忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 機械が壊れた    20101127   新しいものが好き


 ネット接続用の主に使っているお道具の外付けの電源が壊れた、すでに発注済だが、早くて来週末遅ければーだまっていればー永遠にこない、、と言う楽しい状態に、、

 今は予備機の窓7サンのを使っていますが、久しぶりのせいかとても使いにくくネットはとても遅いです。メールアドレスを手打ちしたら、アットマークが全角になりアドレス不明と送信できなくて四苦八苦したり、コピペしてもだめでしたー延べ3時間ほどの努力で送りましたが、-。

 メールはテキストでお願いします。

 あるいは  http://chiangrai.exblog.jp/
チェンライの山々
ここのコメント欄に内緒にしてねー非公開コメントーにしてメールアドレスとともに書き込んでください、、予備機でそこにアドレスがあるかどうか?探せるかどうか??

 さきほどヤフーのメールブラウザで表示させるのに、3分近くかかりました、遅すぎて読み取り不能と言うことも、予備気のせいとは言いがたいですー予備機の設定したときはほかと比べ気になるほど遅くはなかったですー

 
 取り急ぎ、用件のみにて、、、、、、山並み
PR
カイシン/開店しゃぶしゃぶ/カラオケ  20101027   新しい物が好き

 ずいぶん長い事時間をかけて内装をしていたというか、中断が長かった、エジゾン北側の店その名もカイシン、知人に聞いたら先週開店したらしい。町中に住んでいる奴は聞かないと教えてくれないが、早いねえ、18日開店で、三日くらい客がは言っていなかったけどその後夜は結構込んでいるそうだ、でカラオケは知らんと、、かいていなかったかなあ?

 カイシンと言う名だが、まさか漢字で海鮮と書く?タイ語日本語中国語??元になっているのは何所の言葉??ガラス張りでも、昼間のせいも有るのか中の様子は余り見えない、タイスタイルの店なんだ。何の為にガラス張りにしたのとも思うが。
 食べ放題189バーツ、子供は?タイでは書いてなくても小さいのは只に成ったりする。酒を飲まなくて250バーツ弱、飲んで、勿体ないと言う店だろう。

 勿体ないと言うのは、時間制限100分と言うのがあるから、、

 運動部にいた奴の話だと焼き肉より、しゃぶしゃぶの方が沢山肉を食べられるそうだ。湯に、失礼、出しに脂肪をいったんながせるからだそうだ、いずれにしろ垂れには付けないで食べるのが、店に嫌われる程食べる方法だそうだが。野菜は始めに入れて出汁を吸わせ、、、

 回転しゃぶしゃぶと言うのは、一時サンコンノイ通りに、会ったんです。客が入らなくてチェンライ情報局長と行ってどこかに書いたのだが、ちいさな店で、客も入らずすぐに閉めた、あの回転機械隊だと機械をいじる手先の器用な奴なら作れると言う事が解った。日本だとどうかな?
 回転している皿が外から見て思ったのだが、小さい、鍋も小さいのだろう、、そうしないと沢山食べられてしまうから?始めたばかりのせいか、気のせいか、店員がいっぱいいた。其れだけ使うならなんでコンベアなんて銭を掛けた物を使うのと思ったのは、爺のひがみ?
 建物の規格の問題も有るのか、店が小さいと思うのだが、、コンベアに取られる空間と、テーブルの配置なんかのデザイニングが。あれだけ人を使うのだし、すしと違って、纏めて取って暫く取らないのだから、当然コンベアに接していない座席も、、、などと爺負犬の遠吠えが、、、キャイーーン、キャンキャン。

 行くなら、爺の好みとしてはホットポットの方が良いと思うが、話題の為に一度行ってみたい、、バンコクの人には行ってこいと五月蝿く言われているのだが、前にナイトバザーのメキシコ飯の写真を付けて掲示板に載せたら、お返事は舐めとんのかと言われた。一枚ずつなので、食後写真と食前写真を載せたのだが、回線の調子が悪くて二枚目が送れなくて、ちょっと忘れていたのが良く無かったのだろう、、
カラオケ”まりこ”     20101026   新しい物が好き

 MALEE KOE これなんて読みます?写し間違いでない地震はないけど。มาลีเดะ
タイ文字だと、これだったと思う、タイ文字の方を見てまりこと読むのだろうと思ったのだから。

 元たけちゃんの後。カイシンしゃぶしゃぶと近い10月回転。ワンカムホテル、エジソンの北の通り、此処は普通私は一方通行名ので西から東に通るので、10メートルかそこらの間に二店開店、その間に、ベーカリーと言うなのレストランロータスがある。ごーごーボーイもある。

 うわさ話などを纏めてみると、この店はタイ語日本語英語韓国語山岳民の言葉などが通じる人間がいるらしい、それだけの言葉を解する人間たちが店側の人間として出入りしていると言う事だろう。常に通じますかと言われても多分常にではないでしょう、、、と。

