忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふみつき3=アジアンカフェ 29100504 新しい物がすき


 開店した開店した。。。

本店の南200メートルくらいか?

面白いから一度行ってみてください、予算は定食が100バーツ余りくらいだから、150ばーつくらいからかな。

 お品書きからすると、ラーメン定食、天麩羅カツフライなどの揚げ物、みたいだ、刺身寿司まで行きつかなかっただけかも知れないが、気がつかなかった、作る人は1年以上前で可也体格の横に立派な方。暫く見ない内に更に立派に。調理人が太っているのは、料理が旨そうに見えません??

 みなさまに聞かれたお値段と味。味はあんな物。お値段はラーメンで、85バーツから100バーツくらい、味噌醤油味などが85、五目ラーメンが100バーツ位。更に載せる物により。だから、アルコール無しで、一人、100~200くらいでは?
お~~い、汁は沸き立つほど熱い物にしてくれ。泰の文化?汁は熱くない、ベトナム、ペナン島の麺の汁は沸き立つほど熱いぞ、ビルマも、ラーメンは熱い、だがゲーンをかけるタイプは余り熱くない。あれ.地元の文化だと熱くないのかな?
味噌ラーメン。メンマが千切り、のの字模様の練り物、なるとか?此れが、3枚、ゆでたまごはんぶん。まあ頑張っているといっておこう。以前のアジアンカフェより量は多かった。どの位って?店に入ったときは、中身何も知らないので、ラーメンとあるから、ラーメン、餃子と定食或いは、何か丼物でも食べようと思っていた、寿司刺身があれば、どれかを止めて、、、と。
らーメン食べて、もうひとつと言うほどのおなかのすきまは無かった。味噌汁+ラーメンだったせいか?


 お茶、玄米茶、急須で来るが既に煮出したものが来る。
葉が無い分、さめても味はかわっらないから、かえってアジアンカフェを名乗り非日本人を主な客にするにはいいか??玄米炒り緑茶、ほうじ茶では無いと思う、、
中国茶には、米の香りがするといいう緑茶もあるが、、、、

 焼鮭定食120、やきさばていしょく100、其のほか幾つかの定食。もう少し高い程度、、
トンカツはあった、
カツ定食とか、
カツどんもあるかと。カレーライスは気付かなかった。

寿司刺身は気付きませんでした、見開き3品のメニューなので、、初めていったアホには分かりにくかったです。

 日本飯屋だと思っていくと、がっかりするかもしれません。店のナがアジアンカフェで、日本飯もどきも有る?位のつもりで行くのが正解かと。
そういえばタイ料理は??
PR
ライスバーガー    20100430  新しい物がすき

ハンバーガーとかサンドイッチみたいになったり、
う~ん此れは、
でも泰の7/11にもライスバーガーはあるんだぞ、22バーツ。同じ値段だからパンよりも実質安い??思う、肉よりも半径の小さい握り飯?が上下二個も来るんだぞ、、アレは結構面白い。

今度わざわざ買いに行こうかな??

私にとってスシドよりも、価値の有ると思う、泰のライスバーガーでした。あ、明日食べに行きそう。
餅     20100429       何だ此れ

 知り合いの正月用にあげた餅。まわりまわって食べた人から欲しいといわれて、多分そっちへ行くだろうと作って、、自分は安倍川とか、漉し餡もちとかにして、、

 まあ、いつでもいいといわれていたし、現実に一年に何度も作る物ではないので、、、

 持っていったら、居なかった、、、

出、冷蔵庫で亡霊になりかかって居ました、思いだして又食べ始めたら、カビが生えだしました。今急いでいただいています。

後2食。

雑煮と言うのは、、汁に餅を入れて喰えばそれで象にですよね。
だって、我が家の雑煮、なんて話を聞くと何を入れるかは制限無し、最終的に共通点は

其れが汁ものだということくらい

今は、力饂飩どころか、
カレーにも載せたり、
まあ貧乏な時代からの安い食べ物だったから、何処にでも出てくるわけかなあ??
ケップムー   20100428    泰の物

