忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒー豆挽き  20100517    楽しいご飯

 寝起きの、朝のコーヒーに豆を挽こうと、、寝ぼけて蓋を充分閉めこんでいなかったので、豆挽きの刃に当った飛び出そうとした豆に蓋を飛ばされ、一回分の豆40グラム?が外に飛び出した。

 寝ぼけ爺のおろかさ、、、

 仕方が無いので、別の豆を挽いて飲んでいる。

 炒りカタの悪い豆だが、まあ、自分で炒って居るので、自己満足で飲んでいる。あさいりにしたいのだが、まだまだどうするといいのかは判らん。けど。まあ一回ごとが楽しみ。少なくとも、タイで市販の思いっきり炒った豆と違った味は出ている、香りは出ないですが、、種皮、栗の鬼皮、姫皮です。此れが旨くはがれてくれないので、普通に無い苦味がでたり、、

 まあ、ああでもない、こうでも無いと飽きるまで楽しめそうです。

 もともと、タイボランと言うタイプより少しまとものなった
カフェーソットと言うタイプのコーヒーへの不満から始めたもの、悪口を言いながら何かをするのは楽しいという、人格欠損者ですので、、
未だ暫く楽しめそうです。
PR
バンコクで蟄居しているPさんを思って  20100517
 爺の愚行


この所1週間くらいバンコクの私の頭のなかのふるいちずではどいなかにすむPさん、

蟄居しているらしい。

交通機関が止まったり、
路線変更したり、
タクシーに拒否されたり。
動いていた鉄道が止まっていたりと言うことらしい、

更にチェンライ爺が、危ないところへなに遊びに言って居るんだとか、もっと面白いことを見て来いとか、理不尽な爺が更に理不尽なことをこいているらしい。

まあ、チェンライの田舎と較べて今でも不自由といえるのかどうか?と言う疑問はないでもないのだが、以前より制限を受け手居るという意味で不自由をしているのだろうと、、、”お悔やみ申しあげます。”

食べ物の在庫が無くなってきた中、

Pサンの苦労を”偲び”

なっとうご飯と

漬物卵ご飯とかを食べていま

この献立って、ご飯が進みすぎるんですね。すぐにおなかがすく。

今朝も2時間ほどテレビをつけているのだけど、真剣に見ていないせいか赤服持ちの話がよく判らんのですはね。

少しも楽しくないご飯だけど、、苦労しているPサンを偲んで。
食欲     20100511    美味しいご飯

 毎日暖かい日が続き、食欲が余りない、まして作るきに中々、、昼、作る気が、、夜食べる気が、、と言う日が続いている。

 昼は、まあその辺に食べに行けばいいとも言えるのだが、

 問題は夕食。作っても食べ無いんだから、、

先日23時過ぎに食べながら深く反省(15秒ほど) 。もっと速く食べましょう。気温が高くても、体温が下がると?食べやすい。毎日夕方ゆっくり水浴び、、その後拭かないで自然乾燥。

 昼は、まあ何と言うか、どこかに食べに行く。その後しばしば喫茶店へも、20~300バーツくらいかな?冷房のある店だといまでは100バーツを越えるのが普通だし、、、コーヒーとケーキなんて選択すると。此れも100バーツを越える。もっと高いのが家で飲む、あさいりコーヒーなんだけど。。,

 値段と味は、最近の暑さで可也関係ありそうですね、、高いところは冷房があって、美味しい、、、、暑いところは暑いが故に不味い。



  食欲が無いといっても、太っています(進行形)。
女学生とサラダ 20100312 tanosiigohann


 田舎町の喫茶店?で女学生がサラダを食べていた。ナンだろうと思いじろじろと遠慮しながら見ていて、どうもサラダらしいと其れを頼んで見る、レタスサラダ?
はてな印をつけるのは、刻みレタスとゆで卵しか入って居ないから、食べていると爺が其れを食べるのかと言う感じで話しかけてきた。聞くと、もう時代は、ソムタムは古く、今はサラダの時代なんだと??

 サラダといってもレタスと卵、メニューを見るとレタスとシーチキン位しかない(とても小さい字なので、爺には中々見えない)。

 時代は変ったのか?と感心した。ピザや他のサラダバー、、そしてお持ち帰りようのサラダがあちこちに売っているなあ、でも、野菜屑と言いたくなるようなものも有るし、、ソムタムと較べてねえ??

