忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗、酒を集り損ねた。 20090326 taigohann

 土地の面積計算をしてくれと頼まれる、稲刈り、田植え時の労賃が、出来高払い、、、なんて時。全体の広さを納得できないのが入る時、じゃあ測ってみようということになる。親戚同士で、行ったり来たりなんてときなら、そうでもないが、最近は、田植え、稲刈りのプロ!見たいなのが居る。そういうのが混じるとうるさくなる、うるさくなると辺の長さを測って面積と言うことになるのだが。もう死んでしまった爺さんに習った四角形の土地の面積の計算方法(おいらは納得できない)は、中々素敵、四角形の土地(現場は見ていないので、測ってきた結果から)の向かい合う2辺の平均値を縦横としけかけてやる。幾度も、三角形の積み重ねじゃあないと、、と言うのだが、中々、、そう計算は

 へロンの公式。三角形の面積を3辺の長さから求める、其の式を見て、インニャア、面倒くさいノウと、少なくとも、計算機で計算したく無いと思っていた。

 昨日から土地の面積を正確に計算して欲しいとご近所衆が来る。五辺形で台形風な絵、底辺の一部が掛けている、そんなわけ分からん形の辺の長さのみで、面積を計算しろと言う。
  、、、、、そんな物できるか、、と思いつつも、まあ、仕方がないでっち上げて、正確に知りたければ三角形の組み合わせになるよう測ってきてね、、と。朝、計りなおしてきました、、4っつの三角形で、へロンの公式を探す、メモがない、ネットで探すと、いやあ便利ですね、3辺a、b、Cを打ち込むとネットの向うで?計算してくださる、四則演算の計算機で、計算すると休憩入れて検算して一時間で済むかな?と思っていた物が早いこと早い事、計算初めて2分で角三角形の面積がでて、其れを筆算で足して、さらに2分できました、、、

 ちなみに其の物件、相続の土地で、4人で分けるのだと。其の計算結果を持って相続人たち+配偶者たちの一部が、鍬と杭を持って、トラックでお出かけ、、きっと実際の土地に行って目印杭を打ち込みにいったのだろう、、

 で、あたしは、このとき大失敗。田植え、稲刈りの労賃計算の為の面積計算でも言うだけは言う、計算ちんに一杯飲ませろ!!と言うのを忘れた!一杯というのは作業後の畦で飲む時に仲間に入れろというものなのだが、、う~~~んこれは大失敗だ、、

 集り損ねてしまった、、

 もう一つ、失敗を、此れはすぐ気付いて問題にならなかったのだが、長さの単位、メートルのつもりで、今だけといって有れ?と自分で気付く、長さはメートル?ワー(2メートル)?と。ワーなら、4倍にすればいいのだけど、此れは、タイの人も時々間違えるそうで、、ワー、ソーク、その下は、ナンだったかな?
PR
ヘットファーンを戴 20090318 taigohan
(袋茸、藁茸)

おいしい、、、
一杯有るので、まず焼いてカレーライスに載せる、、、オイチイ、、、、
野菜炒めに入れる、、、、、此れもオイチイ、未だ半分以上ある、、野菜炒めを作った鍋で残りを全部火を通し、冷蔵庫に入れる、

 生産直売??ま、

お百姓さんからだからね、

思うに半日、一日早い収穫。コリンコリンに硬くて小さい。、、

大体、12月から、1月くらいが安い。藁が発生して、植えつけてキノコが出てくるのが、12月、そして安くなる。大体、今頃から、10月頃がいい値段で売れそうな気がするのだが、、、そのためには種きんを自分で作らねば、、

とこやさんのあとで    20081223  タイ御飯

 いつも色男で居ようと床屋に行く、職人が居ない、夕方で直したら、

水浴びをしていた。刈って貰って帰ろうとすると酔っ払いに捕まる、今日

脱穀したところに連れて行かれる、のみ仲間の家なんだけど、今年は

自分自身が殆ど飲んでいないので、おこられる、付き合いが悪いと。飲

んでいる時はいいのだが、翌朝の気分が、とは言え無いので、飲む。お

いしい、、おいしいが、いやあストレートはきついねえ、昔からきつかった

けど、堪えるきつさだ。飯は脱穀の重労働の後だ、みんな喰う。酒も飲

む。付き合っていたら、食べ過ぎ飲みすぎだ。

 この家の娘が可愛くて、奇麗だったけど、15~!6くらいでもう虫が

付いていたものなあ、そしてすぐに結婚。

 2時間ほど付き合い帰る。家には家を出るとき仕掛けた電気釜の飯

が冷えて待っていた。
茹でラーメンを買ってきた      20081107  タイ御飯

近所の市場で、バミー、と言う茹でラーメンを買ってきた。小麦粉が変わって仕入先が変わったみたいで、、、細めんだったので、、、そのまま炒め鍋で炒める。油も足さずに(デブ除けのため)、固焼き蕎麦。沢山のキャベツを炒めて、火が通ったら、卵を落し入れてキャベツの卵とじ、面の上にキャベツ卵を載せ、油も無し、塩味もつけていないので、目に付いた大同門の焼肉ソースを掛けていただく、おいしい。めんだけ先に炒めて、火を通してやると油いため、具も一緒に炒める物のように油を入れなくても結構美味しくいただける
季節が、、変?   2--81105  タイ御飯