豚皮の細切りラード揚げ。
豚脂肪皮のラード取りの残り滓、カッパ蝦センのように膨らませています。此れを麺に入れると
削り鰹のように一瞬で出汁が出ます。出しようには、一切れ二切れを手で揉み砕いて入れ、他は、麺梅雨に浮かべて食べる。。或いは、酒の摘みに。

 チェンライ空港にはカッパ蝦センの太さで(此れが普通の太さ)、可也長い物と、細い物が売って居ます。冷麦よりも太いかな、細いかな?と言う太さ。
まあ、どちらも空港価格、高いけど、見てくれは奇麗です。
でも、細いのは特に、北泰の田舎のものを食べている人間には物足りません。北泰の物は、もっと大きく長さ5~10センチくらいで、脂肪層が着いているのです。しかも、脂肪層には脂が残っている!!のです。だから、お上品な空港で売っている物では物足りない、、、、

 ケップムーやさんて大抵何処も小さいので、それほど沢山作っていません。そう一日の売値で、1000バーツ分くらいが一つの目安かと。この仲にはラードの売り上げも含んで。一日1000バーツの売り上げと言うのは、田舎での商売での一つの目安みたいです。加工度や原価にも依りますが、一家が食べていくための最低線。500でいい商売も、2000.3000売らなければならない物も有るかと思いますが、、

ふみつきの3   20100428   新しい物がすき

 新芽のところを締めて、メーファールあんの下に作って。パホヨンティンカオどおりの県病院への信号の南に新店舗内装中。5月6日回転とか?日本でなら、この週末回転と言う、ペースで改装が進んで居ますが、果て何時回転するか??
ラーメン店で、少し安めの店だそうだ。

でもおいらラーメンなんて、あんまり食べ無いなあ。ご飯はだモンで。


(しないバスターミナルの西の三叉路信号。この南の信号の南側、5件目くらいに東向きのところです。)
う~~~~ん。美味しいのかな??
なぜかラーメンが泰では人気?
大根おろし   2010427    日本飯?

 近頃良く食べるもの。
泰では一年中夏大根。辛い、今の大根は特に辛い、暑い、雨が無く乾いているから??其れをごしごしと摩り下ろして汁わん1~2杯くらい、下す時に丼を使っているので、一人飯、そのまま醤油を掛けていただく、辛い汁が旨い、、、汁物に入れて煮込んだりすると霙しるなどと言うそうだが、残り物で冷えたままの味噌汁を入れるとか、魚の身をほぐして混ぜて見るとか、色々遣ってみる。重さとしては結構沢山食べれるのだなあと。

 だいこんについて来る葉柄中心の葉っぱは、そのまま漬物にしたり、葱ではないが、細かく刻んでおいておかずや、ご飯に薬味?のようにかけたり、菜飯にしたり。。。

 タイでの自炊何とかと言う掲示板で、一時、大根の葉も食べたいという爺の話がのっていたが、一体どんな高級なところでその人は買い物をしているのだろうと思った物だが、泰では、黙っていると重さを計った後で、葉は捨てられるからなあ。。欲しいといえばちぎったのでも返してくれるし、いつもの事に成れば、きらなくなるし。まあ、大根1本分の葉なんて、面倒くさいくらいの量のものなんだが。。

 飯屋で出てくるような、汁を絞ったお上品な物でなく、大根おろしそのものが汁だといいたくなるような、荒っぽいものがうまいと感じる。
味噌汁   20100422   なんだこれ

 ソンクランで家に居ることが多かったので、味噌汁なんぞを作った。米味噌のアカ味噌がたっぷり有るから。いやなに、白味噌が古くなって発酵が進んで赤味噌になっただけなんだけど、此れが旨い。白身外のあわせ味噌はもっと旨い。。

 在庫の野菜を刻み込んで、泰さんのお粥の友の煮干出しで、水から野菜が盛り上がっているような物で、味噌は少なめにして、、朝ご飯。そのまま放置していても午後。水代わりに幾らでも飲めてしまう、、

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]