忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶたにくきょうざ  20080316  タイ御飯 

 
おいしいぶたにくきょうざ、かってきました。冷凍ならぬチルド2-6度だそうです。たれつき。5個入り、29バーツ。そうそう、プラスチックの二股の楊枝付です、店で、電子レンジで加熱してくれます。チン。

あじは、、冷凍物の、一個3~5バーツの物とまあどっこいどっこい、たれの分安い?コンテナ単位で買ったらどんな値段に成るか分からんのだけど、聞いている話では、中国とどっこいどっこいか、そっが安いと言うのが普通だと。だから、タイには、普通中国の物は入っていない.
中京から持ち込んだら、タイより高くなる、、と言うことでタイのほうが高いと言う程度なら、国境を越える費用手間、危険を考えれば、そんなことしないほうがいい。

で、一応小売/卸店で、の大入りパックで一個2バーツ台〔最近買っていないので分からん〕、そこまで入っていないもので、3バーツくらいから、はなしとしては豚餃子、蝦なら、一個1~3バーツ高い、、

お帯電7/11で買いました”おいしいぶたにくぎょうざ”承認名がこうなっている、、と推定、タイ文字、ひらがな、英字が混ざっていて、
表現に居ちゃ門をつけたくなっている、、
メーカーのナは、”OISHI”おいしだと思う。でもタイ人は、美味しいと読ませたいらしい、タイ文字では”おいし”と書いてあると思う、、かな書きでは、あれは美味しいにはならん書き方じゃ、、

 まあ、とにかく食べたいなあと思ったら、7・1に行けば餃子が有る。年中無休、24時間営業、いい時代になった物だ。醤油ウインナと言うのもあった、有ったけど、買わなかった。
PR
すうぇんせーんあいすくりーむ 20080312  タイ御飯

 が、ビックシーチェンライに入った。タイ航空市内事務所の向かい側にあったのだが、ブラックキャニオンの隣に入った。エスカレーターの周りが食べるところ、反対のエスカレーターの面には、デイリークイーンソフトクリームが、あるのだが、あんながさがさしたところ、、と感じてしまう。だいぶ残念。同じ店舗の中でももう少しいいところは無かったのかなあ、、

 前からある店で、アイスクリーム2救い食べたら、いつも、お腹を壊している私、、一個しか冷房のがんがん効いたところでは食べられない

でも、、、、

 チェンライには、アイスクリームの専門店が有る。県病院の裏口職員寮の方への出入り口の方の先。かティ〔ココナツアイスクリーム〕10.15、20バーツだったかな?私は、抹茶アイス人救い10バーツ、、と言うの鹿食べないから知らんのだけど、

 ここも、タイスタイル、10種類くらいの物のうちから飾ることが出来る。勿論、糯飯、パン、シンガポール、豆の甘露煮、寒天?タピオカペレット、など色々、そして,加糖練乳、チョコレート、各種濃縮ジュースなどなど、勿論冷房なんか無い。寒い時期は良く分からんが、11時から16時半までと言う営業時間中、何時言っても、二人~3人のたくましいおばちゃんが、作り続けている、とんでもない量が売れているのだろう、、500グラムとか一キロのカティと飾りをまとめて買っていく客も居る。

 暑いときは暑い、汗を流しながら、量を求めて食べるアイスクリームが美味いのだろうと思う私は、爺いなだけ?更にビンボー人?

 この店で私の望みは、7アップアイスクリームなんだけどなあ、、
こめがまずい2、

 全く美味くないので、また買ってきた。キロ29バーツ、なんてたかいのだ!!!!財布が肺炎になりそうだ、、あれ?・おんなじ味、、

 初めに不味いといったら良く考えればいい物を、、、

 色々試行錯誤の数日、洗米してすぐの方が美味い、数時間一晩置いておくと不味い、、ナンじゃ其れ、、あらってすぐ炊くとまあいつも食べてる普通の味、値段相当、、

 何で29バーツなんて高い物を買ってきてしまったのだろうと0,2秒だけ反省。もち米を混ぜれば、もっと美味い、、

 明日は、寿司にしよう。メーサイの 大将に教えてもらった紀文のかにかま、美味い、高い、此れを買ってしまったので、、、一袋は開けて気づいたら殆ど食べ終わっていた。200グラムくらいかな?120バーツほど、安いのなら1キロ買える値段です。後一袋残っているので、
米が不味い、、   20080301  タイ御飯


新米と言うのを買ってきたのだが其れは実は古米?新米は昨年秋収穫、タイ人の好みと言うのは06年秋以前の米が旨いという。タイの完全瓜地マイを食べていれば、そういうことになるのだろうが、、収穫した手の新米の方がうまいと思っている当方にとっては。。

