忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くろわっさん  20091120     楽しいご飯

 油っぽくて、食べるときパイほどではないけど、食パンよりパン粉が散らばるので嫌いだったのだが、某ロータスで、焼きたての未だ暖かいのを買う、クーポン食堂で10バーツのタイで一番こすとパフォーマンスのいいコーヒーを買ってすぐに戴く、美味しい、腹の減っていたこともあるが、こんなに美味しい物かと思った。

 温かいパン、冷たいパンとおフランス人が言う、う~~~んそういうことなのか、と。爺だから焼パン、トーストと言うものは知っていた、が、給食でパンが嫌いに成った爺なので、ずっと、それについて興味を持っていなかった。出されれば食べる、他に無ければ銭も出す。極たまにサンドイッチも悪い物ではないと思っていたが、朝飯はクロワッサンと言う奴の話を最近聞いたので、焼きたてのその臭いで、思い出して食べてみた、

う~ん

 少し認識を改めた、でも、一個8バーツ、二個食べても値段も考えて、タイで一番上手いコーヒーと思う、10バーツコーヒー(最近味が落ちているが)と共に26バーツ、でぶのすいたお腹への満足感は足りないなあ、、
PR
大根が安い     20091119   美味しいご飯

  暖かかったり寒かったり、雨季は雨が少なめだったし、それらのためか野菜は高めで、時々特定の物が高かったり、、安かったり、其れが不思議でおろし市場に見に行ったりしていた。

 たとえばキャベツが30バーツで白菜が120バーツ?キュウリは高い物だが、30バーツで山積み、その2週間後170バーツとか<標準卸単位の値段>、、まあ、雨が少ないので、マナオはずっと高い、小売りなら、重さ売りと言うより、一個幾らで売っているのでないかな?檸檬を植えているおかげで、もう永いこと買っていないので余り分からないが、、田舎の市場で、庭から取ってきたような檸檬<ごく小さい物>3個5バーツ。

 なぜか、大根が安かったので、タイとしては大きな大根を3本ほど買ってきた、大根おろしにして沢山いただく、冷たいままの霙汁。野菜炒めをいれて、、同時に、大根おろしの水分だけの霙汁を作って、昼ごはんからいただき始める。思ったほど美味くなかった。大根おろしに、野菜炒めを入れる霙汁のほうが、感激の味だ!!
トンカツご飯=25バーツ? 20091021 tanosiigohan


 時々通る別のタンボンにあるSPU釣堀の前を通ったら昼飯25バーツとあった。今なら、25バーツは普通の値段。で、見つけて数日後言って見ました、何があるのか聞いたら、行き成りトンカツと言う、、此処でトンカツが食えるなら、と頼んでみた。幾ら大したことが無いとは言え、付け合せも付いて、ご飯もあって、しかもしかも、日本のトンカツソースがたっぷり、、台風であげすぎと思いつつ食べたが、キャベツをもう少し細くきっとくれとも思ったが、それはそのあの、他の物も頼んだが25バーツらしい。

 アレで25バーツなら、きっとルメディリンチェンライのサンデーブランチブッフェより格段に美味い!!他にも色々、トンカツサンドも有るみたいだ、四角い薄切りのパンはあるし、ハンバーガーの写真も有ったこれは通っておかないと、、魚が減ってきたみたいなので、そろそろ又閉鎖しそうな釣堀だから、、
カレーが焦げた    20091014    楽しい(涙の)ご飯


 ご近所の農家を脅して、日本ナスを強請って来た.もうすぐおしまいと言うことで、格好悪いが、5キロくらい貰った。

 (油)焼き茄子カレーと思い、今毎日食べているカレーの具を取り分けスープ?部分のみ火に掛けていたのですが、焦げた、。グリコの2段塾カレーだったのが、黒色をして入る。火がしっかり通った香ばしい香りをしている。早く冷えるように水を差し、鍋に水を書ける、、食べれるかな?ごみになっているかな? 

