忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お腹元気、、  20080731   楽しいご飯

 夕食が薩摩芋になって三日、4日かな?飽きた、そして食べ過ぎの傾向が??昨日で、安物なので、皮の方が不味い、虫食いなども多く,損案と頃にある薩摩芋の苦味、、此れが嫌で、3センチくらいと決めて輪切りにして皮を剥く、、苦味の元のことの多い斑点は除く、、1/3くらいも捨てることに成るのか?まあ言い、後5~6キロはあるから、ゆっくりしていると腐り虫食いが広がることもあるので、今週中に、皆処理したい、、

大学芋、かりんとう見たいな奴、フレンチぽんぽん?だったかな?輪切り状のフレンチフライ、後何か保存の効く手軽に加工できそうな物無いですか??

雨の午前中、ネットは最悪です。daignostics 何とかと言うソフトを立ち上げてつついていただいても其の時だけ=何時も其れを使っている。それでも、サーバーが?回線を断ち切る、、

だから、クックパットに行って探せない、、探せないのは使い方も悪いのかなあ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
穀物
芋はどこでも収穫出来るからこれからの食料高に対処出来るとの記事を読みました。原始回帰になるんですかね。そう考えると連日の芋主食も納得ですね。一旦加熱して冷凍すればかなり持つでしょ。
うっとこは明日寿司作るので今日から準備態勢です。手間の掛かる割にはスッと食べてしまうので嫌ですが。材料が残ってるので否応無しです。
はんか 2008/08/01(Fri)22:19:51 編集
芋は条件の悪いところでも結構出来ます、ただ、爺になってくると土いじりする芋なんかは収穫に耐えられなくなります、里芋なんか昨年200平米くらい上たのですが、半分以上据えき(収穫労力に耐えかねて)になってしまいました。
生産者が、安いもの/利益の少ない物を喜んで作るというのは、学者さんの妄想だと思っています。買い手企業は以下に農家を縛り付けるかというどry臆をしています。
山並み 2008/08/02(Sat)02:07:14 編集
イモ
芋は放っておいても育つんでしょ。掘る時だけしんどいですね。昔は近所の畑の芋掘って焼き芋にして良く食べたもんです。
ミャンマーの芋は余り甘く無かった。
はんか 2008/08/03(Sun)01:06:51 編集
世話は楽
掘っておいて素は行きませんが世話は楽です。日本の芋芋に限らす多くの物は、たいでは弱いですね。
農林100号が世界中に広がっています。中京のなんとか100というのはこの芋です。毛沢東が農林100を名を変えたとか、日本の生食用の芋は実に甘いです。
山並み 2008/08/03(Sun)18:46:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]