今から思うに、少し安かった、、キロ22バーツ。ほかは見なかったので、そこにあったのはその値段の物、隣の列には、糯米が。そっちにもっと高い物があったのか??前回のは同じ店で、粳24バーツ。120バーツ+糯3キロ22x3だったと思うのだが。

米が不味い。まあ、普通のタイ米の味、普段は其処に糯米を10~30%くらい混ぜているのだが、余り腹が立つ?野で、おかぼの大粒米がほしいと、山の中に住む知人に降りてくるとき5~10キロ頼むといってしまった。此れは完全粳で無く、一割?かそこら糯成分の混ざっている日本の粳みたいな食感、味の米だ。握り飯もそのまま作れるが、粒がでかい。

不味いとかいいながら、食べる量が特に減ったりしていないところが、デブには悲しい、、、

タイの普通の米でも、新米の精米したてだと結構茶碗に箸で食べれる氏、まあそこそこ旨い〔タイ米の中で〕。でも今回蜂と失敗だ。嘗て何処まで安いのをたべれるかと遣ってみたときは、一番安いのは、日本で言う古米、古古米で、食えたものではなかった。
でも、忘れて成らないのは、

昔の百姓は、2年食いなんてことを遣っていた。旨い不味いに関わらず、古米を食う。ないから食うのではなく、不作に備えて、できるだけ保存して、自分自身は古米を食う。新米は行事矢客をする時だけ。まあ、不作のときは、見切りつければ、そばを蒔くひえを蒔く、北のほうでも、見切りをつけた後、雪の前に収穫できる物を。で、こんなときは、新しいそばを食って、既に古米になっている手持ちの米は残す。

ハイ、米が不味いといいました、不味いというだけでその米は捨てたりしません食べます。
モン族の豆腐スープ  20080214   タイ語版

プーチーファーの花祭りで、食べた物、
1、アイスクリームカティ
2、クイティアオセンヤイ
3、カオニオ、
4、トーフスープ

1は、チェンライの町でも何処でも食べられるまあ、普通の物、ココナツの脂肪を混ぜた低脂肪の物、値段は、山の上価格で5バーツでちっこいの、、

2、なぜか、豚入りのセンヤイ、出汁は全く効いていない、ぬるい、量少ない、昔、メーヤオの奥で、初めて?に近く山岳民の飯を食ったときのことを思い出す淡白さ、、
そう、さらに私がたいに始めてきた頃かそれ以前のことを誰かが書いていた、山岳民の食事、御飯、野菜と肉、魚の〔有れば〕煮物〔茹でもの〕、スープ、、スープとは、野菜の煮汁、、といったかきかたのすいじゅん。肉魚が手に入らなければ、野菜のみ、逆に、借り?で肉が手に入れば、御飯も食べずに、肉ばかり、、私の見たことの無い世界ですが、、

3、赤米のカオニオ、量から見て山頂の御祭り価格、
ナーンの方の人が、小豆入りを食べ、しかも後ましをも降ったりしていたので、買ってみた、色が濃く精米程度が低かった、、

4、豆腐スープ、
煮すぎて?巣の入った豆腐に油菜の葉、袋に入れるときに、ぱくちー。
かすかに豚の出し、塩味無しではないが、入れたの?と言う感じ、、
とうふの西方を考えると日常食とは思えないのだが、あちこちで、同じに見えるトーフスープを売っている。トー布は1センチ余りのさいころ義理でどれも巣が入っている。味は、豚の味がかすかにする無縁スープといいたい=旨くない。もう少し塩味を足すと、ほかは変えなくて、出しのうまみが出てくるのに、、

食べたわけではないが、鳥のから揚げ、テラピアのから揚げ、鳥には塩味が付いていた。
塩は外部から出ないと手に入らない物のためか、山岳民の食事は大抵実に薄塩です。

プーチーファーの花祭り、今年はモン族だけのお祭りに見えました。若い人は、普段着=チェンライの町と変わらず、ラフほかは殆ど民族衣装は着ていないし、、タイ語でも買い物が出来ない店も結構有る。店といっても仮説屋台が殆どだが、数年前は、仮設屋台しかなかったのだ。日本語で言うバンガローが昨年に較べ3倍増といいたくなるほど増えていた、、

さすが山と言うか、可也冷たい南風が吹いていた。此れはバンコクでは雨を降らせたものの流れなのだろう、、¥

チェンライの観興行事も大物は終わり、
後3月の象祭り、お彼岸、ソンクランくらいかなあ、、入り安吾となると気分はお完全にオフシーズンになっているし、、
お昼ごはんはお酒つき   20080210  タイ御飯


 今日は村の運動会、昨日からの運動会、、
 タクチンちゃんがちいさなしょう学校の廃止をしたので村の小学校は無くなった。その結果、子供たちの多くの行く学校が別のタンボンの学校になった。学校行事と地域行事が分かれ、だいぶ顔役たちの不満を聞いたりしたが、あれ?今年は、学校の運動会は??地域の運動会が、二日間、、昔は、合同?小学校の運動会だったし、何時だったかは、隣村の学校での運動会もあったのに??

