忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[266]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [253]  [254]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日なので (3)  20091005   何だ此れ食べ物か

サア、サ朝ああ、、引っ張り伸ばして3回目、飽きてきました?写真は相変わらず上手く行きません。一番の理由はやる気が無いからではないかと思っています、、


5)カオチー

 焼餅飯と言うのが分かりやすい言い方であろうと思う、基本的に餅飯、粳飯の事もあるが、これはとても作りにくい(塊にするのが難しい泰の粳飯)冬場の夜食の一つ。焚き火に当たりながら、火の中に放り込む 中に何かが入っていることはすくない、すくないが入っていることもある。竹串に挿して炙ったり、そう餅も同じようにして食べることが結構ある(山住みの人)。



 今日見たのは五平餅と言うのだろうか?平べったく串に刺してあった。嘗て、アメリカンドック餅飯の握り飯焼のような形のものも有ったが、これには塩焼き魚が入っていた。

 中に具入り具無しがあるが、今回は見ただけ、形も五平餅風の薄いものなので、中には何もは言って居ないだろう、、何かのたれが塗ってある。先入観で言えばきっと、きっと甘いたれなんだろう、、、

 大昔バンコクで、30X40センチくらいのおしすし風のものに切れ目を入れたものを焼いて、砕いた落花生とゴマたれのものをうっているのを見た、当事1食分くらいの塊でご飯と同じくらいの値段だった、其の塊を3枚くらい一度に焼いて時間差で売っていたので、一晩で塊50枚くらいも売るのか??50個分あるとして、、アナおそろしや2500??、文字通りの薄利多売の商売なんだろう、、田舎ではできんなああ、、



6)柄ゴマ餅

ゴマをつきこんであるといわれるが、エゴマだそうだ、赤茶色、チョコレート色の餅、冬場の物と思っていたが、今の時期に、、、厚さ4~5ミリ、直径20センチ弱くらいの薄い円盤餅。焼いて、両面を炙ってというかの後,黒砂糖の粉を持って折りたたんで食べる、砂糖を入れないで、醤油か味噌たれで食べるのもいとおいし、のりで巻くのもまたよし、、、

 今回は見たけど食べなかったものたちでした。

 サア、まだまだ引っ張るぞう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かおち
カオチ、チェンマイサンデーマーケットで買いました。醤油味で超美味しかったですよ。大根の輪切りみたいで2個5b。これは又食べたいな。
黒餅米と普通のと混ぜて搗くと紫色になりますが、味は全く無いので塩を入れて搗くと美味しくなると思います。黒餅米はそのまま蒸して食べるのが一番では。しゃきとした歯触りが何ともいえん感慨が有ります。
はんか 2009/10/06(Tue)08:04:50 編集
握り飯(かおちー)
チェンマイで量産型のものがありましたか、、大根の輪切り?見たいな形、どうやって作る??板に幾つも穴をあけたような型に押し込むで形かな?醤油味そうしょうゆの落花生甘だれ!!でした。
物の本によると、北部では卵にナムプラを落としたものを塗るとありましたが、其れは未だであったことが有りませン。夕食後の団欒で冬場ははよく焚き火をします、そのときカオラオ(竹蒸し飯)、芋などと共にこれらが、、火に入れられます、

黒餅米(赤米)のしゃきしゃき?感は玄米のためかな?チェンライの時計塔の北150メートルくらいの辺り旧時計等南のの夕方市で、赤米の餅、粳とも売っています。又此れに小豆を入れた日本の赤飯とまがう物(今売って居るところは知らない)、そしてごま塩を付けて食べる食べ方も有ります。
やまなみ 2009/10/06(Tue)08:28:15 編集
カオチー
あれって、あまりものの処理にしか思えない・・・・・・
Pumpui 2009/10/06(Tue)09:33:03 編集
残飯
Pさんの言われるように、残飯ですね、上残飯。
冬の夜、子供たちは結構楽しみにしていますね、、
余り寮を考えないで作る泰の家庭料理ですから、”残り物”は普通に出ます。その代わり、いつでも食べるものが有るともいえるかと。
やまなみ 2009/10/06(Tue)11:15:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]