忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋刀魚秋刀魚秋刀魚   20080216   にほんめし
  

TTT電話代を払いにビックシーに、
日本で話題の餃子用の豚挽き肉を買いに、
店内に、秋刀魚が安い、でもこの安さは売れないからか?
氷の外に出ている頭が乾き始めている!!
マクロの重量売りで一匹25バーツ。およそ3匹変える、刺身で食えなくてもかまわんさと、氷の中から引き出す、うん、刺身でも食えそうだと5匹も選んでしまった。隣に鯖が、此れも少し安い。凍っているから、2匹。秋刀魚の息のいいのがあれば、鯖とともに3枚におろすぞ、、塩をして、焼いて、、寿司飯に乗せて。片身にあわせて長いままの押し寿司に。最近なんだか炙りが私のお気に入りです。秋刀魚だと、私は小骨も気に成らないし、皿に長いまま載せて、箸で切って食べる、、、うっしっし。

鯖も下ろして、此れは大抵2枚に、、骨無しは強めのしオンして〆て後で酢で〆て、、
ほねつきは、今日は、名古屋のアカ味噌があるので、アカ味噌で味噌煮に、、一応火を入れて、冷蔵庫に入れ明後日かそこらから食べよう、、占めたものはもっと先になります、、、

 また誰かに言われそうだなあ、、その食い意地がデブのものだと、、、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それだけ食い意地が張っていれば、長生きできますよ!
Pumpui 2008/02/16(Sat)22:11:01 編集
青物
何時も美味しそうな食事風景が浮かびます。そちらで新鮮な秋刀魚が手に入るなんて驚きですね。それに格安ですし、買わない手は無いですね。定食屋でも開けそうな品数やし、毎日が楽しくて仕方が無いでしょうね。
はんか 2008/02/16(Sat)23:19:33 編集
安いので、
買ってしまったというのが、大きいです。
買ってからしまったと。
浜ね一円一キロなんて時の物なんでしょうが、、
タイまで持ってきてこの値段と思います。

Pさんには、殺しても死なない奴と言われています。私は殺されたら死んでいると思うのですが、、
山並み URL 2008/02/16(Sat)23:53:45 編集
安くても
上手且つ適切な処理が出来るから生活そのものが楽しいですよね。何時までも永遠に生きて欲しいと願ってます。私も昔は殺しても死なない身体やったと言うてましたが・・・
はんか 2008/02/17(Sun)22:41:02 編集
暇つぶし
男のなかには、飢え死にしても自分では作らんと言う人がいますが、私は、チェンライの田舎にて住む前は其れに近い考えでしたが、悔い改めました。田舎なので、歩いての範囲に食べるところが無いのです。1キロ半くらい離れたところが一番近かった、雨が降ると食事やめますか?私には出来ません。

でも、タイに来て、正しくはにはチェンライにすんでいろいろな物の作り方を覚えました、其れは、いいことだと思っています。
山並み URL 2008/02/18(Mon)09:25:11 編集
マジで?
御大がかつてはそんな考えをお持ちとは知りませんでした。。。
私の小さな夢は、キッチンのある物件に住むことですかね。そうすれば少しは自炊するかと……日本での一人暮らしのときは、そこそこ作っていたのですが、タイに住み始めてからは全くと言っていいほど……
Pumpui 2008/02/18(Mon)22:47:34 編集
人を見る目が曇っている
朝6時から遣っている喫茶店、今で言うコンビニ、市場、セルフうどん、26時まで遣っている喫茶店が住処から半径100メートル以内にあれば、、
でも、ここでは本当に死んでしまいます。パンツまでぬらして飯を食いには行けませんからね、、
山並み URL 2008/02/18(Mon)22:58:39 編集
台所
バンコクのアパート台所あり、エアコン付き、ガス湯沸かし機付きの風呂のあるアパートが長かったですが、ここでは、インスタントコーヒーすら造りませんでした。アパートの壁隣が30回近い高層ホテル。隣が、某ツアー会社経営の団体専用連れ出し専門店(いっぱんきゃくはみせにいれません)。パッポンまで歩いて10分、タニや迄11分、何でそんなことせにゃならん!!
山並み URL 2008/02/18(Mon)23:03:24 編集
豪勢
バンコックではかなり豪勢な生活を送ってたんですね。私の直ぐ近くには中華、越南系のレストラン、食堂が一杯有り、そこそこの値段なんですが、何使ってるか分からん(ギョウザの件?)から怖い。それと家に入ると習慣で裸足になるし服も脱いでしまうので外へ出るには又着直す必要も有るし、器具、道具は揃ってるしとかで自炊してます。当然安く付きますしね。でも、最近単調な食事となってきました。御大も健康主体に過ごすようにしてくださいね。
はんか 2008/02/18(Mon)23:22:37 編集
鯖味噌煮の朝ごはん
味噌には冷たいまま、でも御飯が熱い、、他のおかずは、なぜか大根おろし、と葱のキムチ風唐辛子付け、貰ったイカの塩辛を少し混ぜてやると味も良くなりキムチ風。
でも単純なしおづけでうまくはっこうさせたものが一番旨いです。
山並み URL 2008/02/19(Tue)08:30:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]