忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らーとなー2  20080712   たい御飯

 タイ御飯の中で、ラートナーと言うと私の中で一番に出てくるのが、クイティアオセンヤイのラートナー。チェンライではポクンメイライ王像の近くに、ホイトートと、ラートナーの専門店があります、、ビールも売って居ます。

 ここのラートナー、、、クイティアオセンヤイ3~5センチ幅の物を(見てくれの幅)クロ醤油で炒め、具とタピオカ澱粉でとろみをつけたものをさらに盛り付けるという物です。

 ラートナーは上に掛ける表面を覆うということですので、上も下も何でもいいのですが、まあ、たぶん(私の知る限り)このタイプが代表。

 後は、日本の丼物とか、料理の説明的表現の時につかわれるものだと、、アレをこう処理して、其れを何かの上に載せた/覆った物と、、、スパゲティのソースの説明も似たようなものだったと、、、

 今朝の御飯は、筍、人参、大根の輪切りの煮物を、オープンサンドイッチで食べました、これも説明表現としてはラートナーとなりますが、普段はソウは呼ばないかと、,

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シチュー
和風煮物をパンに乗せて食べる発想は凄いですね。そういう発想が無いと大儲け出来ないんですよね。
はんか 2008/07/12(Sat)22:14:51 編集
パンにつけて
先日某所で食べた焼カレーうどんのルーにパンをつけて食べたいと思いました。。。
Pumpui 2008/07/13(Sun)10:14:21 編集
ベトナムサンド
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1215862883/
【食】ロスの日本人らに大人気!食べれば食べるほどハマる ベトナミーズ・サンドウィッチ

ラオスもベトナム同様このてのフランスから入ってきたサンドイッチが有り、Pさんの好きなラブリのサンドイッチも、この流れの物では??

サンドイッチではないですが、ロティー、此れは、載せるではなくシチューをつけて食べますが、あわせて食べるシチューは輪物?といいたくなる物も有りますよ。

まあタイでは、パン=御菓子と言う感覚ですので、食事用としては物足りない物が殆どです。

饅頭=蒸しパン、肉まんの中身無し、これにベトナムサンド、ラオス三度と同じような物をはさんだ物もあるそうです。
山並み 2008/07/14(Mon)09:18:46 編集
フランスパン
これ見てみましたけど、御大はこんなん読んでるんですか。後ろに書いてる人居ましたけど、大人気なんて嘘でしょ。大体、アホな若者がこういうのにハマルようですよ。仏パンそのものが不味い。粉が違うから旨いパンが出来んわね。ウチの周りも中国系から越南系(これも中国系なんですが)が多くなってきてますが、不味いですよ。ベトナムで食べると旨いと思いますけど。
はんか 2008/07/15(Tue)03:24:28 編集
懐かしい
出張先でよく食べていたフランスパンが懐かしい・・・諸事情により、仕事では行くことはないと思いますが・・・
Punpui 2008/07/17(Thu)10:40:06 編集
フランス
P大先生フランスに出張してたんですか。パンを包まずにそのまんま抱えて帰るんですよね。
神戸のバゲットは美味しかったですよ。今年もっぺん食べに帰ります。
はんか 2008/07/18(Fri)04:40:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]