 で行きました運動会、昔の小学校単位で、8っつ?舞台の上で踊ったり、テントの前で踊ったり、、なぜか何時ものようにわが部落は元気いっぱいは出です。もう一つ舞台を作っているところも元気いっぱい、昼や簾民の競技の無い一時間も踊り続けるんですよ。で、良く見ると元気のいいのは何時ものところ、、

 今の日本の運動能力記録会みたいなものではなく、楽しむ物、タイの大長茄子〔30センチくら有る〕を腰から紐でぶら下げボールを転がして走る。竹の棒をまたには死んで、しゃもじにのせたみずぶくろをもってはしる、、どんごろすにはいって走る、、、

 特別の能力ではく楽しませる、、下品と感じるものも有り、タンボン内の学校ごとにテントがあり、ナムギアオとか、皿盛りの丼飯あり、私なんぞはテントをはしごして、飯食い放題、勿論酒も、お腹いっぱい飲みすぎて目が回って、、踊りどころか見ているのも辛くなりかえりました、、

 勿論、屋台もでていましたよ。

 12月から2月いっぱいくらい各地である運動会、結構楽しませてもらいました、、

ナムギアオ、此れは、ギアオの花のしべを入れたこの辺の半ばジャンク料理で、大抵炊き出しのときに作られる物です、結婚式、葬式のときは、客用で無く、片付けの最後のときに作られ、遅くなるとそれをやったいえの食器に変わります。人寄せは、お寺が保管場所になっているので、ナムギアオを手伝いの連中が食べたら、食器なんかもどんどん返してい久野で、、

 日本の感覚だといけないといわれるのでしょうが、手伝いの人間が、家族の飯を家に持って帰ったりします。料理するにんげんがそのじかん他所に手伝いに来ているのですから、、
云南面の看板   20080209  タイ御飯

 死にたくない、速く帰って休みたい、寝たいと思いつつバイクを走らせていたら、 云南面、ここまで三つあるけどこう書いてある。誤変換ではないです。たぶん中国語の簡体字とか言う、あほにもはやくおぼえられるようにという、日本と同様の考えから来ている文化継承切捨ての考えに基づく文字ですね。

 誰かが、雲南料理なんて、うまくない、中国のなんて旨くないとか言っていたのは置いといて、チェンライの、平地で雲南料理を名乗る店が増えてのを見つけた、、ただ、その時間店は営業していなかったですが、、

 場所は、メーファールアン大学したの信号北側の市場との間の商店ビル。国道を走っていて、看板が見れるのだから、、
どなたか見に行って食べてみてくだい、、

 チェンライの町外れの、コック側沿いに、雲南飯店と言うのがある、結構旨い、ここはアヒルの丸焼き(北京ダック)が食べられる(予約無しで)。団体客も入っているようだが、数人で、メニューを見ながら、コックとあれこれ言いながら決めると旨い(あれこれ料理の中身を聞いているとコックが出てくる、そのときは雲南料理は不味いといったが、旨い)。

そしてもう一軒、アジア公路をコック川を渡って、始めの信号手前左手の山水発音は少し違うともう、、ここはオーナーコックみたいで、メニューを見ないで、注文する、ただし字で書いて、勿論漢字。正確に言うと中国語かな?酢豚、麻婆豆腐、あるとき麻婆豆腐が食べたくて騒いでいたらオーナー?がでてきて、通じないので、字で書いたら出来ると、、、私のかけないものもどうこうの人が書いて、一発オーケーでした。酢豚は、ぷりやおわーん(酢の部分で此れに豚でも鳥でも付ける)。だからプリヤオワーンムーになる。此れタイ語のウソかな書きですね。

どちらも、一人150~200バーツが昼、200!400くらいが晩飯かと思います。アルコール抜きで、、一皿、100バーツ前後、山水より雲南のほうが高め、でも、種類は雲南の方が多いです。

うん何面をお忘れなく。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]