忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[391]  [388]  [387]  [386]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナムガイ(鶏汁)  20100823   クイティアオ

 タンブンの後片付けの最後二出てくる物、巻かない飯(賄い飯)、残飯料理。

 タンブンって人を集めるんだけど、その時タイでは飯が出る。用意する、臨時の食堂だ。始めらから計算した部分も有るのだろうが、普通翌日の厨房なんかの撤収の際、手伝いの人間の最後の巻かない飯、豚の骨とか余った野菜とか、、クイテアオナムギアオにする事が多い、麺は、せんレック、センヤイあたりとカノムセーンが多い、ノムセーンは必ず。。。私は細切りのセンヤイが好き、、

 で、これ、普通のその辺の店の1日分より大量に作る。。。と思う。60センチくらいの大鍋一杯二杯。有効量で50リットルは有るだろう、、それに、自分の好みの面を取り、野菜などとともに、丼に入れ、大鍋から好みで汁と具を入れる、、食べたいだけ、別ににはい食ってもかまわんし、家族の分の御持ち帰りも、、私なんか食べて、旨いから御持ち帰りが欲しいというと袋に2〜5人前(買うとして)が入ってくる。たいてい余りにも沢山くれるので、持て余すので言わないが、時にとても旨い事が有る、

このときのは鶏のナムサイだった。こういうときでは、はじめて、、後から聞いてくる唐辛子が結構入っていて旨い、鶏は骨付きのままのぶつ切り、美味しかったのだけど、苦手な物が入っていた、足ならマア良いのだが、あたまが、、議六とにらまれた感じがして食欲が無くなった。。。

ナムギアオって、ギアオの蕊の入った赤黒い汁の物で、人寄せの最後二出てくる物と思い込んでいたが、この鶏のナムサイ(透明汁)というのは、初めてで、美味しかった。大鍋でグツグツ、、まあ、タイで羽鳥は骨付きで出て来て食べにくいので亜蟻メシヤでは頼まない正も有るが、鶏の頭さえ丼に入ってこなければもっと旨かった。

タンブンの人寄せ、日本なら法事とか、結婚式とか、なんかみたいな物、結婚式だと1時間前二行って、2時間余りで終わって、その時久しぶりに有ったので御コーヒーでも飲んで、、おしまい。

こちらでも相手を知らないとそれで良い。

歩いていく、あるいは、顔見知りがバイクや車をお屋敷打の止めるようなところだと、本番の前の日から翌日まで、結婚式で、男の方だと出広めとなるので、全体が1日早くなる。結婚式の前夜が中心になる。まあ、田舎の事誰かが、どこかで料理を作ってくれる訳でなし、親戚とご近所衆が村から厨房食器セットテントと机椅子を借りて来て、料理をして、、、普通前一日後半日となる。客料理より、まかないめしのほうがすきなじじいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鶏頭
トサカのお味はどうでした?
はんか 2010/08/24(Tue)17:09:12 編集
あじ?
特に変わりませんが、今回は食べていません。
山並み 2010/08/24(Tue)19:54:14 編集
鶏足
当地の地鶏の足は固くて余りしゃぶる所は有りませんね。そう言えば誰も食べずに皆こっちへ寄越してましたね。
はんか 2010/08/25(Wed)10:21:15 編集
トリの足
タイの鶏の足やせてます??一号線の東の道に有ったトリの足鍋やなくなったってから、食べてないです。柔らかく似るには技術が居るのでしょうか?その頃足鍋20、ビール瓶の焼酎密造30バーツで、4〜5人酔えたけどなあ、、
山並み 2010/08/25(Wed)14:45:50 編集
トリ足
鶏の足は日本のものが大きくて肉?(ゼラチン状)が多くて中国では人気有るそうですね。それに比べるとこっちの足は薄皮みたいで味も無いです。運動し過ぎなんかも。美味しい飲茶食べたいですね。
はんか 2010/08/26(Thu)09:32:15 編集
おお大きな足
大きいですかあ?意識無いですなあ、、
同じ系統のトリだと思いますし、
日本のそのトリが老けてて居た?
シンガポールのトリノア氏は確かに太っていた?
でも値段も違いますから。
飲茶、デインサム、J、トラベルさんの南数件め、ポークンメンライの5叉路を北に息継ぎの信号をUターンしたところあたり、に有りますが、、もちろん本格派は、、
、別に、でも、私好きじゃないので、今やっている店知りません。
山並み 2010/08/26(Thu)10:54:39 編集
飲茶
天明やったかのとこでしょ。来て直ぐの時に食べました。1セイロ25Bで3種食べましたが全て不合格でした。中国系多い割りに美味しい中華無いようですね。
メンライ王の近くはいっぺんトライしてみたいですね。
はんか 2010/08/26(Thu)16:26:11 編集
中国系と言っても
この辺雲南周りが多いんですよ、
そうで無いと、ばんこくからのぶんけ、、
雲南からの中華は、旨くないですね。南からのも混ざって来ていますが、、 
中国語で飯食っているの曰く、飯まずいんだゾウと。
だからにほんからはいってあじのもとをさじやおたまですくっていれる、、と。
山並み 2010/08/26(Thu)18:46:28 編集
雲南系
そうですか、中国系というと直ぐに広東や潮州と思うてしまうもんですから。雲南鶏飯だけは知ってます。
はんか 2010/08/26(Thu)20:23:38 編集
古い料理はおいしくない
今の基準で言えばおいしくない事が多いと、、
単純に言って味の素の出る前の料理一般、
今と比べて、美味しいと思えないのですが、、

もちろん、カウマンガイのようなきっと昔から美味しかった物もあると思います。でも、、、、
外に出たいまのりょうりはおいしくとも、、、
山並み 2010/08/27(Fri)09:42:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]