忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコタイ食堂   20100528    タイ御飯

 タナライどおりの西の外れのほう、軍人銀行の向かえ辺りにある、皿盛りの丼飯やサン。

 来月から、5バーツ値上げだそうだ。

張り紙を読まないで、ああ5バーツ上ったのか、、と。25バーツ出したら一日からだと、、

値上げした始めは飯でも増えるのかな??
此処へ行くと、飯代よりガソリン代のほうが高くなったりするのだが、、、

可也美味しいと思うが、値段に見合った量と言うのが、、まあすこしたりないのです。
野菜物と、唐辛子の効いていない、物を載せてもらって、、、

足りなければ、二皿とか、ご飯の大盛とか頼めばいいのだし、、大森ご飯におかず2種類で、30バーツになるのか、、、、


PR
コーヒー豆挽き  20100517    楽しいご飯

 寝起きの、朝のコーヒーに豆を挽こうと、、寝ぼけて蓋を充分閉めこんでいなかったので、豆挽きの刃に当った飛び出そうとした豆に蓋を飛ばされ、一回分の豆40グラム?が外に飛び出した。

 寝ぼけ爺のおろかさ、、、

 仕方が無いので、別の豆を挽いて飲んでいる。

 炒りカタの悪い豆だが、まあ、自分で炒って居るので、自己満足で飲んでいる。あさいりにしたいのだが、まだまだどうするといいのかは判らん。けど。まあ一回ごとが楽しみ。少なくとも、タイで市販の思いっきり炒った豆と違った味は出ている、香りは出ないですが、、種皮、栗の鬼皮、姫皮です。此れが旨くはがれてくれないので、普通に無い苦味がでたり、、

 まあ、ああでもない、こうでも無いと飽きるまで楽しめそうです。

 もともと、タイボランと言うタイプより少しまとものなった
カフェーソットと言うタイプのコーヒーへの不満から始めたもの、悪口を言いながら何かをするのは楽しいという、人格欠損者ですので、、
未だ暫く楽しめそうです。
バンコクで蟄居しているPさんを思って  20100517
 爺の愚行


この所1週間くらいバンコクの私の頭のなかのふるいちずではどいなかにすむPさん、

蟄居しているらしい。

交通機関が止まったり、
路線変更したり、
タクシーに拒否されたり。
動いていた鉄道が止まっていたりと言うことらしい、

更にチェンライ爺が、危ないところへなに遊びに言って居るんだとか、もっと面白いことを見て来いとか、理不尽な爺が更に理不尽なことをこいているらしい。

まあ、チェンライの田舎と較べて今でも不自由といえるのかどうか?と言う疑問はないでもないのだが、以前より制限を受け手居るという意味で不自由をしているのだろうと、、、”お悔やみ申しあげます。”

食べ物の在庫が無くなってきた中、

Pサンの苦労を”偲び”

なっとうご飯と

漬物卵ご飯とかを食べていま

この献立って、ご飯が進みすぎるんですね。すぐにおなかがすく。

今朝も2時間ほどテレビをつけているのだけど、真剣に見ていないせいか赤服持ちの話がよく判らんのですはね。

少しも楽しくないご飯だけど、、苦労しているPサンを偲んで。
う~~ふ~ 20100511 atarasiimonogasuki

 牛乳屋,

 なんて呼ぼう?
喫茶店の一種?
泰のすがきや?あそこは一応だけどラーメン屋なんだけど
若めの女性を見込み客に据えた、喫茶店、甘味どころ??
他で入ったことのあるのは、サイアムスクエアだったっけ、バンコクのチュラ大とパラゴンの間の地域での大昔に一度。

コーヒーよりも、色々なジュースとか、カキ氷みたいな物が多い、と言うより此処はコーヒーは駄目。スターバックスの豆を使っているというが、ラテを頼んだら、エスプレッソが来た???

でも、なんか面白い店。。。。
まあ、メニューを端から端まで眺めて見るのも面白い、、、、(挫折しています)
よく似た顔のお姉さんたちが居たり、
持ち込んだパソコンで、ネット遊びも出来ます。大きなお姉さんが居たり、小さなお姉さんが居たり、、、

場所は、町の真ん中、きんきら金の時計塔の東南側、チョンカフェとハブ?フブ?コーヒーさんの間。隣はフェアトレードの店だそうです。私が行く時はいつも閉まっている。夜だけ営業?
食欲     20100511    美味しいご飯

 毎日暖かい日が続き、食欲が余りない、まして作るきに中々、、昼、作る気が、、夜食べる気が、、と言う日が続いている。

 昼は、まあその辺に食べに行けばいいとも言えるのだが、

 問題は夕食。作っても食べ無いんだから、、

先日23時過ぎに食べながら深く反省(15秒ほど) 。もっと速く食べましょう。気温が高くても、体温が下がると?食べやすい。毎日夕方ゆっくり水浴び、、その後拭かないで自然乾燥。

 昼は、まあ何と言うか、どこかに食べに行く。その後しばしば喫茶店へも、20~300バーツくらいかな?冷房のある店だといまでは100バーツを越えるのが普通だし、、、コーヒーとケーキなんて選択すると。此れも100バーツを越える。もっと高いのが家で飲む、あさいりコーヒーなんだけど。。,

 値段と味は、最近の暑さで可也関係ありそうですね、、高いところは冷房があって、美味しい、、、、暑いところは暑いが故に不味い。



  食欲が無いといっても、太っています(進行形)。
どようほこてん   20100509   新しい物がすき

 今は、2500コマくらいはあると思うのだが、アレが欲しい、此れが欲しいと思うと、中々ない、変わった物は、此処へ探しに行くと、らくだと思うようになったのだが、そういったものは必ずしも毎週来ない。そう売れないのだろう?爺さん、ばあさん、子供たちの商売夫々の商品を並べているようなところもあるし、親の商品を、子供たちがあちこちで売っているような物も有る。

 探している物ども
 
 先週は行けなかった、50バーツのピザイープン。今週は来ていなかったです。

 其れとソムタムの木臼屋さん。コーヒーの豆引きにアレはどうだろうかと?一リットルくらいの物を入れてつけるものと言うと結構大きい10インチとか12インチの直径の奴に成る。12インチでもない系は、10インチ無いくらい、、そして大きな物は掘りが浅い気がする。まあ、あれだ、ぼちぼちと、、

 奇麗な布。
 面白い物
 美味しいもの。
 思いっきり古いチェンライの写真、
 (だれが写したか、3人くらいが偶に売りに出ている、売っている奴が写したほどの爺ではない ) 
 
 帰りに、文月支店3の前を通って、客が10人くらいは言って居た。一時は天てこ点てこと踊っていたことだろう。同じ物で、数人前作るなら、自分で、、夫々がなにがいいかにがいいと言うことなら、家では作れないだろうなあ、、と思いつつ帰りました。まあ寿司でも10人前なら作ったほうが楽しいだろうなあと。。。でも、寿司と天麩羅と、そばとご飯、等などと成ると作るのは大変だなあ、、

絵図の試験   20100504


 餌場「飲食店」の紹介をしても、どこか分からんげなとよく言われるので、絵図面をと考えて其の試験です。

 2回アップしたはずの絵図がどこかに行ってしまった、
今回は?? 



2010-05-04-1452-53_edited.jpg
2010-05-04-1452-53_edited.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]