忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲南ご飯   20101103    おいしいご飯

 中華料理名の幹事のを捜していて、
雲南風中華、雲南中華何てのを探していて、驚いた、私が間違っていたのだろうか?それとも、、
雲南飯と言うのは、視線飯のなかに入るのだそうだ、つまり唐辛子、胡椒というか山椒、雲山椒の辛さを使う料理。辛い料理だと!!タイに、いやチェンライにはいっている物は違うぞ辛く無い、辛く無いのが雲南料理だと思っていた。雲南でも南の外れ、更に南のビルマを通じて、タイに入って定着した物は唐辛子が入っていない物、使わない物だと思っていた、はてさてそのじったいは??国民東軍は結構北の出身者が多かったみたいなので、せ線料理の影響を余り受ける事無く極貧地帯出の耐乏生活その後台湾からの援助を受け。逆に言うと雲南方面から隔絶していたので、あんな辛く無い料理に成ったのだろうか、、隔絶している間のしんか変化も有るだろうし、、

どなたかご存知の方、私の蒙を拓いてください。
PR
唐揚げと立田揚げ、、  20100914 tanosiigohan
     

 鶏の唐揚げを食べたくて、、単純な味のあげたてのやつを、、と思い、胸肉を買って来て、クックパットで唐揚げを見る、ついでに立田揚げも、、ああ、おんなじ料理なんだと。使う香辛料なんかの差はあるけど、下味付けて、でんぷん娘をまぶして油で揚げる、、       

 ただ爺は立田揚げというとなぜかクジラを思い浮かべるのですが、、貧乏人。爺という事ですね、、

 揚げたては美味しい、でも自分で作らない方が良いなあ、、という思いが。それは食べ過ぎるから、、骨なし1キロ弱の物が、晩ご飯から昼ご飯の前に食べてしまったから、、、

 デブの元〜〜〜〜

 古本屋が移転開店。そばの乾麺、レトルトのカレー、ブンロートの3倍割用のそばつゆ、など。場所は、チェンライ病院の正門の道の東側、しんごうのてまえきたがわ、、、カードチェンライの中、、説明に困るところ、、
カレーを頂く     20100911    楽しいご飯

 とれーどしたようなものだが、、
冷凍カレーを頂く。

 さっそくいただく、

 ぶたかれー。

 日本人が作った物で、インスタントカレールーで作っている?だからマア普通のカレー。普通に美味しい、作る人材料に依って味は変わるのだが、普通に美味しい、自分で作るとこんな味にならないカレー。

 頂き物は、へえこんな味になるんだ等言うのも有って、面白い、、、おいしい。。
ベーコン卵焼き、納豆卵    20100728 楽しいご飯


 最近三日に一回くらい食べているのがこれ、ベーコンを入れ油がで恥じ得mタラ、卵を普通一個落として君を割り、味の素、塩、こしょうをふりかけてふたをする、黄身が固まる前に、熱いご飯にのせて、刻みキャベツと醤油でいただく。

 鵜~ん、健康な朝ご飯なんだろうか??結構速くお腹の空く朝ご飯だ。

 もっと速く腹が減るのが、納豆卵掛けご飯だ。お上品?に行く時は納豆卵を焼き海苔で包んでその上にご飯をのせて、、、すしの逆で種が下で飯が上、、これやると卵があまり気味に、だから一時ウズラの卵でやっていたが、これだと結構物足りないんです。さらに、卵焼きご飯よりも速くお腹がすく気がするから、、、
饂飩   20100616  楽しいご飯

 饂飩の続く日、
今回の饂飩は一袋500グラム、今までのは200グラムくらい、今までは一袋ゆでて2~3章続けて食べていたが、今回は一食分づつ茹でている。
、茹でると饂飩、と言う気分になる、此れが大きいのだろう。

 乾麺お饂飩。此れが気に入らないから、饂飩は食べないという人も居るが、タイの乾麺って、中国製を含めてそんなに美味しくないかなあ?麺よりも出汁とか、具飾りのほうに問題があって美味しくなんだろうなあ、或いは食べる人に問題がある。

 あ、爺は問題が有るけど可也のタイのものを美味しく食べられるぞ??
おいしいと思うことに問題があるのかな?
でも、一日2食以上家で食べていれば、作っていれば色いろな物が、そこそこ食べられると思うのだが!インスタントラーメンですら作らないという水準の人がそういうのかなあ??????

 最近の饂飩の飾りは、泰の蕨、たけのこ、大根の葉、きくらげ、人参などを纏めて煮てみた山菜?饂飩、油揚げ、ミニ竹輪、卵付き、、、まあ、なんか有るからだけでなくこれが気に入って食べている。ムーワーンと言う、豚の煮物、可也濃い味付けの物も常備菜として作っておこうと思っている。マクロ辺りに買い物に行かなければ。

 常備菜と言うか、作り置きのおかず1~3種類を用意しておかないと、雨季で雨が続くと雨の仲ドライアップしてしまう、、今日は雨が降らない予想なので、何か仕入れに行こう。
れもんてぃー   20100615   楽しいご飯

 久しぶりの檸檬の収穫、、
雨が降り始めて間が無いのに、
大きくなって熟してきて、、
たっぷり使ってすっぱいほどのれもんてぃー
甘さは、蜂蜜にして、、
トップス印のえぃーバックはれ檸檬ティーに向くなあ,
(トップスってイギリス系の会社?だから紅茶が旨いの???)今度牛乳買ってきてミルクティーも試してみよう、、そう思うほど旨かった。

おいしいので、外箱を鼠が齧っているのかな?鼠さん茶の箱はおいしいですか??

久しぶりの紅茶のせいか飲みすぎるほど飲んでしまった。


V
おなかがすいた。    20100610  楽しいご飯

 でぶでぶと、キッツイ事を言われたので、ほんの少しだけ減食を始めた、ご飯2合で3食を4食に、、、一日2日は度って事無かったが、3日4日と、おなかがきっちりすいてきた。と言うかきっちりおなかがすいている。食べ終わっても未だすいている。

 さてどのくらい続くか、、3週間くらいたつとイも小さくなるのか慣れてくるのだが、、、、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]