてでも、観葉植物でももう少し置いてね。ネットから?のテレビをつけるなら、ドラマで無くニュースにしろよう、、

 雨の季節に入ったら、入る前に店が締まりそうな気がします。と言うか今月末越せそう?
信号の筋向いにあったアギピー?アピギー?と言った店も足の置き場に困る店だった、20バーツの安飯屋なら気にしなくてもいいかもしれないが、その店で、10バーツで飲めるアイスコーヒーが4~60バーツなんだから、色々頼みます、月末かそこらにまた依らせてください、その間に進化していてください、コヒーは未だ新しい物でした。扱いが悪いとパックをあけた日に酸化?した苦味と酸味が出ますからね、、

  
 無線接続のやり方を誰か教えて遅れ、、ノートパソの中に
逸れ様のハードとソフトが入っているみたい、アンテナのスイッチがあり、立ち上げるためにワイヤレスコネくションが何たらと言う文句が出てくる。其れをつつくと我が家でな、ワイヤレスネットワークはここには無いよと言う、、多分、その電波があれば繋げるのだろう、、
だから、ウィーフィーとか言う無線ネットワークの有効ですとか言う表示のところでは、使えそうな気がするのだが、、


PR
ドイワヴィコーヒー  20080505  タイ御飯

 豆や産のアンテナショップ??その店のナも、ドイワヴィコーヒー冷たいので、60バーツから、、スターバーっクスと同じで、先銭方式、すわるところは用意してあるけど、使わないで帰ってね、と言う感じ、、愛知県に住んだことのある人間にとっては、、物足りねえ、たかいiii 名古屋の知人の話では、スターバックスや、ドトールが開店した時其れは高いと感じたそうです。数十円の差で、ゆったりした椅子と持ってきてくれる水、落花生、ゆで卵がつく、、最新の新聞雑誌に目が通せるので、2~30円の差なんて、、喫茶店の方が安いと。

 味は、すたばっくす、ブラックキャニオン(どっちも何故打ち込みにくいの、、、)余地はよさそう、、煎った後時間が経っていない豆のせいか、、

 チェンライで流行になってきた、ウィーフィー?むせんねっとせつぞく?わたしはやり方を知らないので、誰か教えて、、ソウ無線接続をやれば、安いと思えるかもしれない、

 もう一軒、喫茶店らしい物が、開店しているが未だ言って居ない、、微妙に車の止めにくい、ましてやバイクは、、と言う場所。前は可也趣味のいい飲み屋だったのだが、、タナライどうりの閉めてしっまったアギピー。アピギー?と言う喫茶店の少し西、ドイチャンコーヒーの東。
外から見るに2回にあるテラス席は難だと思っている・ここも、ネット無線接続があるみたいで、まあ其れはただだろう、、旅行社にはお勧めだ。だってすわり心地のよさそうな椅子と其れを置いた机があるから、ホテルの部屋より能率が上がりそうだし、手を振れば、飲み物が出てくる、、
 さて何処が一番居心地のいい店か?ひとに依るが、チェンライではパイおに安易なる何時もの店が未だ芝粗く私にとっての馴染みの店だろう、、これら、これからの店とも、冷房付きの室内と、タバコもすえる、室が遺跡とを持つのが、新しいタイの標準になっている。
カティ/アイスクリーム  20080426 対御飯

 いつもの県病院の近くのアイスクリームやさんで、お持ち帰りを頼んでみた。アイスクリーム専門店、多分誰も飲んでいるところを見た事が無いので、コーラすらない!!

 ココナツミルク入り、果肉も少し入れてあるアイスクリーム。日本の基準だとアイスクリームといえないと思う。ココナツミルクの香りがし、それなりに美味しい物だ、、

タイの物、食べ方なので、飾りに(今ではアメリカ語でトッピングとかとも言うらしい)寒天、煮豆、とうもろこし、コワイイ(強飯),パン。ちょこれーと、かとうれんにゅう、、、といった物を使うのだが、500グラムの、アイスクリームカティ=ココナツアイスクリーム、500ぐらむ、6すくいとなっている、30バーツ。30バーツ、あれ?何時もの抹茶アイスクリーム、20?大盛30じゃあ無かったかなあ、、500グラムが、6個の玉のようになってはいって居る、,お値段似たもの、、、一人でみんな食べたら私は必ずお腹を壊しそう、,

 この店のすごいと思うところは、行ったときいつも座る席を探すことです。それほどいつも客が入っている。テーブルは20くらいはあります。なれた兄弟を含む4人のおばちゃんが、、、皿洗いの下働きも居て、、
プラソムのてんぷら、

