忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[317]  [316]  [314]  [315]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久方ぶりのカフェソット   20100220     タイでご飯

 シテイローストの豆の最後の豆、さくねんなんだかん

だと買ったの数袋の最後の最後(自分で飲んだだけ

では無いです)大分香りも飛んでいるなあ、、下手糞

でも、まだコーヒーの香りは久方ぶりだけど、エスプレ

ッソマシーンより出ていると思うことにして居る。

らいと
シナモン
みでぃあむ
はい
シティ、
フルシティ
ふれんち
イタリアン

豆の炒り方の8段階分け、もっと細かい人も、荒い人

も居るけど、メモ代わりに載せておく、紅茶と紛う様な

淡色の薫り高いコーヒーを飲んでみたいと思っている

、タイのコーヒーに飽きた爺です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カフェー
カフェー御大はいつオープンですか?最近、コーヒーネタが多いので気になっています。
Pumpui 2010/02/10(Wed)20:13:19 編集
飲みたいのなら来たら?
田舎で説明しても折れた人は居ない。写真持っていて4時間走り回って聞きまわってきた人が居るくらい。ちなみに、既に有料メニュウはあります。事実上禁止メニューになっていますので、二桁違うの?と言う値段になって居ます。嘗て、暇持て余した人に、来られて迷惑した時に作った物です。飲み物出せ、払えって召し出せと言われてもね、、、と作った物です。
ちなみに、何時オープンてナンの話ですか?
やまなみ 2010/02/10(Wed)21:15:25 編集
焙煎
シティって焙煎の基準なんですか。フレンチは良く飲みますが、イタリアンというのは聞いたことが無いです。ダークよりちょっと濃いのがフレンチみたいな感覚です。自分で淹れると好みの濃さ、味に出来るでしょ。
はんか 2010/02/11(Thu)04:55:11 編集
焙煎
生豆を、一年分くらい仕込んでありますので、炒った豆を潰すホウホウを今考えているのです、其の部分までは個人、家庭では遣らないみたいで、チェンライでは見つからないですね。ふと思ったのがタイのミキサー?此れ、乾燥したものを粉砕するアタッチメントが普通についているんです。ク果物をジュースにするのとは別に、、、こいつで出来ないかなあ?と。効くところによるとミキサーでもアイスクラッシャーとか言うタイプの、丈夫な刃がついているものもあるそうで、そういうものなら、炒ったコーヒー豆でも使えるかな?ただ我が家にあるものの、10倍くらいの値段はしますが、、
暇ですので、突付き回すのがすきなんです。
やまなみ 2010/02/11(Thu)09:01:00 編集
豆を挽く方法
日本でタイ料理を作ったとき、ラープなどに「炒り米」を「挽いて」入れる段になって
「さてどうやって米を砕くか・・・」

結局コーヒーミルで挽きましたが、その後大変でした。この場合逆になりますが、何か道具があるのでしょうかねぇ。
som 2010/02/11(Thu)14:42:34 編集
豆を挽く方法
日本でタイ料理を作ったとき、ラープなどに「炒り米」を「挽いて」入れる段になって
「さてどうやって米を砕くか・・・」

結局コーヒーミルで挽きましたが、その後大変でした。この場合逆になりますが、何か道具があるのでしょうかねぇ。
som 2010/02/11(Thu)15:16:22 編集
チョッパー
チョッパーは売ってませんか?グラインダー程細かくは出来ませんが、粗挽きくらいには有りますよ。これも有りますので、隙間が有れば持っていきます。
はんか 2010/02/12(Fri)04:17:21 編集
ミキサー、ブレンダー
タイの物は唐辛子、そのほかを引く物が着いていますので、それで挽いては?量が多いとなんともいえませんが。
砂糖塩は其れで引いています。テーブルで使うには此れが、、
マクロにコーヒーも挽けそうな物がありましたがお値段およそ9000バーツ良い値段だなんと思って帰りました。喫茶店の豆挽きもっと安かった気がして、、

そうかソムさんのところに豆挽きがあるのか、、
やまなみ 2010/02/12(Fri)18:11:52 編集
豆挽き
持っていません(笑)
いつも挽いたの買ってきています。
私も欲しいのでした。
som 2010/02/13(Sat)13:28:24 編集
豆挽き
ビックシーで一度見たことは有るのですが、他は?と思ってみて回って戻ってきたらもう無かったことが、、、生豆を買い込み、炒るための道具も幾つか用意したのですが、豆挽きが無いので、進んでいません。まあぼちぼちと。

(ソムさん
差し入れ有り難うござ居ます。
旧正月で遊びまわる時期で終わったら改めて)

やまなみ 2010/02/13(Sat)23:00:00 編集
豆挽き器
手回しというか手動のも売ってませんか。未だ、コーヒー文化が始まったばかりのせいかも知れませんね。その内色んな物が売られてくるんでしょうね。
はんか 2010/02/14(Sun)00:15:57 編集
豆挽き
こ奇麗な喫茶店などの飾りにも無いかとも思って思い返そうとしても、でてこないのです。
思い浮かぶのはホッパーに2キロ?も入りそうな大きな物ばかりなのです。
嘗て、焙煎したコーヒーを売る店には、豆挽き機があり、客が挽いて帰って居ました。
でも、まだチェンライに無くとも、タイに有ると思うのですがねえ、、、、
フランスの植民地だった、ラオス、ベトナムなんかは、どうなんでしょう、、
やまなみ 2010/02/14(Sun)09:20:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]