乾季に葉を落とし、雨季の走りの雨で新芽を出すマルマル。10月の雨季の中休みで?葉を落とした。9月の大雨で根が傷んで葉を落としたヒー??少し早すぎると思っていたら、新芽を出し始めた。

で,先ほどきました近所の方が、可也毟っていきました。木に登って可也上のほうまで上って、勝手に枝打ちして、、具沢山の汁と言うか炊き合わせと言うか汁は重視しないので、おでんのような物??ゲーンにする。田舎料理のゲーンは汁のほうは殆ど無視、ココナツミルクなんかが入ったものは汁も食べるが、、其れに入れる。野菜(木の葉/新芽)、可也強い酸味、クエン酸系、、が有るのが言いそうだが、私は嫌い、其の新芽をむしっていく奴も嫌い、乾季,夏場の午後の日よけにその木は残しているのに、22口径の玉を何発も食っているのに残しているのは、日よけ途中から分かれた3本の幹がつんと立っているだけ。なのに、思いっきり芽をむしっていくから、小枝になる前に新芽の段階でむしられるから、日よけとして広がって居ない!!プンすかプン。

おかず用に呉といわれて駄目と言えない私が悪いのか、、そういえば今日の連中は取った奴皆持って帰ったぞ、ずうずうしいやつめ、、置いていかれても、別の内に持っていくくらいしかないのだが、

ちなみにキロ100バーツだそうです。
アスパラガスの若芽よりはるかに高い、

そら雨の中6メートルも七メートルも木に登って勝手に枝打ちしてまで取る葉なあ、、(枝打ちの許可はしていなかったです)
新しい店   1021     たい御飯

 私なんかは思いっきりやすめしやをさがしてよろこんだりしたり、どこ底の新しい無くローンカフェが出来た、喫茶店が、、と探したりが好きなほうなのだが、小さなタイメシ、クイティアオ屋だと余りはっきりした記憶が無い、何か食べたい、お腹がすいたというときに、目に付いた店に入るから、、夕食時に昼に何を食べたか記憶に無いときなんかがそんな時。無難な出先での昼飯、日本でなら、出先で食べるラーメン、カレー、焼き飯あたりのようなもの、目に付いた店に入って、空腹感が収まればいい。店を出れば其の店のことは何も覚えていない、、

 そんな中で今年覚えている安飯屋。
・タナライ通りの軍人銀行前のスコタイおかず載せ御飯。
・国民党段将軍の101空挺団の関係の、101クイティアオ、一号線チェンライ5さろ北歩道橋手前。
・スープが旨い鶏御飯=南海鶏飯の店、101クイティアオから信号をUターンして五サロ手前、北側の小道の角。
・国道を北に行って師範学校のところから南下してほんの少し、ステーキ屋お好み焼は無い鉄板焼きやと言うのが依り正確?39バーツの牛もあるというから、今度行こうと。今師範学校前、更に来たに行った、メーファールアン大学前辺りが面白い!!このあたりの欠点は遠いんだよね。
・サマキー中高校前に出来た貸し店舗、角よりの店は覗いてみては?
・忘れていた、ロボとか、絆のところのヤムヤイ。此処も面白いかと。基本はビアバーだけど昼飯を探しているともうやっているので、、、

 北のほうは大学が二つあるので活気が有る?が、南の方は?思いつかない。新しいバスターミナルの営業開始に期待している。今、国道への出入りのための道の拡幅とか、反対車線への出入り口とかを作っている。バス会社の事務所以外に、100店舗くらいの店は出来るだろうし、300室のホテルの工事も始まるだろうから、、
伝統の菓子  20081014   タイ御飯

 安吾明け、仏様が悟りを開いた日、などなどに、在家の信者が菓子を寺に持っていく。其の前日に作る大体が、餅にココナツミルクを加え何かのアンを包み、バナナ(芭蕉)の葉で包み蒸した物、実際の作成は餅を作る場合と、もち米粉を使う場合とが有る。小さな粽のような物だ、正三角錘風のかたちのもの。テープ上のもので包むから?

 味は、余りココナツミルクが得意で無いので、どれもおいしいとは思えない。が、素朴な味だ。袋入りの売り菓子になれた子供にも亜張りおいしいといわれるものでは無いだろう。これら仏様の日に作った家に行くと確りお土産までいただける。こういう仏様の日は、友人知人親戚を訪問する日だったのだろう、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]