この辺でのソンクランの料理と言うと、
ラープ(豚)生。
魚の野菜煮/蒸し
魚の香草焼き
豚の炭火焼、
ゲーン、

ソムタム、

などなど、、

ソウ特別な物ってないんです。
普段は、何もしない家でもでてくるというか、、
何と言うか、、

で、プラソムのてんぷら。

プラソム=酢魚(プラ=魚、ソム=酢、酸っぱい、柑橘)
日本で言うと、琵琶湖のフナ寿司のように発行させて酸味をつけた保存食日本での家庭?料理としては、しめ鯖、まま借り、はたはたの酢漬け、魚の膾も?、なんかかなあ、最近まで売っているもの以外、作って食べるなんてのは見たことも無かったのだが。だから、ここの表題にも出てきているのだが、

プラソム、酢漬けではなくその酸味は
発酵による物、
10センチくらいのフナ、を発酵させ、それに麦粉を付け?片目のドウ?で巻いて、揚げてある。思いのほか上手かったので、飲みすぎてしまった、、

酸味と塩味のバランスが、
食べやすい味になってはいるが、ち抜きしていないのか、生臭さも残る物でした。

昨年来
時々遣ってみている、しめ鯖(塩と酢で〆る)の炙り、、
日に書ける前に前に切って、てんぷらにしてみるとどんな味になるのだろう??

此れも楽しい味になりそうだ、、
マンゴープリン  20080409  タイ御飯


 久方ぶりに、サンコンノイの喫茶店に行く、ケーキを見ていたら、マンゴ-プリンが、65バーツ!!試作品とのこと。生マンゴーが、マンゴ-プリンの中に、上に。。でてくるときには、ホイップ生クリームでお化粧して、生薄荷のはが少し、、

 気がついたら食べ終わっていた、よほど美味かったのだろう、苺がオフシーズンで無くなって、バナナが飽きられて、とのこと。抹茶のパンナコッタとコーヒーゼリーのことはそのときは忘れてしまった、

 ちなみに、病院からこの店の100メートルほど先に、ケーキの持ち帰り専門店が出来ています。実際に行くのは月末頃かな?とは思っています。あちこちに出来て、それほど客が居るのかなあと思っています。

 ワンカムホテルの裏にあった喫茶店も移動して、今改装中。






インド飯マハラジャ/三度ウィチワークス 20080401 タイ御飯

1 タイ航空の事務所の向かい側、ワンカムホテルから大通りに出てきた辺りに、マハラジャと言うインド飯の店を作っていると書いたのはほんの少し前、いよいよ開店まじか??店内にテーブルが並んでいた。4階建てくらいの建物を全部使っての物らしく、飯屋として客はそこまで集まるまいと思っていたのだが、部屋貸しも遣るみたいだ、、

 開店したら行くよ~~
楽しみにしているからね、、、
お値段は、私の予想で、アルコール無しで、ひるめし200~300バーツ、晩飯は、3~4人で、1500かなあ?

 デモなんで建物をベン柄色に塗るの??

2 Jトラベルさんの隣『さらに隣?』、辺りに、ついに開店しなかった店、サンドウィッチワークスと言うのが、、店は出来て居たみたいだが、半年以上放置プレイ、、だんだん看板が無くなり、、忘れた頃に、また改装が始まった。

 今度は喫茶店らしい、、初めは細々?と営業しているの?と言う感じだが、このところ客引きに余念が無い、、と言うか、客が余りはいって居ないのだあろう、、30バーツ前後でのめるらしい、、サンドウィッチとか、お菓子は??おら未だしらねえ。信号交差点曲がってすぐと言うところなので、車は止めれない、、入りにくいのです。わずかのさで、J トラベルさんは、だいぶ楽なのだが、、

 チェンマイ門のところの店は閉めました。
 この店、名前を思い出せないのだが、長く続いてほしいです。
ごはんミニミニトマト   20080318  美味しいタイダイ御飯


 市場でね、ミニトマトがあった、房なり、大きい物でジベレリン処理したデラウエアぐらいの大きさ、、初めに目に付いたのだけど、他の物を買っている間に無くなった。残念、
甘いんですよね、甘い、、どの位って砂糖つけて食べているのではと思うくらい、でも、売り方の問題も有るし、余りにも小さいので、腐る手前のも、未だ青くてがりがりのも一緒になっている、甘いといっても、選んで食べなければならない、小さいのは一個一グラムも無かろうて、、

 買おうと、売り子さんに近寄ったら、売り切れていた、少し残念、、

 でも、此れは沢山食べれないけど、美味しいよ、、雨にもそこそこ強いし、、乾燥にはもう抜群に強い、

 何で今は野菜が高いんだ!!白菜キャベツ小売キロ25バーツくらいか、胡瓜なんか卸で、120バーツ・キロだぞ、何故高い、、理解しがたい、、でもナスは、キロ2バーツだ、、長茄子茄子漬物にしても上手くないしなあ、、

 豚肉小売がキロ120バーツになって、お偉いさんが、20バーツ下げろといったとかで、バンコクでは下がったらしいが、どうなんだろう??チェンライでは、私はその一月分くらい買ったものネエ、、見ると腹立つといけないので見ていません。前日まとめて、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]