 うわさ話と言うと良い頃加減な話みたいだが、最近の石原慎太郎東京都知事の様に”仄聞”などと言うと、なんか立派な根拠の有る話みたいに聞こえるのは、爺が馬鹿だから??雲きっとそうなんだろう、、

 この店誰か行かない?あたしはっきり行ってからおけ嫌い、いや、歌を歌えと言われるのが嫌い、、マイクはナザーズになって歌っているおねえさんを見るのは嫌いじゃないです。若い頃お仕事でカラオケに行って、その頃はお仕事命だったから、歌えと言われれば歌うけど、少したつと、真っ先に一曲。明後日の方向と言う意味で上手いからね、これで皆さんが泥酔するくらいまで、爺(若い頃の)に歌えと言われなくなる、、、(どれほど明後日の上手さか解るでしょう)。そこでしか食えない上手い物が食べられると”仄聞”したら行くけど、多分行かないでしょう。どなたか、人柱に行ってみてください、尊江波日本語の歌が歩かないかあるとすれば、どのくらいの曲数なのか、どんな傾向の曲があるのか、、そういえばばんこくのIさん昔ディスクのリースバック物の販売していたけどその話この間会った時はしていなかったなあ、もうその仕事無くなったのだろうか??

 纏め、きっときっとまりこカラオケは日本人にとってもとても居心地の良い、歌い易い、料理もおいしい店でしょうから、皆さん行って盛り上がってください。カラオケに限らず、盛り上がるには5〜10人くらいで行って二つ三つのテーブルを占拠して店の雰囲気を自分たちの雰囲気にして盛り上がる事です。タイ人ばかりで同行と言う方がいますが、其れは盛り上がろうと言う根性が足りないのです、その場で更に友人知人知らない人でも呼び集めて自分に取って楽しい雰囲気え御作って楽しみましょう、、、え、周りの人のひんしゅくを買わないかって?楽しむ為のみsでの話でしょう、、そんな物圧倒された方も、友人知人を呼び集めて大正解にすれば良いだけの事です。
ナイトバザーで其れを遣れとは言いませんよ。ズシットアイランドホテルのメインレストランとかで其れを遣れとは言いませんよ、カラオケ屋での話です。
ウササン閉店    20100902    新しい物が好き

 6月頃オープンしたチェンライ、メーサイのウササン、1週間程前に閉店したそうだ、残念。
オーナーが何を遣ったか、足萎えになったらしい、、数日前、チェンライから、奥さんが来て、チェンマイに引き上げていったそうな、、閉める原因も残念だった。

 これから彼どうするのだろう??

月二回のビルマ参りをしていたと言うから、、
レトルトカレー(古本屋)    20100921 新しい物が好き

 山盛り食品?の日本風レトルトカレー、60バーツ、古本屋の特別サーヴィスの付け合わせの漬け物付き(多分余っていたんだろう、私が貰ったからと言って漬け物無いなら値引きしろって類いの事は言わないでね)。
日本の味、美味しい、茶碗にご飯を盛ったので、1/3くらいしか、、
残りは、あすにでも食べよう、、

新店舗は
 パホヨンティン通りの旧道。バスターミナル近くの文月さんのまえから、奥に引っ込んで先日再開。
 古い店の南側の信号#を西に入って、50メートルくらい、スラムか!と言いたくなるような腐り掛かった商店街、カートチェンライと言うのが、道の北側に有る、そのなか、車で走り抜けると見える所、

 古本と、すぐ食べるそば、材料の、そば/乾麺、れとるとかれー、濃縮麺つゆ、わさび、ソフトドリンクが有る、、座ったら、コーラの二〜1本づつ飲んでやってください、、

#信号
チェンライ病院の正門前を通る道に入る信号です。
usa   2−100820   新しい物が好き


 メサイにできた新しい店、18日グランドオ-プンだそうだが、まだソフトオープンという感じ、、、日本人常駐。。。

 場所は、国境の大門から南200~3--メートル。たこ焼きやに入るソイの出入り口の前から150200メートルかと。

 北上する時東を見てオーバーブルック病院の支店診療所のみなみすうけん。ただし支店は分かったけど、どこかは分からなかった。

 車でなら、オーバーブルックの南隣くらいに止めて歩く、改装費なんかを余りかけていないので、オーバーブルックのに並み側5~6軒目までを行ったり来たりして、見てください、南隣はバミー屋だった気がします。

 まだまだ、客も余り居ないので、メニューはこれからも変わるかと思いますが、一応ご紹介(本文の下に)。

 御献立を見て、安い。金額が安い、まともなのか??と思った。エアコンなしテーブル椅子は安飯屋の水準。とにかくやってみようと言うのだろう、、

 おかず、飯汁の毎日変える予定の日替わり定食、80バーツ。5年以上前に屋根付き屋台の日本飯チェーン店の値段を思い出す。じゃあ、時間多々分だけ内容が落ちている?
でも文句を言ったら怒られるねだんです。まだ始めたばかりですので、同じ人が続けて来たら変えてくれるでしょう、日替わりという意味を理解出来ているから、ソレの理解の無い店が有り何時もいつも同じ物の日替わり定食という店も有ります、そこではソレが日替わり定食という灘と思っているのでしょう、もう2年くらい入っていない店なので今走りません(威張り)、が、それやこれやで、、マア長い事行っていません。

どら焼き でもうれるの?パン屋さんのどら焼きは有るけど、、

湯豆腐は木綿越し豆腐、好きずきだからね、デモなんで価格バランス場高い気がする。

びーふすてーき、ほかの物と比べてなんでこれが??