 少し時間が経って考えた、サラダって、そうドレッシング、サラダソース、お手軽にはマヨネーズかな?をかける。此れって可也のカロリーじゃあない?大抵ご飯よりカロリーがありそう、、此処にソムタムより、サラダが言いと言う内緒の理由が有りそうだ。ソムタムも砂糖を入れるけど、其の砂糖は普通飲まない更に残るしるのなかに、、

 お姐さんたちの食欲を程よく覆い隠してくれる物なんだ、、、

 我が家のレタス、タイの普通のもの。とうが立ち始めて、苦味が変ってきたので、そろそろお仕舞い、次の種蒔きの物は3~5枚くらいの大きさだ。頭立ちしたものの一月後れの、日本土産の物、5種類高の混合物、多分アカが二つ、アオが三つみたいだ、幾つかのレタスをまぜる此れが最近の流行りみたいだ、、某ホテルのサラダ用のレタスがそうであった。
レタスは芽の出始めの頃を過ぎれば、手軽に収穫が出来るみたいだ。



暑さと食欲 20100305 tanosiigohan

食欲減退は無い!むしろ、食べすぎくらいに感じていることは前回も書いたつもり。今日はお買い物にビックシーへ行ったので、こくまろカレーをつくろうと、鶏肉をかう、胸と手羽合わせて80バーツほど。冷蔵庫にキャベツがたんとあったので、細切りにして短く刻んで入れたキャベツカレー、2~3回煮なおすと玉葱ほどではないが解け始めるので、、、水代わりのトマトと共に、お気に入りの材料。取りに下のは、ペナンでのロティ飯を思い出したから、魚か鳥のカレーソースに、ロティをつけながら食べる、魚屋にくをのぞまなかれ場、カレーソースはただ。と言う安飯に成る。正確に走らないで、まずロティを頼んで、カレーをどうしようと思っている間に、カレーソースがついたロティが来て安さに病みつきに。タイより物価が少し高いからね。1っ食で同じ物?なら10バーツ高いという感じ。其の時余り食べなかった鶏肉の味を思い出して、そう、カレールーに浮かんでいる鶏肉と言う感じのものだから、、、其れを食べてやろうと思ったのです。

 ほらぜんぜん食欲減退していないでしょう、、、

 暑い午後、大汗掻きつつ家に帰ってすぐごはんと言う気に成らなくとも、やっぱり確り食べますお昼御飯。しかもカレー用に何も考えずに、沢山ご飯を炊いている私。


梅干    20100305      tanosiigohan

 昨年の梅をまだ早いと思いつつ、干し始めた。早いというのはまだ朝の気温が余りあがっていないので、毎日確り取り込まないと中々乾いてくれないから、、夜露で湿って塩分が雫となって朝落ちたりすることもある、したくも無いしお抜きが出来る。

 そろそろお漬物の季節、生姜、梅干や、梅酒用のお道具を考え始めたので、干し始めたのです。全体で一月くらいは掛かるとおもうので、、そう何か有るとひと月2月すぎてしまうので、まだ早すぎる?などといわないで。

 そして今年こそ赤紫蘇に何とかなって欲しい、でも、芽が出た苗も何時枯れるか心配です。アオ紫蘇でも、科折漬けにはなるということを昨年のアカの失敗で知りました。

 手に入るものが、例年。小梅と言うには大きく、では大きな物とおもっても、大梅には小さいジャンと言うものしか手に入らないのですが、まあそんなところなんでしょう、、今有るものの加工を進めなければならにので、早く乾けと言って居ます。
 毎日暑い、  20100304   楽しいご飯

 暑くて食欲がなくなるかと思いきや、確り食べている

。さらに出ぶるのを心配するほどだ。一つには暑くなっ

てきて、食欲がなくなるかと、常備菜にもするつもりで

味付けの濃いおかずを幾つか作ったこと、タイ米の仕

入れたのの余りの不味さに、捨てる?ことにして、新た

に買い込んだ米が糯米を混ぜると美味しいこと。つい

つい食べ過ぎてしまう。

 しかも冷蔵庫を開けるとすぐ食べられるおかずがあ

るということも。食べ過ぎの傾向が進む。とくだんに何

を食べていると言うことも無いが、良く食べ、汗も良く

書くので、よく水を飲んで居る。外に出かけて家に帰っ

たら、厠に行くまで暫く確り飲むことにしている。このと

きのお茶請けならぬ水受けは、大抵梅干です。他に、

飴玉と漬物があります。

 この漬物が問題。ご飯が恋しくなるから、、先日の漬

物は生姜、此れを齧っていたら、寿司が食べたくなっ

て、サバを買いに、しめ鯖の押し寿司を食べたのは、

其の4日後でした。食べ過ぎだぞ~~、、

<なんだか話題が乏しい気がする今日この頃)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]