 さて晩ご飯は、仕方が無いので、茄子を電子レンジで、火を通して直火焼だと面倒なので、、、できれば、カレーライスにならなくとも茄子の味付けくらいは残っていて欲しいカレー、、、

 取り分けた具のほうは冷蔵庫で半ば凍っている、、どうせい中年。
牛丼、鋤きドン    20091009   たのしいごはん
 
 葱料理の続き。続きと言うのは、放置プレイ避けには結構いいもののように思う、思いたい。

 土曜ほこ天で買った葱、日本葱、青いところと手をつけていないのが数本、冷蔵庫を見ると安い牛肉があったので、蒟蒻を入れ濁酒を放り込んで、残りの葱と煮る、仕上げに、味のもとの醤油風調味料で味を調えて、泰で買い込んだカツどん丼に盛って丼に、薬味は外れたけど赤紫蘇を入れて、、
汁を捨てるのはいやなので、箸で食べるのを諦めたほどの汁だく丼になってしまった、

 玉葱も葱も変わらないと思っていたが、いやあやはり可也違いますね、甘味と言うか旨みが違う。今度見つけたら又買って、白いところで、焼葱にして、味噌で食べたい。ものすごく甘そうなきがする。

 単純な爺は、何か食べているときには他の食べ物の事なんか考えられないのだが、今回の葱の美味さは、久方ぶりの物なのだろう、、


まあ、自分で作った物は大抵美味い、作って捨てるほど不味いなんてことはめったに無い、まあ味を付け替えて食べるとか工夫をするから。その代わり、焜炉の上で忘れてしまった結果、活性炭と発癌物質が多そうな物になったときは、涙を呑んで、捨てる、ほんとに食べれないものね、、、



 今年の赤紫蘇、色が薄げなのと、香り/臭いがよくないのが多い、脂臭い臭い、大葉なら捨てるのだが、其の基準で選ぶと皆なくなってしまうので残している、どなたか青しその平葉、赤紫蘇(ちりめんが好み)の種下さい、普通の種店だと来年になると売り始めると思います。
 

 此れで、先週土曜のほこ天からのネタで、1週間も引っ張ってしまった。サア、此れに匹敵するネタを捏造しよう、できるかな??
饂飩    20091008    たのしいごはん

 葱が有るので饂飩を打とうという本末転倒の事を平気でする爺、、だからでぶなのか。ただの戯けなのか?

 強力粉に、42%の水と4%の頂き物のナーンの塩を入れたのが、三日の夜、捏ね始めて、ウ~~~~ん硬い、疲れる、夜なのの汗が滴り落ちる。ええい儘よと適当に水を追加、楽ちんちん、
今朝、何時もの夜明け前に起きてさらに練って、捏ねて、弄繰り回して、パスタメーカーのプレスで、3ミリほどに、一部を取り分け、さらにさらに薄く1ミリ弱くらいに、此れはきし麺に。正確には昼にキシコロにしようと、、、切るのはパスタメーカーでは細すぎるので、きし麺同様包丁で,、、

打ち立て、茹でたての饂飩、青菜とゆで卵、と刻み葱がどっさり、、粉で150グラムくらい、だべすぎだ!茹ですぎたのか強力粉を使っているのにこしが無かった。

昼ご飯は、朝作った饂飩の汁を茹でたきし麺とも冷蔵庫で冷やして、キシコロに、韓国の冷麺みたいに、鬼のように冷やしたら、氷が浮いているカキ氷も入っていたりするほど冷やしている。そうしたらたいでもうけるかな?動物の脂肪が入っていると其の場合固まってべとつくから駄目かな?
 おうす(2) 20090905 たのしいごはん

 タイ人でも、日本人でも、初めて抹茶を、、と言うときは。
薄めにする、苦すぎて飲めないなどと言うことなら題したことは無いが、
怒る人が居るから、、

 梅干、抹茶、塩辛なんかの発酵食品、
この辺の物は始めて口にしたタイの人が、
怒ったことのあるもの、
人間の食べ物でない、、とかネ、、、

 私にとっても覚悟して口にしても
飲み込めなかったタイの食べ物は有るし、
(実際にはそんなことも無いのだが)食べた後いつもお腹を壊すので、、、
そういって  
食べないことにしている物も有る。
(何でも問題なく食べられるよりも、物によって其れはごめんなさいと言うほうが返っていい場合も有ると思う=私の場合生のラープの仲間を食べないことにしている=知ったところだと黙って火を通した物を出てくる)

 比べる物は違いすぎるかもしれないが、
抹茶は、タイ人にとって奇異の飲み物のひとつだと思う。
お茶も、其の一つかもしれない。
液体でうっているお茶の殆どは砂糖が入っているし、
果汁とかいろいろな物が混ぜてある物も可也有る、、
でも、山岳民の中には晩がり番茶みたいなものを日常的に飲んでいる人たちもいる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]