焼きそばの30を最低に、食事物が30~40ばーつで、カレーらいすが60ばーつで、、食べれます、

今メサイで、普通のクティアオが30~40バーツ、ラートナー(皿盛りの丼ご飯)で、30~50バーツだから、メサイに行ったら、とにかくいってみるべし。その単価の安さは、、

わたし、どら焼きとコロッケたべて、
どちらも美味しい、個性的な味、かくしあじもすてき、、、
どら焼き パンケーキ部分が旨すぎ、あんこ要らない、味を殺し合っている。食べたときは何か足りないと思った、足りないのじゃなくて殺し合いをしているんだ、、、
コロッケも、隠し味がげんきよすぎるのでは。ヴィエンチャンで、ヴィザ取り、半年に一度弱、2回程見たコロッケ、昨年暮れ?二行って探してなくなって居た。

帰る時メサイ住人が、トンカツを買いに来た。なるほど、トンカツが個性が乏しくて食べやすいんだ、、

この店の後たこ焼きや二行こうと思っていたけど思いのほか時間がかかりそのまま帰りました。


写して来た御献立、

得意不得意、、売れそう、売りたい,などなどから決めているのだろう、これからしばらくは、売れ行き、仕入れなどで変わるかとも思うが、献立名と値段を。爺に取ってこんなに安くて旨いの?量は足りるの??と行った疑問がつく安さの物が多い気がする。だってクイテアオ、焼き飯、皿盛りの丼飯だって30バーツ以上が当たり前なんだもの。皆さん早く行きましょう。メサイでの食事はぜひこちらで、たこ焼きの店もお忘れなく。

どら焼き       @10(バーツ) (新規開店価格、ふだんは15、アンは小豆あんほか4種類だそうだ、
湯豆腐         50
日替わり定食      80
マーボ豆腐       ??
ビーフステーキ    150
カレーライス      60
マーボなす       40
お好み焼き       40
八宝菜         50
焼き飯         35
中華丼         40
親子丼         40
コロッケ       @25
鯖塩セット       70
ポテトサラダ      35
すき焼きセット    150(に人前以上で注文の事、セット内容?)
やさいさらだ      35
酢豚          70
焼きそば        30
焼き鳥        @10

掲示は無いが。トンカツも有る。しゃしんつきでかべにこんだてははってある。
値段はすき焼きとかステーキを除くと安いでしょう、、
この値段は、昼飯で、100人、晩飯でも100人の客を考えているのだろう??

だって、カオパットでも、メサイより安いチェンライで旨い店は60バーツですよ、何年も前で、、メサイの普通の店で、30〜40バーツ。がんばって儲けてください
洪水のはなし/ビキニ喫茶  20100809   ネットで見た

 その前に話の種にと貼付けていた、話題↓。
非難に負けずビキニ姿で接客、セクシーコーヒーショップに経営者は自信。
http://narinari.com/Nd/20100813992.html

 アメリカの話だそうだが、30年ほど前に日本ではやった、ノーパン喫茶みたいな物?言うほどの物でもなかったが、ソレでも、誘われたり、案内したりして何回か行きました。いっぱい1000円とか1500円のコーヒーを飲みに、、、
 人間のスケベさはあっちの方が上というか、それらを隠さない人が多い気がするので、、はやるだろうなあ、、マア総人口で2倍以上いるから、、割合で同じでも実数で2倍に成るんだ、、
 日本は、3~4年でなく成った気がする、、あっちの国は大きいから、5~66年の間に大流行りして無くなるのではないかな?



 唐突に表題の 洪水の話に、、
久しぶりに朝テレビで見て、チェンマイ割当の時間?ちぇんらいめさい、パヤオチュン、チェンカムで洪水、メサイの洪水対策については、ビルマ側が、堤防のかさ上げ工事をするなとモンンクを足れている、
 かの国では、かさ上げ工事をする意志がないみたいで、流路が変わり、国境が変わるからやめろと、、

メサイの知人のところでは数時間道路を水が流れただけだそうだが、こういうときも被害のひどいところでは、災害援助物資が出るのかなあ?
我が部落では、一番速いのが土嚢用の土、その次が同膿瘍の袋だった、、

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]