忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南部料理の店、   20080211  何打此れ食べ物か?

 南部料理とか看板を掲げた店が出来て、一度行こうと思いつつも中々いけず、行って来ました昼飯時に、昼飯でよかった。正餐にしようなどと思っていったら、涙、いや胃痛で苦しむことに、、

 唐辛子は塩辛さなんかとちがって、少し遅れてくる、一口食べて、次をさじに載せている開いたに来た、ナンじゃこれと言うほど強烈なのが、
皿盛りの丼飯2品乗せ、25バーツ。ひき肉かと思ったら、多分魚、、葬列に辛い、二口目も其れをとさじに乗せつつあったのを変更してちゃオムのココナツミルク煮、だが、此れの方が辛い!!!!!辛いけど茶オムの味は??苦味だけ、、汗が、歩たぽたぽた、、、おかずは食べないように、御飯を、、いや後のことが怖くて、御飯も残しました。満腹しないで残したのは、何年ぶりだろう、、

 とにかく辛さに負けました。帰りに見たら、カイパロ〔煮卵)のような辛くないはずの物も有り、魚類は唐辛子を使っていないみたいでした。

 食べ終わっても、ますます燃え暫く休憩、、その後どうにもならんと移動して、食後のコーヒー。飲み終わっても口や胃が辛く、コーヒーのあじも分かりませんでした。

 この辛さは、キーぬーや、キーノックを齧れる鰐の舌の持ち主向けです。人間の食べ物ではない、、と感じました。
いやあ参った。

 誰か日本から、辛い物が大好きで、日本の辛い物なんて物足りない、タイのものも、、なんていう人が来ないかなあ、、彼に葉から鋳物を3品盛りに、私は、別皿で、玉子焼きとカイパロでも食べていよう、どんな顔をするか、、明日、厠に行くのが怖い私です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チェンライにも南部料理の店があるのですね。チェンマイではランモーにある店に一度だけ連れて行かれました。南部料理の特徴ってよくわかりませんでした……
話は逸れますけど、やはりランモーにあるソムタムの店で、メニューに「ソムタムタイ」「ソムタムプララー」「ソムタムイサーン」「ソムタムラーオ」ってあったのですが、この違いってわかります?(笑)ちなみに今日行った某スーパーのフードコートには「ソムタムコラート」ってメニューがありました。
Pumpui 2008/02/12(Tue)00:23:01 編集
辛いもの
私は辛い物大好き人間ですが、もう若くないので昔程の力は無いかな。始めは下すかも知れませんが、次からは大丈夫でしょう。今までで2回めっちゃ辛かったのはビビンパとインドカレーでした。食べた後3、4時間口の中が火を噴いてました。
はんか 2008/02/12(Tue)03:40:06 編集
ソムタム
同じ店でそれだけ並んでいるとして
ソムタムタイ。蟹入り。ソムタムプーと同じでは・この場合南部のタイではなくタイ国のタイだと思います。

その次のソムタムプララーは、イサンとのさは?とも思いますが、プララー。魚の糠水発酵汁/魚が入っている。
後は、正直分かりません。
地名の入っているものは、少し細かいところだと分かりませんね。
Pさん、そんなはなしは、おまけの掲示板で、じっくりいきましょうか。

ランモーと言うのは、カンランマハヴィタヤライ?の略の、大学裏、チェンライではチェンライ大学の西側のどこかの門周辺でよかったですよね、正門側?がナーモーでよかったですか?
山並み URL 2008/02/12(Tue)08:47:00 編集
食べた物は、
私にとって並みの辛さでは無かったです。

今朝、トイレが辛いだろうと思っています。
南部料理ってそんなに辛いの??
ペナン何かで食べているマレー料理は、特に辛いということも無かったので、びっくりしたともいえますね、
コックが、典型的な南部人〔t0私が思う〕の顔をしていました、丸顔、どんぐり眼、色は黒め、、
多分暫くしたらまた行くのでは!!
山並み URL 2008/02/12(Tue)08:58:38 編集
南部料理は辛い
プーケット出身のの女性の話では、南部料理は辛い、トンガラシがいっぱいなんだそうです.辛くない物も有るけど、辛いものは、中部北部よりもトンでもなくからいそうです。

バンコクには有りませんか?方言で話せる店、イサン店は、ホアランポン駅前のソムタム、サンデーマーケットの市場〔今オーコートー?)から西の方、北部?なんぶ?
山並み URL 2008/02/15(Fri)09:49:03 編集
ナラティワート出身者の話
ゲーンは確かに辛いそうです。あとのものは特に辛いというわけではないとのことです。

以上、質問は受け付けません。
Pumpui 2008/02/15(Fri)22:52:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]