忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[258]  [257]  [256]  [253]  [254]  [252]  [251]  [249]  [250]  [255]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しめ鯖 (1)   20090929  何だこれ?


此れって普通塩で〆、酢で〆るのだけど、塩の代わりに、赤味噌で〆て見た。

一キロ49バーツのサバの中に大きなサバがいた、大体安いサバは300グラムあたりのことが多いのだが、大きいのは油が乗っているのでは??と2匹だけあった大きいのを買う、82バーツ。大小あるので、大きいのは一キロ近くかなと、、
3枚に下して頭と中骨はにこぼした後サバ汁葱、大根、白菜を入れて美味しく戴く。こっちはまあ普通なのだけど、

下した身の方、何故か味噌が目に付き、しょうがを刻んでいる私、、、、何を考えているんだろうと思うまもなく生姜を混ぜた味噌をサバに塗っていました。

味噌は泰の米味噌、白ミソデ買ってきて1年以上置くと発酵が進みアカ味噌になっている、こっちのほうが味が深い。此れを塗りたくって、、少しし塩を追加。冷蔵庫におく。

まず、お昼御飯に戴きました、
味噌をつけたまま、中華なべで焼く、尻尾から1/3ほどを炊き立てご飯に載せて、、

うまい

気がついたら
2杯目を食べていました。
0,6合X2のご飯、此れはいかんと思っても、2杯みんな食べてしまいました。塩もいいけど、味噌はもっといいぞ、知らなかった。西京漬け立ったっけ甘いしろ味噌に漬けてから焼くのは?残りは三つ。

でぶは沢山食う、

決して反省できない大食いだあ、、、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
味噌漬け
実に美味しそうですね。1キロもあれば結構なサイズですね。お米は隠しておいた方がええかも。
はんか 2009/09/30(Wed)10:45:08 編集
無題
味噌だけで〆るのですか?しかし1キロの鯖って、結構なサイズですね。
Pumpui 2009/09/30(Wed)22:27:25 編集
大きかったので、、、
秋刀魚のつもりがサバに、、
未だ秋刀魚は仕入れていません。
普通塩で閉め(塩さばの事もあり)、すで食べる間に閉めます。生きがいい物だと殆ど刺身ですね。〆るのが合計30分とか、、

チェンライのビックシーで見るのは300~500グラムなんて奴ですね、単純に要って長さで2割大きければ、重さは2倍になりますから、、
やまなみ 2009/10/01(Thu)11:15:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]